2014年1月アーカイブ

2014.1.18 長野県にある立岩湖へ氷上ワカサギ釣りに行ってきました。

千曲川流域上流部にある小さな堰堤が凍った湖でワカサギとシナノユキマスが釣れます。

140118立岩湖wsz00.jpg

 

140118立岩湖wsz01.jpg

3週間ほど前の昨年暮れの釣行では良型ワカサギが釣れており、今回も期待して計画をたてました。

ところがこの日はアタリが全くありません。

地元の人たちがシナノユキマスを狙っていますがそちらも殆ど釣れていないようです。

私にあったアタリはこの大きなウグイ3匹のみ、引きは楽しいのですが、ワカサギが欲しいcoldsweats02

140118立岩湖wsz02.jpg

前回の釣行ではこんな大きなシナノユキマスが釣れました。ウグイと似ているので今回もひょっとしてシナノユキマスかと思ってアブラビレを探してしまいましたが見つかりませんでした。

131229立岩湖ワカサギ08.jpg

水深が10mくらいあるので最初は普通のタックル、仕掛けでのぞみましたが、あまりのアタリの無さにどんどん繊細な仕掛けに代わっていきました。

丁度昼ごろやっと最初のワカサギが釣れました。それにしても立岩湖としては極小のワカサギでした。

140118立岩湖wsz03.jpg

最終的にタックル、仕掛けはこんな風になりました。

140118立岩湖wsz04.jpg

140118立岩湖wsz05.jpg

穂先は最軟調の26SSS、仕掛けはマルチ1号6本針(激渋タイプ)、オモリはタングステンのワカサギシンカーTG-R 1gといった極繊細仕様です。

さらにエサは貴重な「本ラビット」や「赤虫」で対応、釣り方も私はめったにやらない「半フカセ」、オモリを底に付け仕掛けの上部にガン玉3号を付けて、穂先が半分くらい撓む位置でアタリを読み取るといった「超激渋仕様」になってしまいました。

ここまでやることになるとは思ってもみませんでしたが、この仕様はそれはそれで1月25日(土)解禁予定の「バラギ湖」での仕様の予行演習と思って納得しました。

140118立岩湖wsz06.jpg

1時半にギブアップして納竿しました。

食材確保の目的ででかけたのですが、目的は達成できませんでしたcoldsweats01

すべて生きていましたので資源保護のためリリースしてきましたbleahwobblyhappy02

 

 

極寒の地 岩手県 「岩洞湖」(がんどうこ)

           氷上ワカサギ解禁日が決定しました!

 

         2014年 1月21日(火)

NCM_1888.JPG

 

今年は少し遅めの解禁日となりましたが、

氷はしっかり育っているようです!

 

私も解禁日、1月21日は行きますよ~♪

 

解禁近くには10cmクラスの大型数釣りが楽しめる

全国的にも数少ない湖!

近県の皆様、今年はちょっと遠出して岩洞湖まで足を運んでみてはいかがですか?

 

解禁日まで3日間…眠れません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

1月12日~13日は、かねてから予定していた野尻湖へ行ってきました。

 

◎ 1月12日
 

下道でゆっくりと野尻湖へ向かいますが、新潟市内は全く雪が無かったのですが

長岡市からは別世界の雪景色です。上越市内も道路はツルツル状態なので安全運転。

この日は、最前線ブロガーの先輩の根岸さん、飯田さん、そして福島県から初野尻の戸川さん

の4人での釣行です。

 

画像 798.jpg

朝6時過ぎに、釜鳴屋さんに集合!

画像 803.jpg

こちらのピンクの船が目印です。

天候は風も無く穏やかです。

画像 806.jpg

移動中は皆さんワクワクでしたが・・・・・。

やっぱりというか、今期の渋~い野尻湖に苦戦してます。

最初のポイントは松ヶ崎あたり?時々底に魚が映るようですが全く食いません。参った!

約40分で次のポイントへ移動します。たぶんYMCAあたり?

ここから少しずつアタリがではじめてきますが、なかなか続かない状況です。厳しい!

