2013年10月アーカイブ

例年ならピークを過ぎている赤城山の紅葉も何か今年は変で、色付きが良くないような気がします。

伊豆大島に大きな被害をもたらした台風のあと、湖の様子もかなり変わったかもしれないと思いつつ2013.10.19(土)赤城大沼のワカサギに会いに行きました。

山頂付近の道路の気温は5℃、厳冬期にはマイナス15℃くらいまで下がることもあるのでまだまだですが、ちょっと前まで真夏日だった平地の気温との変化は体に応えます。

おまけに湖畔へ下りていくと湖上は50m先も見えないくらいの霧、土産物店でボートも扱っているバンディ塩原で社長や女将さんと雑談しながら「どうしようかな・・・」と思っていると、他の常連さんが出て行くというので私も意を決して出て行くことにしました。

岸が見える位置をキープしながら霧の中に漕ぎ出していきました。

目的のポイントは「島裏」最近上向いてきているという情報と、以前氷上穴釣りで良い思いをしたことがあるので好きなポイントだということなのです。「島裏」はここです。

魚探で反応がある水深8㍍ほどのポイントでアンカーを降ろし、タックルの準備を始めました。

水温が13.9℃、もはやカラバリは使えないだろうと思って、クリスティアSRに穂先は先調子26Sを用意、仕掛けは2号キープ10本針を選択してエサは赤虫を付けました。

ワカサギのサイズはアベレージサイズが10~12㌢の2歳魚で時々7~8㌢の当歳魚が混じる程度、これが10本針に5匹も付いてくることもありましたが、クリスティアSRは難なく巻き上げることができました。この写真はあと2匹付いているのですが、画角に入りきれませんでした。

大きな群れが入った時のワカサギの泳層の幅が最大4㍍くらいあるので、もう一本の竿は2㍍の長竿を出して14本針、全長2㍍のティンセル付きカラバリ仕掛けを用意しました。群れがくるとこちらにも多点掛けでワカサギが釣れてきました。

その後も霧が出たり消えたり、雨もたまにパラつきます。

群れが来ればどちらの竿にもワカサギが鈴なりになりますが、群れがいなくなるとアタリがほとんどでなくなるので、クリスティアSRで底の居つきのワカサギをコツコツと拾う釣りをしてました。この動作が遠くにいるワカサギの群れを呼び寄せることになるのでしょう。

寒かったし、群れの入りも悪くなったので、12時に丁度150匹になったところで納竿しました。

この後の写真は編集過程で誤って削除してしまいましたので最終的な釣果写真がなくなってしまいました。

この写真は午前9時頃に1束に到達した時点のものです。

赤城大沼のワカサギのセシウム濃度はまだ若干規制値を上回っているので、自主規制としてワカサギの持ち出しは禁止されています。こんなに丸々と太った美味しそうなワカサギが食べられないのが残念ですが、釣りそのものは本当に楽しい時を過ごすことができました。

いずれ規制値を十分下回って、穴釣りのころには美味しい赤城のワカサギが食べられるようになることを期待しています。なお詳細は「週刊つりニュース」にも投稿しておきますのでご覧ください。

前回体調不良で不参加となった飯田君と再び中禅寺湖へ向かった。

金精峠を抜けると、前回同様に野猿が餌を求めてフラフラしている。

その先は、湯の湖を過ぎると早朝から竜頭の滝近くは大混雑。

飛び出しに注意ですね。

車載温度計は4度を示している。

6:45分ごろ到着し、日釣り券(1050円)を購入して、岡甚へと向かう.

今日も船外機ボートを利用する。

1艘5000円は一人2500円。

実に楽で安上がり!

しかし、今日は寒い。

素手で支柱とか触ると氷を触っているようだ。

ウォームグローブ準備したあったから助かった。

大使館前の7メートルほどに、大きな反応発見しアンカーを降ろす。

1投目に5点掛け。

2投目に3点掛け。

3投目に4点掛け。

あっという間にツ抜けして、50匹ぐらいまではハイペースだった。

今日のタックルはSRリールグリーン先調子21㎝Mのダブルだ。

飯田さんは最初ティンセル付のカラバリで狙ったが、さすがにこの時期になると終わりみたい。

幾分長竿と、CRⅡM穂先の両方に多点掛けしていた。

ところが、ピタっと止まった。

20分近く経っても群れが入らず移動を決断。

問題はどこに入るか・・・・

僅かでも上がっている周辺へ魚探を掛けながら探っていく。

大きな群れのポイントを発見。

早速落とすと多点は少ないが1~2匹がガンガン上がる。

霧が濃くなり風も強い。

手がかじかんでトラブル寸前。

群れが入るとあたるけど、居なくなると全くアタラナイ。

これでは、写真なんか撮っている余裕がない。

12時前に150匹を超えた。

しかし・・・・

霧が晴れてあたりの景色がはっきり見えるようになると全く当たらなくなる。

景色は良いのですが実に暇!

あぁ~~~

またまた移動です。

しかし、どこに行って良いのやら・・・

今日は土曜日の行楽地。

観光船とジェットボートが頻繁に行きかう。

漁協の方が見回りに来て、引き波での落水者が出たからライジャケは必ず着用するようにと巡回している。

手漕ぎの二人乗りはマジ注意しないと落ちそうです。

小一時間ぐらい探して、やっと発見。

ここは、今までのポイントとは異なり、群れが入らなくても居つきらしい大型多年魚が上がってくる。

それにしても、ボート周りはニジマスがウロチョロ。

ダブルでかかり、片方のワカサギを船べりに垂らしておくと《バクッ!》

ゲッ、また仕掛けとオモリ持っていかれた。

外道でかかったヨシノボリを投げておくと・・・・・

バシャ!

その後も、私の仕掛けとオモリを、ぶら下げたニジマスがウロチョロ・・・

次第に群れの入り頻度が少なくなったので3:45に終了しました。

釣果は・・・・

防寒靴と防寒着でも寒かったワカサギ釣りですが2束超えたのでヨカッタ、ヨカッタ。

さて、明後日は山中湖へ9人で行ってきます!

大震災のちょっと前に氷上穴釣りをやって以来、かれこれ3年、榛名湖のワカサギに会っていません。

不漁で検体が捕れなかったということもあったようです。

最近は検体が捕れるようになりましたがセシウムの残留濃度が規制値を上回ったり下回ったりの状態でした。

今季は卵の孵化器を導入してうまくいったのでワカサギはたくさんいるようで、9月1日に持ち帰り自粛を条件にワカサギ釣りが解禁しました。

10月12日、 ロマンス亭からボートで出船です。

明け方の榛名富士です。

紅葉は始まったばかりです。

6.3mの渓流竿で「ちょうちん釣り」のようで、これで仕掛けが全部水面から出ています。

たまにダブルがありますが基本的にシブイです。

渓流竿でのワカサギ釣りに飽きてきたので、紅葉の写真を撮りに湖の反対側まで行きました。

他の深場ポイントの様子も見たかったのでクリスティアCRⅡの出番です。

穂先は26SSSを試してみました。

しかし深場では魚影はあるのですが、アタリはでませんでした。

しばし紅葉の写真をお楽しみください。(まだちょっと早いですが・・・・)

再び浅場に戻って30匹ほど追加、〆て50匹で終了でした。

サイズは5~6cmくらいの小型が主体でしたが、中にはこんな13.5cmみたいなのもいました。