<岡>12月22日、冬の桧原湖へ!!

12月22日

雪の桧原湖今季二度目の釣行です。

DSC_0544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は西湖畔さんへ。連休ですので朝から満員御です。

その性か朝の暗い内は反応が良くても全く食い気無し。

DSC_0539.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るく成った頃からポツポツ掛かりだし、まずまずのペースで、11時までには200越え。

竿は左が先調子26SSにオモリが3g。右が26SSSにオモリが2g

仕掛けはワカサギが小さめですので、サクサスマルチ1.5号7を 使用。

 

餌は赤サシ白サシを3分の2カットします。やはりワカサギが小さいですから、餌も小さくカットして食い込みを良くします。まあ~その分餌は超マメに交換 が必要です。

 

お昼頃から風が強く成り固定に流れが発生し、仕掛けが流されます。オモリも3.5gと2.5gに変更します。

 

26SSSに2.5gのオモリではオーバーウエイトですが、これがなかなか調子が良く、

曲がり込んだ穂先が横揺れするアタリが良く出るように成りました。

 

そうは、言っても屋形には流れた氷がガツガツぶつかり始め屋形も揺れます。

午後は食い渋りの時間が続きましたが、夕方にはプチ入れ掛かりタイムが有り、4点掛けも。

DSC_0549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方まで釣り382尾でした。


今年の桧原湖は魚影が濃いですね。

更に氷がだいぶ張り初めていますので、年末の寒波次第では来年早々には氷上釣りが可能でしょう。

DSC_0552.jpg