千島 克也の最近のブログ記事

少し前の話になってしまいますが、3月24日に山梨県にある河口湖へ行って来ました。

今回もKBHさんから出船。風もなく穏やかな一日でした。

DSC_5406.JPGFotor_152210160473781.jpg

当日はクリスティアCRPTⅡαの名人誘いを半日使い続けてみました。

ベタ底にワカサギが多くいる状況でしたが、パターン2・3をメインにスピードは4~6をこまめに変更しながら

使用すると良かったです。恐らく同じパターンやスピードではワカサギも飽きてしまうようなので、パターン・スピード

に変化を付けると、効果大でした。

オモリも重めを使うと良いです。私はクリスティア ワカサギシンカーTGR12グラムをセットしましたが、重いオモリを使用すると竿にテンションが掛かるので、誘い中にワカサギがヒットする事も増えます。もちろんサクサスフックの切れの良さもありますが(笑)

仕掛けは誘惑ロング5本マルチ0.5号もしくは誘惑段差6本0.5号が良い状況でした。

バッテリーも外部電源なのでパワーダウンすることなく使い続けられました(^_-)

Fotor_152188229354916.jpg

釣果は1000匹にあと少しでした。。。

 

今回はたくさんのワカサギアングラーの方々とご一緒させていただきました。

楽しい一日をありがとうございました。

↓私の後ろ、山崎さんは1万匹釣れるまでチャレンジして見事14日間で達成されたそうです。

努力あっての記録ですね♪ おめでとうございます(^.^)

DSC_5404.JPGFotor_152188205933350.jpg

DSC_5403.JPGのサムネール画像

河口湖のワカサギ釣り4月15日まで楽しむことが出来ます。

ラストチャンスに河口湖へ出掛けてみてはいかがでしょうか??

 

 

3月10日に白樺湖へ雑誌の取材へ行って来ました。

今回は、つり人社さん『なるほどTHEワカサギ大全』の取材でした。

Fotor_152068146566833.jpg

誘惑ロングシリーズ・誘惑段差シリーズを使い分けて数を稼ぐ事が出来ました。

当日の詳細は秋に発売する『なるほどTHEワカサギ大全』でお願いいたします。

IMG_20180310_190408_270.jpg

そして3月21日、再び白樺湖を訪れてみました。

DSC_5344.JPG

当日はクリスティアCRPT2α2台使用で挑みました。雪が降り続く状況でしたが、朝は爆釣。仕掛けは誘惑ロング7本マルチ0.5号を使いましたが、ベストマッチで多点掛け連発でで楽しめました。8時以降は少々渋い釣りとなり誘惑段差に変えてみたりして

 

400匹程の釣果となりました。

Fotor_152161950212936.jpg

地元釣りクラブのKFCの皆さんも楽しんでいました(^.^)

Point Blur_20180326_210540.jpgのサムネール画像

白樺湖フィッシングセンターの皆さん、お世話になりました。

received_1611184125625607.jpeg

そして当日ご一緒した皆様、お世話になりました。

DSC_5367.JPG

 

最近、多忙な毎日でなかなかブログアップできませんでした。すみません・・・

そして横浜フィッシングショー後はインフルエンザでした(T_T)皆さんも気を付けてくださいね。

一か月ほど前のお話となりますが、年末は木崎湖・牡丹屋さん、POWWOWさんの協力をいただきドーム船を貸切にしてわいわいがやがやとワカサギ釣りを楽しんできました。

1516620424264.jpg

1516620434486.jpg1516620454777.jpgIMG_20171229_230331_493.jpg

この時はターンオーバーがひどく釣果も厳しい感じでしたが、最近は良い釣果が出ていますので木崎湖のドーム船、是非お試しくださいね。誘惑ロング仕掛けに赤虫が有効でした。

 

年が明け、1月3日は河口湖へワカサギ釣りです。寒波の影響でボート釣りは厳しいのでKBHさんにてミニドームを借りて釣りをしました。同行者は安藤君です。

お互い、クリスティアCRPTⅡαの外部電源システムを使いハイパワーの巻き上げで数を伸ばしました。船内は狭いのでお互い1本竿です。外部電源の電池ボックスですが、置き場を考えながら釣りを組み立てると良いですね。次回ブログアップ時はその辺の紹介をしたいと思います。

仕掛けは誘惑段差5本または、誘惑ロング5本が扱いやすくて良かったですね。

IMG_20180103_192919_897.jpg

DSC_1525.JPG

Fotor_151662023170134.jpg

当日の河口湖ですが、あまりの強風でボートが動きまくりまともに釣りをする事が出来ませんでしたが、飽きない程度にワカサギは釣れますが、早上がりして同行者みんなで吉田のうどんを食べて釣り談義しました。たまには、のんびりもいいよね?

DSC_1552.JPG

今回使用したミニドームは寒さ知らずですので是非レンタルされてみてはいかがでしようか?

 

そして1月5日は松原湖でした。

DSC_1645.JPG

朝からバンバン釣れ続き、お昼までに560匹、午後は失速でしたが650匹の釣果でした。

DSC_1572.JPG

そして1月13日。この日は11時30分で460匹、午後はポツポツ釣れて666匹で2週連続の竿頭。そして2週連続シーズンレコード更新でした。

DSC_1653.JPG

2日間とも仕掛けがキーワードでした。誘惑ロング5本2連結。誘惑ロング7本を時間で交換していくのですが、説明もなかなか難しいのでDVD収録しちゃいました。詳細はまだ内緒ですが、今年9~10月位に松原湖で通用するテクニカルなDVDを発売致しますのでお楽しみに♪

※2月に開催される大阪フィッシングショーですが、私も参加する事になりました。

DAIWAブース内、ワカサギコーナーにて商品案内をしていますので、たくさんの方に遊びにきていただけたらと思っております。お待ちしております(^.^)

 

 

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15