<根> 2013.10.19 中禅寺湖

前回体調不良で不参加となった飯田君と再び中禅寺湖へ向かった。

 

金精峠を抜けると、前回同様に野猿が餌を求めてフラフラしている。

その先は、湯の湖を過ぎると早朝から竜頭の滝近くは大混雑。

飛び出しに注意ですね。

 

車載温度計は4度を示している。

 

6:45分ごろ到着し、日釣り券(1050円)を購入して、岡甚へと向かう.

 

今日も船外機ボートを利用する。

1艘5000円は一人2500円。

実に楽で安上がり!

sousen1.jpg

しかし、今日は寒い。

素手で支柱とか触ると氷を触っているようだ。

ウォームグローブ準備したあったから助かった。

 

大使館前の7メートルほどに、大きな反応発見しアンカーを降ろす。

1投目に5点掛け。

2投目に3点掛け。

3投目に4点掛け。

あっという間にツ抜けして、50匹ぐらいまではハイペースだった。

今日のタックルはSRリールグリーン先調子21㎝Mのダブルだ。

PA190006.JPG

飯田さんは最初ティンセル付のカラバリで狙ったが、さすがにこの時期になると終わりみたい。

幾分長竿と、CRⅡM穂先の両方に多点掛けしていた。

 

ところが、ピタっと止まった。

20分近く経っても群れが入らず移動を決断。

問題はどこに入るか・・・・

僅かでも上がっている周辺へ魚探を掛けながら探っていく。

大きな群れのポイントを発見。

早速落とすと多点は少ないが1~2匹がガンガン上がる。

霧が濃くなり風も強い。

手がかじかんでトラブル寸前。

群れが入るとあたるけど、居なくなると全くアタラナイ。

これでは、写真なんか撮っている余裕がない。

12時前に150匹を超えた。

しかし・・・・

霧が晴れてあたりの景色がはっきり見えるようになると全く当たらなくなる。

景色は良いのですが実に暇!

PA190013.JPG

あぁ~~~

またまた移動です。

しかし、どこに行って良いのやら・・・

 

今日は土曜日の行楽地。

観光船とジェットボートが頻繁に行きかう。

漁協の方が見回りに来て、引き波での落水者が出たからライジャケは必ず着用するようにと巡回している。

手漕ぎの二人乗りはマジ注意しないと落ちそうです。

 

 

小一時間ぐらい探して、やっと発見。

ここは、今までのポイントとは異なり、群れが入らなくても居つきらしい大型多年魚が上がってくる。

iida.jpg

atusi.jpg

 

それにしても、ボート周りはニジマスがウロチョロ。

ダブルでかかり、片方のワカサギを船べりに垂らしておくと《バクッ!》

ゲッ、また仕掛けとオモリ持っていかれた。

 

外道でかかったヨシノボリを投げておくと・・・・・

niji1.jpg

バシャ!

niji2.jpg

 

その後も、私の仕掛けとオモリを、ぶら下げたニジマスがウロチョロ・・・

次第に群れの入り頻度が少なくなったので3:45に終了しました。

釣果は・・・・

PA190023.JPG

防寒靴と防寒着でも寒かったワカサギ釣りですが2束超えたのでヨカッタ、ヨカッタ。

さて、明後日は山中湖へ9人で行ってきます!