〈千〉再び円良田湖の桟橋へ

11月16日、再び埼玉県にある円良田湖へ行ってきました。
前回は旅館前桟橋でしたが、梅林桟橋に入ってみました。
DSC_0547.JPG
タックル
電動 クリスティアCRTα
竿 クリスティアTYPE-C PA37 S
仕掛け 誘惑ワイドピッチ 5本マルチ0.5号
オモリ ワカサギシンカーR3~5㌘
このようなタックルでスタートしました。
DSC_0559.JPG
前回、仕掛けのハリ間隔が狭いとワカサギの群れが入らない気がしていたのでワイドピッチを選択しました。朝は群れの入りが素直でお昼までに250匹と良い釣果。
DSC_0557.JPGここで15センチ間隔の仕掛けに変えてみると群れの入りが極端に悪くなり、群れが来ても散るのが早く感じました。そこで、再び誘惑ワイドピッチに戻すと群れの入りが良くなり群れも長い時間居座る感じが受けられました。
針間隔がかなり広いので警戒心が和らぎ仕掛けの近くに寄って来るのがよくわかります。渋くなってからがタックルの本領発揮となりますね。
最終釣果は488匹と仕掛けに助けられた1日となりました。誘惑ワイドピッチ、針の本数が少ないだけに派手な釣れ方はしませんが、1~2匹ずつ釣り上げジワジワと釣果に結びつける仕掛けです。そして食い渋りにはやはりロングハリスが良いですね。群馬エリアの赤城大沼や神流湖でも効果あるかと思います。渋い時に人と違う釣果を出したい時は是非お試しください。
DSC_0564.JPG
今回も1本竿で、しっかり誘い、アタリをしっかり取っていくスタイルの釣りでした。
円良田湖、今年はまだまだ桟橋で楽しめます。