岡崎 孝の最近のブログ記事

10月12日  中禅寺湖
またまたデカワカサギの中禅寺湖へ。

今日もコタンさんから出船


ポイントはコタンさん桟橋沖の5mライン。

今日も朝から反応良く、ワカサギも視認出来ます。

前回はチビもかなり混じりましたが、

今日はこんなビッグサイズも


時にはデカワカサギのダブルも


オモリは7.5gを使用しますが、今期発売の先調子32cmはSでも充分7.5gを乗せられます。

アタリのパターンは落とし込みで出ますので、CR PTのアラーム機能は実に便利で、よそ見していてもアタリが出るタイミングを逃しません。

午後はペースダウンしましたが、380尾でした。

リール  クリスティア  CRPT 穂先     クリスティア  先調子 32cm  S  M
オモリ TG-R 7.5g
仕掛け  SS キープ2.5号10本DSC_0765.JPG

 

10月8日   中禅寺湖
ご無沙汰しております。鮎シーズンも終わり、ワカサギモードに切り替わりました。

今年は好調でデカワカサギもかなり混じる中禅寺湖へ。

DSC_0728.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日は船数が少なくトップは8束越えとか。

コタンさんから出船

前日釣れたポイントを教えて頂き、狙いの5mラインへ。


魚探の反応は良い感じでかなり中層にも反応があります。


そうなんです、水質の良い中禅寺湖ですから、ボートから中層のワカサギが良くみえます。


タックルはCR PTと先調子32のS   Mの二本出し。

仕掛けはキープ2.5号10本針

オモリはデカワカサギも掛かるので7.5gを使用。

スタートから好調で多点掛けが続き数は伸びます。

アタリは落とし込みに良く反応しますから、着底直後に出る事が多く、アタリがなければ落とし直します。

お昼頃から風が強まりボートが振られ棚が変わりますが、CR PTはBボタンで簡単棚合わせが出来ますので、便利です。

時よりデカワカサギも混じり仕掛けトラブルが多発しましたが、652尾で終了しました。

ポイントによってはデカワカサギばかりの場所も有ったようで、これからは紅葉とワカサギ釣りが楽しみです。

DSC_0731.JPGDSC_0742.JPGDSC_0743.JPG

ラスト桧原湖

3月30日   西湖畔  橋の下屋形船へ。

ここ一週間の暖かさで桧原湖の氷もだいぶ緩み、屋形船の営業を終了したり、氷上釣りが禁止に成った所も多く、

この日の西湖畔オートキャンプ場は沢山の方が最後のワカサギ釣りにきました。

朝一は反応が真っ赤に成り、2~3mラインで入れ掛かりに。

しかし、長くは続かず、9時位からはしぶ~い状態に。

底には反応はありますが、なかなかアタリが出ません。


午後には更に渋く成り、オモリを2g~1.5gへ変更


するとぽつぽつアタリ出しペースが回復


今年ね桧原湖は入れ掛かりが続いて居ましたので、激しぶ対応が遅く成りました。

状況に合ったオモリの使い方で、釣果もかなり変わります。

もっと早くオモリを変えていれば、結構釣果は伸びたと思います。

釣果   305尾

今季の桧原湖は3月末で禁漁に成りますが、まだまだ魚影が濃く来期の11月の解禁が楽しみですね。

最近の桧原湖の釣果は安定しており、手軽に氷上釣りが楽しめるフィールドに成ってますので、

来シーズンは氷上釣りにチャレンジしてみて下さい。

氷の穴からワカサギが顔を出す瞬間は楽しいですよ。

 DSC_1069.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1396176830231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1396177415982.jpg

8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18