岡崎 孝の最近のブログ記事

10月26日  中禅寺湖へ
今期最後の日曜日だけに、湖面は沢山のボートが出でいました。
今日は10束目標に朝から気合い充分で出船。

朝から良い反応を見つけて多点掛けの入れ掛かりモードへ。

DSC_0832.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼頃から風向きが変わりこんどはシシャモクラスの入れ掛かりに。

DSC_0831.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただトラブルが怖いので、多点掛けは狙いませんので、数はペースダウン。

それでも一時までに700尾オバー。

一旦トイレ休憩でポイントを離れると風向きもぐるぐる回り、中々反応に乗せられません。

自分のアンカーロープに仕掛けを絡ますトラブルも有り、かなりのペースダウンに。

3時半から北風が吹き出すと反応も安定してシシャモクラスの入れ掛かりが始まりましたが、無念のタイムアップ。

結果は925尾   3.65k

今期の中禅寺湖は個人的にはかなり釣果アップしています。やはりニュータックルの力だと思います。

クリスティア電動CR-PTの棚合わせ機能はボート釣りや棚が変わるポイントではかなりの威力を発揮するでしょう。

そして、NEW穂先・先調子32cmもアタリが取りやすく、合わせもしやすいですね。特にドーム船やボート釣りのような船の振幅が有るフィールドではアタリが取りやすく成ります

DSC_0835.jpg

 

10月19日 中禅寺湖


朝は中禅寺湖も冷え込みが強く成り、八丁出島の紅葉も今が見頃です。

前回の台風により、水位は20cmほど増水しており、多少前回よりポイントが変わっているようです。

今日もコタンさんから出船。まずはコタン桟橋沖の7mラインへ。

流石に休日は船が多くポイント選びも中々上手く行きまん。

反応は有るも直ぐに群れが居なく成るので、浅場の5mラインへ。

こちらは表層まで群れが入り、水面でも群れが跳ねています。

時より3mに良い群れが入るので、すかさずBボタンをワンプッシュして棚合わせを。上手く棚合わが出きれば9点掛けも何度か有り入れ掛かりに。

しかし、今日は風も弱く直ぐに場荒れ状態に成るようです。

日中は場荒れを考慮して沖の7mラインへ。


これが大正解。反応が厚くこちらも入れ掛かりに。

ただ  前回より型が小さめな為に先調子32SSの方のオモリを6gに軽くして小さなアタリに対応します。

午後は風向きが安定しない為に何度もアンカーリングをし直しましたが、夕方まで頑張り今期最高の927尾で終了しました。

後残り10日ですが、良型ワカサギと紅葉をお楽しみ下さい。

DSC_0814.JPGDSC_0808.JPGDSC_0810.JPG

10月13日  雨の中禅寺湖へ

台風接近中でしたが、午前中は出来そうですので、またまた中禅寺湖へ。

流石にキャンセル続出で湖面はガラガラです。


今日はクリスティア先調子32cmSSを試して見ました。

オモリは、7.5gですので、オーバーウエイトですが、これが大正解。

仕掛けの馴染む際の小さなアタリが取りやすく、ペースは俄然上がります。

又曲がり込んだ竿先も下を向けなければ、小さなアタリを捉えてくれます。

時より大群が来ると多点掛けも。


同行の根本さんはパーフェクト!!

そうそう今までサシ入れに苦労してましたが、新発売のサシ入れは実に使い勝手が良いですね。

午後には風向きが変わり雨が強まり1時に早上がりしました。

結果は659尾

デカワカサギもかなり混じりました。

リール  クリスティアCRPT
穂先    クリスティア先調子32CR   S    SS

オモリ TG-R  7.5g

仕掛け  SSキープ2.5号 10本

エサ  紅サシ

DSC_0767.JPGDSC_0778.JPG

 

7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17