千島 克也の最近のブログ記事

11月28日(雑誌の記事を執筆していてアップ遅くなりました)河口湖へ行ってきました。
fotor_1606555153847.jpg
今回もKBHさんで船をレンタルさせていただきました。
朝、7時過ぎに出船。その後、色々アクシデント発生で釣りを開始したのが9時半頃になってしまいました。
今回のタックルです。
e60217b48bda97ae33d7862595e7e8988726b9db.JPG

電動リールCRTα CRT+
竿 クリスティアHG TYPE-C PA37 S・SS
仕掛け 誘惑ショートピッチ10本マルチ1、5

オモリ ワカサギシンカーR 7~10㌘

河口湖は良い群れを探して釣りをするのも良いですが、仕掛けを入れてアピールしてワカサギを集める釣り場です。そして密度の濃い群れが入るので針の間隔を狭めた方が良いです。
20201211_190554.png

この理由は、密度の濃い群れの中ではエサを探すのが大変なので、針間隔を狭くしたショートピッチは1メートルちょっとの間隔にエサが10個ある事によりワカサギが早くエサを見つける事ができますので、多点掛けになりやすいです。写真は撮れませんでしたが最高で9点掛けもありました。
DSC_0119.JPG

当日は残念な事に強風が吹き荒れて釣果は今一つではありましたが、これから10束を軽く越える釣果が期待出きると思います。
また、河口湖に出かけてみたいと思います。

11月21日、埼玉県円良田湖にまたまた行ってきました。
今回は長野から金子さん、春日さん、県内の加藤さん、そして会社の先輩と釣りを楽しみました。
DSC_0043.JPG
fotor_1606127403900.jpg
今回も梅林桟橋で開始しました。
タックル
電動 クリスティアCRTα
竿 クリスティアHG TYPE-C PA37S
仕掛け 誘惑ワイドピッチ5本マルチ0.5号
オモリ ワカサギシンカーR5~7㌘
このようなタックルを使いました。
fotor_1605950953260.jpg
前回、仕掛けで群れの入り方が変わるのを体感した私は迷わずワイドピッチにしました。
朝はブラックバスが近くに寄ってしまい、ワカサギが警戒してしまい群れが入らず厳しい展開。おまけに北風が強くなり風速11メートル以上となりました。通常、風が強いとアタリを逃してしまいますが、私の開発している竿は外でも使えるように設計させていただいてます。外でも繊細なアタリがわかる竿なのでドームや氷上のテント内ならば、さらに繊細なアタリが捕らえられます。あと、渋い時は少し軽めのオモリで竿に負荷をかけないようにするとソフト先調子の意味がわかるかなと思いますので試してください。
さてさて、風が強く群れも入らないので11時頃に場所を移動。しばらく粘っていると群れが入り始めました。聞き上げ誘いを繰り返し釣果を伸ばしました。1~2点掛けとワイドピッチならではの地味な掛かり方ではありますが、仕掛け投入してヒットするまでの時間がとにかく早いです。これは仕掛けで群れを散らしていない証拠で、仕掛けが合わないと群れが少し離れてエサを食べるまでの時間が長くなります。逆のパターンで超高活性であればショートピッチで挑みたいですね。
強風で苦戦しましたが380匹で終了でした。
DSC_0040.JPG
今回、このような群れが入りました。
20201123_192742.png

20201123_192725.png
このような線だけの反応もしっかり狙いたいですね。
20201123_192806.png

今回も1本で誘いとアタリを取る修行でした。
紅葉が見頃です。是非、円良田湖へ出かけてみてください。
fotor_1605950765633.jpg
来週は、あの湖へ行ってみようかな?

11月16日、再び埼玉県にある円良田湖へ行ってきました。
前回は旅館前桟橋でしたが、梅林桟橋に入ってみました。
DSC_0547.JPG
タックル
電動 クリスティアCRTα
竿 クリスティアTYPE-C PA37 S
仕掛け 誘惑ワイドピッチ 5本マルチ0.5号
オモリ ワカサギシンカーR3~5㌘
このようなタックルでスタートしました。
DSC_0559.JPG
前回、仕掛けのハリ間隔が狭いとワカサギの群れが入らない気がしていたのでワイドピッチを選択しました。朝は群れの入りが素直でお昼までに250匹と良い釣果。
DSC_0557.JPGここで15センチ間隔の仕掛けに変えてみると群れの入りが極端に悪くなり、群れが来ても散るのが早く感じました。そこで、再び誘惑ワイドピッチに戻すと群れの入りが良くなり群れも長い時間居座る感じが受けられました。
針間隔がかなり広いので警戒心が和らぎ仕掛けの近くに寄って来るのがよくわかります。渋くなってからがタックルの本領発揮となりますね。
最終釣果は488匹と仕掛けに助けられた1日となりました。誘惑ワイドピッチ、針の本数が少ないだけに派手な釣れ方はしませんが、1~2匹ずつ釣り上げジワジワと釣果に結びつける仕掛けです。そして食い渋りにはやはりロングハリスが良いですね。群馬エリアの赤城大沼や神流湖でも効果あるかと思います。渋い時に人と違う釣果を出したい時は是非お試しください。
DSC_0564.JPG
今回も1本竿で、しっかり誘い、アタリをしっかり取っていくスタイルの釣りでした。
円良田湖、今年はまだまだ桟橋で楽しめます。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11