岡崎 孝の最近のブログ記事

またまた中禅寺湖

10月23日に湖畔も綺麗に色付いた中禅寺湖へ行って来ました。

ここは今月中が釣り可能ですので、残り僅かですが、釣果は上向きのようです。

朝はコタンの店主のお勧めで、コタン正面のブイ周りへ。

反応はありますが、厚みが無いので前回の5Mラインへ。

こちらは厚みも有りグッドな感じ

アンカーを下ろし、釣り開始共に入れ掛かりに。

しかし、50尾程で反応が消えたので沖のブイ周りへ。

8Mラインに良い反応が有り、多点掛けも有りしばらく入れ掛かりに

DSC_0296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、次第に霧がかかり強めの霧雨も降りだしかなり寒い。

餌付けも上手くいかずに、仕掛けのトラブルも多発。


それでも午前中で280尾クリアー。

午後は反応が一ヶ所で続かずあっちこっち移動を繰り返します。

それでも良い反応では落とし込みに良く当たります。


反応が有って当たりが出なくれば、一旦仕掛けを回収して落とし直すと良く当たります。

ちょい投げして仕掛けの横の動きでの誘いにも良く当たりました。

釣果は467尾です。

サイズも14cmクラスも混じりました。残り少ない釣期ですが、

紅葉とワカサギをお楽しみ下さい

 

穂先   クリスティア 26M


リール  クリスティアCR2


仕掛け 快適ワカサギ仕掛けSS(サクサス) キープ (袖型) 2.5号  10本

DSC_0304.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0300.jpg

日光中禅寺湖へ

日本海を台風が通過中で、風が心配されましたがなんと出船出来ました。

情報では沖のブイ周りが良いとのこと。とりあえず魚探をかけながら沖だしです。途中5Mラインに良い反応が有りましたがブイ周りを攻める事に。

何処に良い反応が有りますが、アンカーリングしている内に魚探は真っ白に。

とにかく足が速い・・・。

1時間程周りを攻めますが当たりが無いし、周りも釣れて無いので浅場へ向かいます。

朝見つけた5Mラインは相変わらず良い反応で、底にもしっかり反応が有ります。

今度はアンカーリングしても魚探の反応は良い感じで、仕掛けを下ろした途端に入れ掛かりに。

しばし入れ掛かりを楽しみましたが、流石に続きません。しかし、その頃には風が強まり別の反応を探し憎そうなので、アンカーロープの長さを調整して反応に乗せます。


なかにはデカワカサギのみの反応も。

仕掛けのホールに良く反応しますので、着低直後の当たりで合わせますが、サイズが大きいので、ヒットしたらば全開巻きでワカサギを上げませんとお祭り騒ぎに成ります。

ただ、やり取りは楽しいのですが、数は伸びません。

一時は風が強まり程の船は徹底しましたが、反応は良く入るので、我慢です。


特に中層に出た反応にはCRのカウンターで上から仕掛けを棚に合わせますと、直ぐ当たります。

下からあわせては当たりませんから必ず

 DSC_0224.jpg

 

 

 

 

DSC_0226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0234.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0228.jpg

 

9月23日に日光は中禅寺湖へ

この日は朝から霧がかかりカップルにはムード満点ですが。

湖上の釣り人には寒くて寒くて。

おまけになかなか良い反応が有りません。

あっちへ        こっちへ


ふらふらしながら午前中は23尾と撃沈。

夕方に成ってやっと良い反応に乗り、

多点掛けも。

なんとか108尾までは伸びましまが、まだまだ水温が高くワカサギ君はぶっ飛び回っている感じで、

長竿20本バリの方は群れが回ってきた時に上手く多点掛けで500尾位釣った方も居ます。

ポイントは国道沿いの方が良い感じです。

そうそう今季発売のニューシンカーはタングステン仕様で落下が早く、棒状ですので、合わせの時にも邪魔には成りません。魚探にも映り易いので、浮いてる反応に仕掛けを合わせ易いです。1380015465574.jpg

まあ~    これからが中禅寺湖の本番ですので、デカワカサギの入れ掛かりを味わいに来て見て下さい。

DSC_1360.jpg

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20