千島 克也の最近のブログ記事

12月4日、奈良県にある津風呂湖で開催される『わかさぎフェスタin吉野・津風呂湖』に参加する為に行って来ました。

埼玉から500キロ近くあるため、12月3日の23時に出発です。今回は『つり人社』の取材も兼ねており、運転は編集部の方にお願いして私は助手席です。Oくんありがとー(笑)

中央自動車道で名古屋に向かい、三重県から一般道で奈良県入り。津風呂湖には朝6時に到着。仲間の入鹿池メンバーとも合流です。

到着後、ボートセッティングして7時より開会式。大会は8時より始まりました。

津風呂湖は複雑な地形でかなり広いです。ポイントも良くわからないので入野筋・飛島へ向かいました。

1481198573990.jpgのサムネール画像

入道橋を過ぎた辺りから魚探チェック。水深12メートル付近から中層にちらほら反応が出始めたので、水深11メートル程のポイントにアンカーを打ちました。

今回使用するダイワ誘惑ロング1号7本に白サシを付けてスタート。CRPTⅡの棚カウンターを使い中層を攻め込みました。

反応は8~9メートルに1本2本と線で写る程度。単発アタリで数が伸びません。

そこでエサの大きさを小さくする為に誘惑ロング7本0.5号に変更。エサのサイズも白サシを極小カットにするとアタリが出始めました。

トリプル・フォースと津風呂湖メガサギにもマルチ0.5号はしっかりフッキングでばらしません。

ボート場に戻るには30分位掛かるので11時半には検量へ向かいました。

デカサギも検量し12,2センチありました。

そして検量の結果・・・

優勝 川口さん(真ん中)

2位 私・千島(左から2番目)

3位 増田さん(左から4番目)

4位 菅田さん(左1番目)

5位 西岡さん(左から5番目。西岡さんは大物の部・優勝)

となりました。

午後14時からはドーム桟橋にて釣り教室を開催致しました。

大勢の関西ワカサギファンの方々が参加してくれました。有難うございました。

奈良県津風呂湖のワカサギ釣り、熱かったです!!次回はゆっくり行ってみたいですね。

そして、2時間以上かけて次なるフィールド向かう事に・・・   つづく

※今週末、キャスティング八王子店で会いましょう。トークショーは13時よりです。

11月5日、長野県にある木崎湖へ仲間の西尾さん、小木曽さん、細野さん、矢崎さん、小山さん、宮田さん(午後から)と行って来ました。

今回は西尾さんと一緒に船に乗る事になりました。

朝7時に牡丹屋さんから出船。農具川沖を探ります。

湖の周りは紅葉が見頃です。

水深14~15メートルで12メートル付近にワカサギの反応が多く見られるのでアンカーをおろし釣りを開始しました。

まずは誘惑ロング1号7本で開始。

前回の間瀬湖もそうでしたが、この時期ターンオーバーが始まる次期。こんな状況で有効なのは白サシ。そして広範囲のタナを探るためのタックルが必要です。

魚探の反応は1メートル程の厚みの群れが居る感じですがポツポツ釣れて来る感じでしたが徐々に食いが立ち始めました。

西尾さんが先週の群れとは違う。先週はもっと凄い群れだったとの事。

小山さんは紅葉に融け込み頑張っています。

派手な多点掛けは無いものの、西尾さんも私も3点掛け前後で時折5点6点と鈴なりです。

誘惑ロング仕掛けに10グラムシンカーの組み合わせは相性抜群。そして多点させるための誘いをする事により短時間で多点掛けが可能なのでみるみる数が伸びていきます。。

しかし、なかなか甘くは無いんですよね。。。

多点掛けを楽しんでいると私たちのポイントが釣れていると思われ、たちまち船団となってしまい群れが消えてしまいました。

仕方なく、お昼近くにポイントを移動して取りあえずの目標10束に達成。

目標達成したので仕掛けを誘惑ロング0.5号にしてみたり色々試してみたが0.5号でもバレが少なく最高の仕掛けですね。

そんなこんなでポツポツと入れ食いを楽しみ最終釣果は・・・

1803匹!

なんとかリベンジ達成♪

西尾さんも1500オーバーであった。

他にも小山さん1100オーバー

矢崎さん1000オーバー

木崎湖最高!!!

全員で何匹釣ったんだろう・・・・・(笑)

最後に牡丹屋社長さんと記念撮影♪

牡丹屋さん、今回も色々ありがとうございました^^

11月1日に埼玉県にある間瀬湖へ行って来ました。

7時に出船となり、竹藪前に向かいました。

こちらには、すでに10艘程ボートが固まっていました。

水深は10メートル。たまに大きな群れが来るのですが長続きしません。8時半を過ぎた位に2束となりましたが群れが入らないので少し沖に移動。

最初の30分は群れが入りませんでしたが、徐々に多点掛けパラダイス状態に!

時速200ペースで釣れ続け11時には900匹。このままいけば終了の15時までに1500匹程釣れるかなと甘い考えをしましたが、そうは行きません。

私は一人で入れ掛かりを楽しんでいたのを周りの人はしっかり見ていて昼頃にはボートを囲まれてしまい船団の真ん中になってしまいました・・・

こうなるとワカサギは私のところまで回遊してきません^^;

結局最後の2時間は我慢の釣りになってしまいましたが15時終了1085匹。約4.5キロ釣る事が出来ました。

誘惑ロングはトラブルも少なく入れ食い時は多点掛けの嵐。パーフェクトの7点掛け3回ありました。最高の仕掛けです。

ワカサギのサイズが良く、重いです(笑)

16-11-01-15-29-01-541_deco.jpgのサムネール画像

今年はサイズも良く手応えバッチリでした。

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20