楽しいですね!毎回、パターンが違うしから!
釣行日から時間が少し経過してしましたが、11月29日に群馬県丹生湖へボートワカサギ釣りに行って来ました。
朝7時に取材の仲間と中央ロープに向かいました
妙義山が綺麗で清々しい天気でした
ポイントまで、手が寒いので「グローブ」をしてみました。正解、全く寒くならず手が悴む事もなくポイント到着後は直ぐタックル準備ができます。
型は、当歳ワカサギがメインでした。
反応は底付近に結構有ってアタリも多く、多点掛けもあり楽しませてくれました。時より大きな群れが宙層に入りました。
タックルは!
クリスティアワカサギCR(宙層メインの時)
クリスティアワカサギSR(底狙いの時)
穂先
クリスティアワカサギ26M
クリスティアワカサギ先調子26S
シンカー
タングステンシンカーゴールド4g~7.5g
仕掛け
快適ワカサギ仕掛けSS 1号 1.5号
クリスティアワカサギトレイ
釣果も十分だったので12時に終了しました。310匹でした。
今回、10時の休憩タイムで癒やしてくれたのは、「アルポット」コンパクト設計で荷物にならず温かい飲み物やカップル麺の湯沸かしをしてくれる優れ物です。
燃料は薬局で販売しているエタノールです。
これからのシーズンの必需品です。
そして、今日は午前中用事を済ませて13時からホームグランド円良田湖へ!
上流側の桟橋でワカサギ釣りを楽しみました。
こちらも釣れるワカサギは当歳ワカサギ!棚は水深8メートルで宙層の4メートルでワカサギが釣れて来ました!
宙層は長続きしないので、底狙いも!タングステンゴールドシンカーアタリは、はっきり分かるし、ワカサギは違和感を感じないのでしょう!渋い円良田ワカサギもバッチリ掛かり!
正味三時間の釣りでした。楽しませてくれました!
タックルも最小限で行って来ました。
仲間も一緒でしっかり楽しんでいました。
夕飯のおかずで丁度良い81匹でした。
今日は11名での釣行です。
しかし、冷え込みました・・・・
マイナス7度ですよ!
これでは、昨日に続き、水がひっくり返っているかもです(^^;)
20人乗りの船は満員御礼。
私は左舷ほぼ胴の間に入りました。
混んでいるのでオマツリ回避のため久々1本勝負です。
スターティングタックルは・・・
電動:CRⅡ
穂先:先調子S
仕掛け:マルチ2号7本バリ
オモリ:TG-R6㌘
一応は、高活性も考えた感じでスタート
しかし、群れはベタ底に張り付いている感じで、大きな群れは滅多に入りません。
でも・・・・・
こんなことやっている郡さん。
最初で最後のパーフェクト(^^♪
殆どが単発。
時折ダブルって感じです。
群れの活性が上がりません。
かかったワカサギ君は素直に上がってきます。
外を見ればベタ凪状態。
これではきついですね。
時折、右舷の安井さんたちが中層に群れが来たと言うのですが・・・・
左舷は、そんな反応入りませ(^^;)
湖流もないから、穂先を胴調子S&TG-R4g、激渋1.5号に変更です。
先ほどよりだいぶ良い感じでアタリが出ます。
と、言っても渋いですよ。
1~2匹釣ったら餌交換の時もあります。
隣の源間君の入れ物は水槽のようです。
それにしても、源間君は大したものです。
13メートルを最後まで手繰りとおしました。
私は数年前に肩が痛いから、水深5mを超えると電動に走りたくなってしまいます。
だから、久々手繰るとぎこちないと言われてしまいます(^^;)
時折、やたら元気な2年魚がいて走りだしてしまい、船底(スリット底)の引っかかってしまい
金のオモリと仕掛けが・・・・・(泣き)
あぁ~~~それにしても風が吹きません。
夕方でも静かな湖面です。
そして、釣果は・・・・・・
なんだか、もう少しやれることあったのではないかなと
今から思うと考えてしまう今回の釣りでした。
TPOは電動2本の右舷の方だったようです。
http://www.shusuiya.jp/info/index.html
そして各船宿の釣果は・・・・
http://yamanakako.info/info_fishing.php
これでは、良いポイントに着けて下さった船頭さんの感謝かもです。