2014年1月アーカイブ

2014.1.12 解禁後一週間が経った赤城大沼の氷上ワカサギ釣りに行ってきました。

朝一で入った場所は「深んど」でした。

140112_akagi-wsz00.jpg

 

釣り始めるとしばらくして朝日が顔を出しました。

140112akagi-wsz00.jpg

 

「深んど」の魚影、干渉でよく分かりませんが魚影は殆どありません。

140112akagi-wsz01.jpg

 

タックルはクリスティアSR仕掛けはSS1.5号マルチ5本針と1.5号マルチ6本針を連結(全長約180㌢)で使いました。

140112akagi-wsz02.jpg

 

アタリは少ないけれども、何回目かで一荷がありました。大型ワカサギの引きは強く、それが2匹、18㍍を巻き上げる間ずっと楽しめます。

140112akagi-wsz03.jpg

手持ちスタイルで釣っています。水深があるのでオモリは3号、穂先はそのオモリに適した26H可変アダプターを15度くらいで使った組み合わせはこんな感じです。

140112akagi-wsz04.jpg

深んどの様子です、良い天気で良かったです。

140112akagi-wsz05.jpg

 

殆どが10㌢以上の良型ワカサギ、特に「深んど」のワカサギは本当に綺麗です。卵を持っているのもたくさんいます。これが食べられないのが本当に悔しいです。

140112akagi-wsz06.jpg

 

140112akagi-wsz07.jpg

140112akagi-wsz08.jpg

140112akagi-wsz09.jpg

「深んど」では10時頃から殆どアタリがなくなりましたので移動を決意しました。このときの数は50匹でした。

 

移動した先は「中深」といわれるポイントで水深は15㍍ほど「深んど」よりは3㍍ほど浅いですが、まだまだ深いですね。

140112akagi-wsz10.jpg

アタリが極端に小さいので15㍍沈めるのに時間がかかるのですが、仕方なく軽いオモリ、TG-H3.5gを選択しました。そのオモリにバランスした穂先は26S先調子を使いました。

140112akagi-wsz11.jpg

殆どは大型ワカサギなのですが、中にはこんな小さなのもいます。大型は殆どが越年魚で小さいのは当歳魚なのでしょう。

140112akagi-wsz12.jpg

あまりにもヒマだったので30分くらい昼寝をしてしまいました。目が覚めて仕掛けを点検しようと上げてみたらワカサギが4匹も付いていました。

140112akagi-wsz13.jpg

中深では43匹釣ったところで体力の限界を感じて午後4時ころに合計93匹で納竿しました。

これは湖入り口に設置してある「回収箱」に置いて帰りました。

この大型ワカサギは微妙なアタリを丹念に拾っていかなければ多くは釣れません。もちろん食いが立った群れにあたれば誰でも簡単に釣れるときもありますが・・・。

赤城のワカサギは今は食べられなくても「釣り」としては最高に面白いと感じています。

140112akagi-wsz14.jpg

詳細は「週刊つりニュース」にも投稿しておきますのでそちらもご覧ください。

 

 

1月5日、年始のお休みラストは桧原湖北部やまぐっちさんへ。

いよいよ、結氷が本格的になってきました。

画像 791.jpg

ドームの周りは、厚さ2cmくらいの氷でブロックされていたので風でドームが流される心配はありません。

 

画像 793.jpg

今回の仕掛けは、氷上釣りを意識したセレクトです。

快適ワカサギSS5本針1号キープで、15mの水深のボトムのワカサギを狙うタイプです。

 

画像 788.jpg

同行者の五十嵐さん、周りの皆さんよりも速いペースで釣り上げます。

ぼくも、色々な穂先を取り替えながら試してみますが最初の1時間はまるでダメ。

 

画像 789.jpg

11時頃にようやく、この日のパターンらしきものがみえはじめてきました。

 

最近は魚探を見ない釣りを練習中のため、魚群の様子を想像しながら連掛けをトライしていますが

この日は不発!ですが、下針には絶好調に喰ってきます。

いつものことなんですが、オモリはダイワTGシンカー(ゴールド)に下針は金針0.5号に

エサは白ラビットの黄金の組み合わせ。

桧原湖北部のこれからの時期は、コレで決まりですね。

画像 794.jpg

釣果は212匹。(全体の3番目)

 

裏磐梯の氷上のワカサギ釣りは、漁協からの解禁の合図がありますのでご注意ください。

 

========================================

タックルデータ

リール  クリスティアSR

竿    各種

ライン  PE0.2号

仕掛け  快適ワカサギSS5本針キープ1号

      袖1号 エダス0・125号 幹糸0.15号 7本針仕掛け

オモリ  ダイワTGシンカー(ゴールド)6g→5g→4g

下針   金狐0.5号 5cm

エサ   白サシ・白ラビット

新年あけましておめでとうございますconfident新年最初の初釣りへ長野県松原湖氷上ワカサギ釣りに行って来ました。
今回、お世話になったのは「リゾートイン立花屋」さん!
ご主人、ワカサギ釣り大好きでビギナーの方にも優しく釣り方やポイントを教えてくれます。

 

IMG_20140108_163626



今年は、ワカサギシーズン券を購入しました。日釣り券は釣り前に必ず購入しましょうね。
 

IMG_20140108_060933


スタートは、6時30分からです。時間前はポイントには行けないので時間が来るまでワクワクしながら時間を待ちましょう。

連日好調のポイント『中央』に向かいました。朝一は反応も良く釣れました。日中は、色々なポイントに氷上散歩しました。
 

IMG_20140108_061819


 

IMG_20140108_122324


タックルは!
リール クリスティアワカサギCR
穂先  クリスティアワカサギ先調子SS26
仕掛け ワカサギ仕掛けSS マルチ1号-5本キープ5本-1号をメインで使いました。
シンカー クリスティアワカサギTG 朝一は、3グラムで日中は 2グラムをメインで使いました。

 

IMG_20140108_070340



氷上ワカサギ釣りと言ったら氷に穴あけをしなければ釣りは出来ませんね!
アイスドリルで穴あけスタート。

 

IMG_20140108_101441


刃先を鋭利で繊細です!
刃先には十分注意して下さいね。
穴あけをする際に、刃先を氷にガチャンと当てない様にしましょう!刃こぼれして穴が開きません。そっと氷に垂直立てれば簡単に穴が開きますよ!

 

IMG_20131130_203245



棚は、底がメインでしたがポイントによっては宙層にも回遊が有りました!魚サイズは、当歳ワカサギがメインでしたが時より二年魚も釣れ楽しめました。
ブロガーの根岸さんも氷上ワカサギ釣りを楽しんでました。
 

IMG_20140108_100807



16時過ぎに終了しました!
初釣りは、十分楽しめました。

 

IMG_20140108_161542



最後に、氷上ワカサギ釣りに行かれる際は転倒防止の為『スパイクシューズ』を履かれると良いですよ。
 

IMG_20140108_122349


 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10