10月27日 山中湖へ。
ワカサギ最前線「ワカサギつり場MAP」はほんとに便利です。
前日は台風27号の通過で大雨による濁りで余り良くなかったようですが、当日は朝から快晴で、富士山が良く見えました。
今回はワカサギはじめての方を連れて旭日丘観光(旭丘)さんのドーム船への釣行です。
旭丘さんのドーム船は回転式椅子と竿置き台が用意されており、初心者方でも釣り易く熟練の方でも装備品を少なくして釣行出来ます。
今回は朝から快晴の為かワカサギの群れの入りは余り良く有りませんでしたが、朝の内は仕掛けを下ろせば良く当たり、はじめての女性の方でも直ぐに釣れました。
しかし、日中になると更に群れの入りが少なくなりましたが、こまめに仕掛けを落とし直すと、仕掛けの馴染み際に当たる事が多かったですね。
時より上層に真っ赤な反応が入りますが、足がめちゃくちゃ早く直ぐに居なく成ります。
それでも群れが入ったら、一旦仕掛けを回収して落とし直し棚で止めれば直ぐに当たります。
二度目には居なくなるので、群れが居なく成るまでおい食いを待つと6~7点掛け出来ます。
注意することは下から棚合わせしても当たらないので、必ず上から落とし直して棚合わせしてください。
実際に当日も上層部の反応は当たらないですよと言う声が聞こえましたが、上から落とし直すと同行の女性も良く当たりました。
竿は胴調子の穂先が好みで良く使いますが、可変アダフターを使い少しは穂先を下げますが、余り下げすぎないように注意してます。
胴調子の穂先は下げ過ぎると、胴の柔らかい部分が死んでしまい、弾ける当たりが増えてしまいます。
適度な角度で有れば食い込む押さえ込む当たりに成り、初心者の方でも合わせ易くなるでしょう。
結局終日反応の入りが良くなく141尾でしたが、同行の方には楽しんで貰えたので◎でしょう。
ますます楽しい山中湖ワカサギ釣り、是非チャレンジしてみてください。