岡崎 孝の最近のブログ記事

2月5  桧原湖西湖畔橋の下

今季最強寒波が到来した日、桧原湖の朝は-12℃

屋形船の穴もバリバリに氷、割っても直ぐに薄氷が張ります。

今日も朝一の反応は良くなく、10時までにやっと100尾超え。

1391596672117.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが突然浅場に大群が入り4mラインで落とせば掛かるのまさにバクバク状態に。

DSC_0728.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0732.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま釣れれば1000尾超えも。

でもそうは甘くなく、12時過ぎには確変終了。

その後は底釣りでぽつぽつの掛かりに。

今日はチビワカサギが多く掛かりましたが、クリスティア胴調子26SSSではこんなチビでもしっかりアタリがでます。

棚もバラケますので、サクサスマルチ1号5本の二連結で対応しました。

本日の釣果736尾

1391596985085.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今季西湖畔橋の下屋形船では三回とも700アップで良く釣れます

<タックルデーター>

リール  クリスティアCR2  2丁

穂先     クリスティア胴調子26SSS   

仕掛け  快適ワカサギ仕掛けサクサスマルチ1号 5本二連結

オモリ  クリスティアワカサギシンカーTG R 2g

 

2月2日   桧原湖氷上ハウスへ。

氷上釣りをしたいと横浜からお客様が。

そこで早稲沢の民宿やませさんの氷上小屋を借りることに。

中は広く天井も高いので、実に快適です。

足元にはドリルで穴が開いて有り、氷上穴釣りを手軽に楽しめます。

駐車場から小屋まではスノーモービルで送迎して貰えるのも嬉しいサービスです。

ポイントもオヤジさんが小まめに移してくれるので、釣果も安定しています。

この日は好調続きの日曜日と有って湖面はテントがいっぱいで、送迎のモービルもひっきりなし走ります。

朝一の反応まずまずで、皆さん真剣に釣ってます。

普段は山中湖でワカサギ釣りを楽しんでますが、氷上釣りは初体験で、氷の穴からワカサギが顔を出す瞬間がたまりません。

日中は渋い時間も有りましたが、なんとか満足して頂き来年も来るそうです。

水深5m前後でしたが反応はバラケますので、馴れた方ならロング仕掛けが良いでしょう。

DSC_0713.jpgDSC_0717.jpgDSC_0720.jpgDSC_0723.jpg

 

1月29日   再び桧原湖西湖畔へ

今年の桧原湖にはいったいどれだけのワカサギがいるのでしょうか。

朝から快晴で、山の樹氷も光輝いています。

1390992667552.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC_0692.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色を楽しめるのも氷上釣りの楽しみです。

朝一は快晴の為か反応も少なく、食いも良く有りませでしたが、

8時半位から中層に良い反応が入り、棚を合わせれば入れ掛かりに。

その後は反応が上がったり、下がったり、して安定しませんが、その都度棚を合わせれば簡単にかかります。

ワカサギは小さいサイズが多いので、穂先は胴調子の26SSSがお勧めです。

以前も書きましたが、上下のアタリと横ブレのアタリ共に対応してくれるので、アタリの数は格段に増えます。

午後も2~5Mラインに大きな群れが何度か入り数が伸び、781尾で終了しました。

氷上ではまだまだ氷が安定していない所も有りますので、十分注意してください。

又  氷上釣り用レンタル小屋は手軽に氷上釣りが楽しめますので、

活用すると良いでしょう。

リール    クリスティア電動CR   2丁
穂先      クリスティア(胴調子)26cm-SSS
仕掛け  快適ワカサギ仕掛けサクサス マルチ1号 7本バリ仕掛け
オモリ   クリスティアシンカーTG2g

 

 

 

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20