そんな中、戸川さんだけ連続で釣り上げ始めてきました。最近、桧原湖でやっている釣り方が

野尻湖でもハマッたようです。その釣り方とは・・・・・・

重さ2.5号、長さ約12cmの超長オモリを跳ね上げるように誘ってアタリを出し、その誘いの最中に

も魚が乗っているかどうか?という感じ???繊細なアタリを取る釣りとはちょっとイメージが違います。

僕も、なぜ釣れるのか不思議だったので、戸川さんが仕掛けを巻き上げて水面近くにあるオモリを

チョットだけお借りして確かめてみます。な~~~るほど~~~!

12cmの超長オモリは、跳ね上げアクションによって一瞬横に倒れてから起き上がっているようです。

それによって仕掛けが東西南北あらゆる方向へ横揺れしているみたいです。どうやら、ココのワカサギは

縦への誘いには反応が薄く、横へのアクションに好反応のようです。

ならば、手持ちの道具で横揺れアクションをするセッティングをしてみることにします。

① まず、下のオモリはダイワ・TGシンカー7.5gを付けます。(下オモリ)

② 仕掛け上部にガン玉(B)0.5gをつけます。(上オモリ)

③ 水面近くで跳ね上げアクションをしてみて横揺れするかどうか?目でチェックします。

④ よく揺れる竿の縦角度や、時間をチェックして誘いの間をおぼえておきます。

 

この方法は、下オモリが(重) 上オモリ(軽)というアンバランスな設定が横揺れを誘発します。

解かりやすく説明すると「ギターの弦」を思い出してください。下のオモリで弦の張り具合の役目

上のオモリは弦をはじく指の役割をしています。

 

さて、早速横揺れ作戦開始です!

画像 809.jpg

マジかよ!ってくらいにアタリが連発します。

画像 810.jpg

周りは沈黙。自分は入れ食い!これだからワカサギ釣りはおもしろいですね~。

 

ですが、あえなく移動の合図により場所移動です。

 

最後のポイントに着いてみたら・・・・・横揺れアクションは不発!

今度は何をやってもダメダメ状態です。

ですが、残り1時間で急に活性が上がりだし船全体が入れ食い状態に!

ぼくは、両手オマツリで解くのに手間取りチャンスを逃してしまいました~。(泣)

 

画像 811.jpg

この日の釣果

55匹

 

 

◎ 1月23日

 

この日は上越市に住んでいる兄のカツオ君と一緒の釣行です。

前日の晩に二人で呑み過ぎてしまいましたが、6時半に野尻湖マリーナさんに到着。

 

画像 813.jpg

この日は、寒く雪もチラつく天候。期待出来そうです!

画像 823.jpg

屋形船の窓から湖面をみると、少し細波がたっているので湖流が発生しているもようです。

 

画像 821.jpg

朝一から、船全体が入れ食い状態。カツオ君もドンドン釣り上げますが・・・・・

なぜか?僕だけ釣れません。

前日良かった横揺れアクションなども試してみるも全くダメ。

もしやと思い針のサイズを袖2号から袖1号にチェンジ。

ここからやっと釣れ始めてくれました。

時々、船が横へ動いたり、アンカーを締め上げたりした時にアタリが出始めてきたので

横揺れアクションを大きめになるように上オモリのガン玉を0.7gまで重くします。

ここからコンスタントに釣れ始めてくれたので目標の100匹を目指します。

 

画像 822.jpg

 

画像 828.jpg

横揺れアクションは、誘いの間を大きく空けるのが重要です。

また、誘いの上下回数は1~2回にすることで横揺れ時間を長く取ることも重要です。

同じ野尻湖でも、ポイントや時間帯で状況がかなり違いますので、臨機応変に対応することも

忘れずに!

画像 830.jpg

この日の釣果

107匹

 

やっと今期の野尻湖で束越えしました~!

 

 

画像 835.jpg

また、野尻湖に挑戦しま~す!

 

========================================

 

タックルデータ

 

リール   クリスティアSR & CRⅡ
 

竿     自作グラスTipカーボンソリッド

       クリスティア 26S 26SS (カツオ君)

ライン   PE0.2号

仕掛け  快適ワカサギSS6本針激渋  他 各種

オモリ  下オモリ ダイワ・TGシンカー7.5g

      上オモリ ガン玉0.5g~0.8g

エサ   赤サシ・白サシ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10