千島 克也の最近のブログ記事

11月8日、解禁したばかりの埼玉県にある円良田湖に行ってきました。解禁は10束を越えた方も居て期待が膨らみます。
朝6時に入漁券を購入して桟橋に向かいました。
DSC_0379.JPG円良田湖の桟橋は旅館前桟橋・梅林桟橋・梨の木桟橋の3つに別れており私と同行していただいた仲間達と旅館前桟橋を目指しました。
タックル
電動リール クリスティアCRT+
竿 クリスティアHG TYPE-C PA37S
仕掛け 快適ワカサギ 誘惑ショートピッチ10本 マルチ0.5号
オモリ ワカサギシンカーR6㌘で釣りを開始。
最初は良い感じでアタリがあるも30分程で反応が無くなりました。しばらく粘るも状況は悪くなるばかりなので、ポイントを移動。
そこは凄まじい反応で多点がけでワカサギが釣れました。
しかし、水温が高いからか群れの足は早くいまいち釣果が伸びません。
そこで竿をクリスティアワカサギHG TYPE-C PA37SSS オモリをワカサギシンカーR3㌘、仕掛けを誘惑色攻マルチ0.5号7本に変更しました。
聞き上げ誘いで攻めていくと、SSSのしなやかさからしっかり竿が押さえ込まれたり小さなアタリがはっきり見えるようになり、仕掛けの色ハリとピッチの広さから警戒心が和らいだか、群れの入りもよくなり数を伸ばす事に成功しました。最終釣果は335匹。

円良田湖はファミリーでも気軽に釣りが楽しめる素晴らしい釣り場の一つです。
朝は少々肌寒いですが、昼間はポカポカで楽しめますので、是非遊びに出かけてみてください。

10月18日、再び長野県の木崎湖へ行ってきました。
前回とは違い、かなり気温が低くなり朝の気温は6℃。湖からは靄が出て、幻想的な朝です。

7時になり出船。
今回は変電所方面に向かい釣り開始。ハイペースで釣れだし、これは良いかもと感じるも15分と続きません。周りには船団が出来ておりワカサギが落ち着かないようです。少し待ちましたが群れが入らないためポイント移動開始。これが、失敗で1時間程ロスってしまいました。西側に行きましたが再び変電所付近に戻り11メートル付近で再度仕掛けを投入。この時、両方の竿の仕掛けを快適ワカサギ仕掛け・誘惑色攻7本マルチ0.5号に変更したらハイペースで釣れはじめました。緑赤茶の三色で、しかもケイムラバリなのでワカサギが興味を持ち、食い気が上がったようで、カラバリでガンガン釣れましたが12時頃に群れが消えてしまいました。この時点で400匹。その後、再びポイント移動して13時半にパラダイス発見!
16時まで頑張って1000匹越えの釣果となりました。今回は小ぶりのワカサギが多く、カラーバリの効果が大きかったです。
誘惑色攻・誘惑ワイドピッチ・誘惑ショートピッチ、是非お試しください。

タックル
電動 左右ともにクリスティアCRTα
竿 左右ともにクリスティアHG TYPE-C37PA SS
仕掛け 誘惑色攻7本0.5号 誘惑パワーロング7本0.5号
オモリ ワカサギシンカーR 7~12㌘

釣ったワカサギは今回も美味しくいただきました。

次回は埼玉フィールドかな?

2020~2021
クリスティア タックルインプレッション動画が公開されました。
誘惑ワイドピッチ釣法は、これからの食い渋りシーズンに効果大ですので、是非お試しください。
動画はダイワホームページ内ワカサギ最前線またはYouTubeでご覧いただけます。
宜しくお願い致します。

Fotor_16027965885688.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11