2013年12月アーカイブ

子供から天気も良いしsunsunワカサギ釣りに連れて行ってよ~っとお誘いが!

良いよ!行こうと親子で円良田湖半日桟橋ワカサギ釣りに行って来ました。
仲間の親子もお誘いして4人で桟橋に!

IMG_20131223_180628


スタートは、旅館前桟橋に入りましたが当たりが無くその後、上流の桟橋へ移動してポツポツ当たり出しました。
 

IMG_20131223_112154


リールは、クリスティアワカサギSR。ステックタイプで子供でも楽々使えちゃう!
仕掛けは、扱いやすく針掛かり抜群の快適ワカサギ仕掛けサクサス マルチ5本針をセレクトしました。

 

IMG_20131223_153437
IMG_20131223_121519


今日は、13時過ぎから時々宙層に大きな群れが回遊して来ました。
 

IMG_20131223_124017


底をメインに狙っても釣れます。お父さんのアドバイス通りに頑張ってましたねup
 

IMG_20131223_121131


終了間際にはまたまた宙層に大きな群れが入りましたが時間切れでしたが親子でのんびりユルワカサギ釣りを楽しみましたよ!帰りに、子供からパパ!面白かったな~また連れて行ってねと満足そうでしたhappy01
親子で、のんびりユルワカサギ釣りオススメです。楽しんでみて下さい。
防寒対策は万全にして下さいね。
 

IMG_20131223_154719
IMG_20131223_153857
IMG_20131223_155601


 

 12月15日、桧原湖でも最北部のエリアであります本村地区。このエリアは大変魚影が濃く

人気のスポットでもあります。今回はここで屋形・ドームをしています「やまぐっち」さんへお邪魔しました。

PC151504.JPG

桧原湖の屋形・ドームの中でも15mとかなり深い水深に設置されてますが、ロープでしっかり固定

されているので釣りやすく安定した釣果がのぞめます。

PC151510.JPG

最近は竿頭で300匹~500匹と調子も上向きのようで、期待に胸膨らませていざ出発です。

といっても、朝は寝坊したために船着場に到着したのが朝8時、釣り開始は8時半です。

戸川さんのお隣の席におじゃまいたしました。

 

PC151512.JPG

 最近のやまぐっちさんの流行は「重いオモリ」。その中でも、戸川さんのオモリは2.5号(約10g)と

男らしい釣りをしています。(笑)

ぼくは、それでも4gのTGシンカー(ゴールド)で結構重たいと思っているのですが・・・・・・。

今回は色々穂先を替え様子を見ながらの釣り、エサも白サシ・赤サシ・赤虫・特ラビットなども色々

試してどれがいいのかもチェックします。

10時くらいまで下針に特ラビットの組み合わせが好調でしたが、なんと特ラビットが在庫切れ!

仕方なく白サシの半切りカットで代用してみますが、反応はイマイチ?どうやら色の問題ではないようです。

赤虫をそのまま付けた状態では、まぁまぁの釣れ具合でしたので更に半切りカット。

 

PC151521.JPG

これが良かったみたいで、型は小さいものの後半はペースが上がりました。

 

PC151518.JPG

結局、3時終了で246匹。

 

PC151524.JPG

トップの方は342匹、戸川さんは301匹でした。

 

お隣にいらっしゃった、同じ新潟のワカサギファンの方。

PC151519.JPG

 

とても楽しく釣りをしていました。

 

PC151522.JPG

 

オーナーの山口さんは、ワカサギ釣りのエキスパートで初心者から上級者の方まで適切なアドバイスを

していただけます。特に、この時期の釣り方にはコツがいりますのでお聞きすると良いでしょう。

 

やまぐっちさんのブログ

http://ameblo.jp/yamagucchi2012/

 

やまぐっちさんのHP

http://www.yamagucchi.com/

 

 

 

===============================

タックルデータ

 

リール   クリスティアCRⅡ

竿先    自作 グラスTipカーボンソリッド   他

仕掛け  クリスティア快適ワカサギSS 7本針 キープ1.5号

オモリ  クリスティアTGシンカー(ゴールド)4g

下針   狐0.5号

エサ   赤サシ・白サシ・特ラビット・赤虫

 

 

 

 

今季初 岩洞湖ドーム船

新しく出来たA船へ

中は広くて、キレイで素晴らしい~


朝イチはポンポン釣れますが、8:00以降は渋渋に…

 

お昼はレストハウスの
「カツカレー」¥700
大好きです

 

周りの皆さんとお話ししながらですから、渋渋の時間もあっという間過ぎていき、
どうにか、112匹
頑張った~

バケツの中で泳いでいる
ワカサギを見ていると、
「今季も始まったな~」と実感

いろんな意味で最高のワカサギシーズンになりますように!

1  2  3  4  5  6  7  8