<根> 2013.10.21 山中湖

お世話になっている金森さんから突然の電話で決まった山中湖。

地元から高速に乗ったら、霧でよく見えない。

現地へ着くまで、霧が晴れたり出たりの繰り返し。

 

今日は平日にも関わらず金森さんの会社の仲間と、愛知から4時間かけてこられた田中さんたち8名での釣行だ。

4名がワカサギ釣り初挑戦!

 

仕掛けの付け方、餌の付け方、誘い方などすべてをレクチャー

OKの合図のすぐ後に、小学生のお父さんが4点掛け。

あまりにもすぐなので写真忘れ!

30~40分後に私もスタート。

しかし、始めたときは群れが入りヨカッタが、その後が厳しい・・・・

昨日は大雨の影響で厳しかったとのこと。

 

私の今日のセッティングはこんな感じです。

sutamen.jpg

 

上がってくるワカサギが白い。

うぅ~~~ん・・・

かなり底は濁っていることが考えられる。

べた底の反応は殆ど食わない。

昨日の雨と、今日の濃霧で固定はかなり暗いのではないか?

 

浮き気味の群れを狙うため1~1,5メートルほど底を切る。

時折入る大きな群れで・・・・

PA210001.JPG

田中さんが5点掛け。

 

常に、多点はあり得ない。

浮いているし、群れも時折しか入らない。

このため、1本はマルチ2号7本でそこから50センチほど切る。

もう一本はキープ2号の10本バリ(160㎝仕掛け)で

約2.5㍍の棚を探る。

こうでもしなければ、ばらけている群れから拾えない。

おまけに、芳しくないことを考えて、初挑戦お方たちへのお土産確保しなければ・・・

160センチの上・中・下の3点掛けは取り込みに手間が食う。

でも、稼ぐにはこれが一番だ。

 

次第に棚が底から1~2メートルくらいに落ち着きだしたところで

マルチ2号7本バリのダブルで数を稼ぐ。

みなさんも苦労されていたが、釣れた時は楽しそう(^^♪

PA210002.JPG

おちびちゃんのママちゃん(^^♪

PA210005.JPG

金森さんも(^^♪

PA210003.JPG

小学低学年のぼくちゃんも(^^♪

 

やはり釣れた時は嬉しそうですね(#^.^#)

 

風が強くなれば活性も上がるんですが、今日はさほどでもない。

 

餌交換をこまめにしてコツコツと数を稼ぐ。

終わってみれば・・・・

PA210006.JPG

 

317匹でした。

釣果は全てみなさんのお土産になりました。

今日はワカサギのから揚げで夕食ですね(#^.^#)

山中湖ドームの本日の釣果はこちらです。《山中湖釣り情報

PA210007.JPG

電動   CRⅡ(マゼンダ)×2

PE    015

穂先   先調子M×2

仕掛け マルチ2号7本針

オモリ TGH6グラム

餌  紅サシ バター白サシ