岡崎 孝の最近のブログ記事

2月8日
桧原湖氷上ツアー

今日は横浜から遥々氷上でワカサギ釣りをするためにお客さんが5名ほど

西湖畔オートキャンプ場の氷上レンタル小屋を借りて穴釣りを楽しみました。

氷の穴からワカサギが顔を出す瞬間はなかなか楽しいもので、屋形舟とは又違いますね。

水深6m付近を狙いましたが、反応は底から1.5m位常に出てますが、ワカサギが小さく食い込みが余り良く有りません。

エサのサシを2~3節でカットして対応しますが、その分小まめに交換が必要です。

寄せ餌用のブドウ虫も小まめに交換してワカサギの足を止めれば一日アタリは有りました。

初心者の方にはしぶ~い一日でしたが、100尾弱は釣れ満足してましたね。

今日は小屋に6名入り、一本出しでしたが、332尾で終了。ワカサギはごちゃまんと居ますので、是非遊びに来て下さい。

IMG_20150208_192809.jpgIMG_20150208_192814.jpgIMG_20150208_193634.jpg

2月11日桧原湖  ふどう島沖へ

桧原湖の氷もやっと安定し、深場を狙えるように。

西湖畔オートキャンプ場からモービル送迎でふどう島沖の15mラインへ

桧原湖ではモービル送迎をして来れる業者が何件か有ります。

安全で釣れるポイントへ送迎して貰えるので、安心です。

ワカサギの反応は底付近にでますが、余り食いが良く有りません。

ガン玉を打った中ふかせで狙いポツポツ掛かります。

時より三点掛も有り、午前中に300尾

午後は晴れたせいも有り、更に食いが悪く成、479尾で終了。

中には良型や子持ちも混じりました。

 

穂先 得意の26cm SSS

仕掛け  クリスティア  サクサスマルチ1.5号 7本

エサ  紅サシ  白サシ  ブドウ虫  本ラビ 

IMG_20150212_064224.jpgTPE00009.jpgIMG_20150212_065129.jpg

1月28日  羽鳥湖へ

今回は羽鳥湖初体験の方2名連れての釣行です。

前回の日曜日には500オーバーの方も居たようで。

今回は今季実績の有る湖面入口正面の禁止区域付近へ

魚探には反応が有りませんが、旧川沿いの湖底が柔らかい所でテントを張ります。

魚探には少し反応が出る程度ですが、いきなり良型が入れ食いに。

ダブルも有りますが、やはり脈釣りではアタリがで憎い感じです。

軽いオモリを使えばアタリは出るのでしょうが、型が良い分4gのオモリでもお祭り騒ぎに。

日中食い渋りも有りましたが、3時早上がりで220尾まで伸びました。

同行の女性が90尾オーバー。もう1人は108尾と数は少なめですが、型が良い分満足の釣行でした。

ワカサギも臭みは全く無く、一部子持ちも混じり、塩焼きや素焼きでお醤油垂らして食べると旨いですね。

周りの方も200~300尾位は釣れており、2月末までは予定して居ますので、楽しみですね。

DSC_0254.JPGTPE00009.jpgIMG_3077.JPG

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15