12月22日、今回は兄のカツオ君と友人ヒロ君と三人で桧原湖北部やませさんへ。
朝、明るくなってから湖面を見ると凍り始めてきました。
噂では、小野川湖は全面凍り始めたとの事。かなり早い結氷の知らせにワクワクしてきます。
といっても、まだ1cm~2cm程度の氷なので、上がれるには程遠い状態です。
桧原湖早稲沢エリアは真ん中がまだ空いている状態です。
ドームに到着し、釣り開始・・・・・?
僕たちの入ったドームは風上から押されてきた氷で100mも場所がずれてしまったとのこと。
オーナーさんが復旧活動開始!
ロープを縛りなおしたり、周りの大きい氷を砕氷したりと大忙しです。
結局、午前中はほとんど釣りに成らず、瞬間的にドームの動きが止まった時だけ釣りが出来る
状態です。
それでも、午後からはポツポツながら釣れてくれました。
やっぱり、結氷シーズンはどうしても厳しい釣りになってしまいますが、まぁ釣りが出来るというだけでも
良しとしなければなりませんね。
兄とヒロ君と久々に釣りをしたので僕は楽しかったのですが。
この時期の桧原湖は、シーズン中でも一番厳しい時期になります。
北部は、水のにごりは取れてきていますのでエサは白いラビット系が有効です。
下針に集中して喰ってきますので、忘れずに付けたほうがよいでしょう。
でも、たまーにチョットした群れが入ると連掛けのチャンスになりますので、仕掛けは袖針系を
選択した方がよいかもしれません。
今シーズンの結氷はかなり早めになっておりますが、まだまだ氷上釣りは出来る状態ではありません。
漁協からの解禁の指示が出るまでは、氷上釣りはできませんのでご注意ください。
この日の釣果、114匹。
========================================
タックルデータ
リール クリスティアCRⅡ
竿 自作グラスTipカーボンソリッド
ライン PE0.125号
仕掛け クリスティア快適ワカサギSS 7本針段差 キープ 1.5号
下針 金針0.5号
オモリ ダイワTGシンカー(ゴールド)
エサ 白サシ・特ラビット