千島 克也の最近のブログ記事

1月28日、長野県の松原湖へ行って来ました。

朝一番に入ったポイントは弁天~岩盤を結ぶラインの中央付近で竿を出しました。

魚探の反応は底にうっすら写る程度。1時間程やりましたが20匹程しか釣れず・・・

そこでポイント移動。稲荷沖100メートル程に穴を開けるとまずまずの反応。

しかしすぐに反応はなくなり我慢の釣りとなりました。

10時30分まで粘りましたが30匹追加で姥の懐へ移動です。

ここで仕掛けを誘惑ロング0.5号5本バリに変更しオモリを7.5グラムに変更すると今まで喰わなかった反応が嘘のように食い出しました。

やはり食い渋りのワカサギはロングハリスの誘いが効果的かなと感じさせる時間です。

聞き上げ誘い、バウンド誘いを繰り返し12時までに110匹の釣果となりました。

リゾートイン立花屋さんでランチタイム。午後は13時過ぎから始めましたが、釣果を望まず仲間と集まり、わいわいと楽しみました。

近くにはワカサギブロガーの鈴木さんも来てくれました(^.^)

最終釣果は120匹と厳しい状況でしたが100匹を超えたのは私だけと満足の釣果となりました。

久々の松原湖、少々場荒れもあり難しいですが楽しむ事が出来ましたよ~(^.^)

今週末の土曜日に松原湖に出かけてみようかな~

※今回はつり人社ワカサギ大全2017~2018の取材として行きました。

2017年もスタートして17日が経ちましたが、本年もよろしくお願いいたします。

なかなか忙しくブログアップできず、すみません^^;

お知らせです。

1月20~22日ジャパンフィッシングショー2017がパシフィコ横浜で開催されます。

21日ですがダイワ ミニステージにて『ワカサギ最前線』トークショーを石塚広行さんと千島でやる事になりました。

時間は14:30~15:00までとなっておりますので、皆さんのご参加お待ちしております。

また、21日はダイワ ワカサギコーナーにて私が説明員として居ますので、みなさん是非遊びに来てください(^.^)♪

さてさて新年明けて1月5日、1月8日に長野県、立岩湖へ行って来ました。

立岩湖は砂防ダムの湖で規模は小さいですが、水質が良く綺麗なワカサギが釣れます。

釣れる棚は底付近なので誘惑ロング5本マルチ0.5号を使い良い釣りが出来ました。

水温が低いのでスローペースな誘いを心がけ、アタリは竿に出る違和感もしっかり感じ取る事が低水温のワカサギを釣る

コツと思います。これは、竿をゆっくり振った時の違和感やオモリ負荷時のバウンドでの違和感等、様々です。

こんな釣り方で2釣行ともに2束超えと立岩湖では満足の釣果でした。(写真は1月8日分です)

そして1月14日は河口湖のドーム船に出かけてみました。

今回は久保さん・影浦さんが同行して下さいました(^^)

朝、6時20分頃に河口湖漁協の事務所で受付を済ませボートに乗せてもらいドーム船に向かいます。

釣り座を決め魚探を入れると8メートル程なので、仕掛けは誘惑ロング7本1号を選びました。

竿は河口湖ドーム船ルールで1本のみです。エサには紅サシを使いました。

当日は天候の影響もあり群れはほとんど来なかったですが、群れが来れば多点掛けとなりました。

影浦さんと私(*^_^*)

久保さんも多点掛け♪ 久保さんは何度も多点掛けしていました。

群れが居ない時は誘いを掛け1匹ずつ拾い釣り。これはこれで楽しい釣りです。

14時半まで楽しみ釣果は354匹。船内では2番目の釣果でした。

久保さんも3束オーバー、影浦さんも2束と楽しめたようです。

お二人も誘惑ロング7本を使用でした!(^^)!

河口湖、とても楽しめました。これから、状況はどんどん上向いてくると思いますので期待度大ですよ~(^.^)

12月4日の津風呂湖でのワカサギイベントを終え150キロ離れた兵庫県にある佐中ダムへ行きました。

19時頃到着、佐中ダムにあるハイマート佐中に宿泊し翌日にワカサギ釣りをしました。

当日は『月刊つり人』の取材を行いました。

釣れるサイズは小型ですがダイワ 誘惑ロングマルチ0.5号7本で関西ワカサギを攻略。

渋い状況でしたが150匹越えで竿頭となりました。

とてもテクニカルで楽しい湖でした。

佐中ダムの詳しい釣行内容は12月25日発売の月刊つり人をご覧になられて下さい。

そして12月6日は生野銀山湖を訪れました。

悪天候で竿は出せませんでしたが、生野銀山湖レンタルボート湖畔のオーナーさんの話によると生野銀山名物のメガサギは好調に釣れているようで、期待できる湖であった。近くには世界遺産の生野銀山もあり、いつか竿を出してみたいフィールドでした。

今回の遠征でお世話になりました皆様、色々良くしていただきましてありがとうございました。またお会いしましょう。

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19