2019年11月アーカイブ

2019年11月9日は、つり人社さんの取材で、河口湖漁協ドーム船にお世話になってきました。

 

朝は、漁協のシャッターの前に並ぶ形式で、並んだ順に受付をし、沖合のドーム船まで送迎してもらいます。

1gyokyou.JPG2fune.jpg

 

1番船で送迎してもらい、ドーム船へ。

1本竿での釣りとなりますが、中はかなり広々としています。

3zentai.jpg

今回の取材のテーマは、「エサ」。

ということで、白サシ、紅サシ、赤虫、ジャンボ白サシ、ブドウ虫、そして・・・秘密のエサを用意。

(秘密のエサについては、月刊つり人1月号をご覧ください笑)

6esa.jpg

座席につき、釣り座のセッティングをしながら、魚探を入れると・・・

下の写真のように、パラパラと6~9m付近に魚影があります。

これだけ、くっきりと写っているということは、それなりの良型だろうと考え、仕掛けは1号の速攻下針付を選択。

全長85㎝の仕掛けで、棚がばらけるワカサギを効率的に釣っていく作戦です。

4gyotan.jpg

 

様々なエサ(種類やつけ方など・・・etc)を試しながらも、

狙い通りに、ポツポツとサイズのいいワカサギが釣れてくれました。

そして、たまに分厚い群れが入ることも・・・!!

5gyotan.jpgこんな群れも入ってくるので、1本竿のときは、仕掛けを2つ連結してもいいかもしれませんね。

 

 

当日の傾向としては、仕掛けを落とした直後にアタリが集中し、仕掛け(エサ)を上げると、魚影も消えるというパターンでした。

そして、仕掛けを入れなおすと、周辺からワカサギがエサを求めて寄ってきていました。

そのため、まめなエサ交換と、「ワカサギからエサをどのようにして見つけてもらうのか」という点を工夫すると、魚探の映像も賑やかになり、アタリも増えました。

また、当日は、活性の高いワカサギと低いワカサギが混在しており、居食いのような小さなアタリも多々ありました。

たたき台を使うスタイルの方ならば、そんな時にはリニューアルされた、クリスティア胴調子シリーズがおすすめですよー!

居食いのような小さなアタリが多い状況から、活性の高いワカサギの多点掛けまで、幅広く対応できます。

 

取材のテーマである「エサ」についても、当日はいろいろと試しながら釣りをし、釣果は425匹をまずまずでした!

そして・・・なによりも釣れた魚が大きい!!

アベレージが7~8㎝以上あったのではないでしょうか。

 

7tyouka.jpg取材のテーマである「エサ」についても、いろいろと試しながら釣りができ、釣果も満足のいくものが出せました。

そして、なによりも・・・・釣れた魚のサイズが大きかったです。

アベレージが7~8㎝以上あったのではないでしょうか。

 

【タックルデータ】

リール:クリスティアCRT+(外部電源αユニット)

穂先:クリスティア胴調子30.5㎝ SSS

仕掛け:速攻ショート5本、7本

    速攻ケイムラ金針7本

    速攻下針付6本、7本など

オモリ:TG DR-R7g

エサ:紅サシ、白サシ、ジャンボサシ、赤虫、ブドウ虫、秘密のエサ

 

河口湖のドーム船といえば、10束超が当たり前のように出る2月~3月頃のイメージが強いですが、

この時期の釣りも非常に魅力的ですよ。

ぜひ皆さんも、足を運んでみてください。漁協のスタッフの方が温かく迎えてくれますよー!

 

ご一緒した皆様、お世話になりました河口湖漁協の皆様、ありがとうございました。

よろしければ、11月25日発売の月刊つり人1月号もご覧になってくださいね。

 

 

 

そういえば・・・・

取材をしてくださった、つり人社の落合さんが・・・見事なブラックバスを釣り上げていました笑

このバスは、ドーム船の周辺で捕食していたようで、当日も何人かがバスに仕掛けを切られていました。

体にはワカサギ仕掛けが多数ついていたため、落合さんが丁寧に取り除いてあげて、湖にリリースしていました。

ちなみにこのバス、クリスティアの手巻きタックルで釣り上げていましたよ。

 

9bass.jpg

新型クリスティアは小型軽量スプールになっておりますので、クリスティアアルミスプール、クリスティアカラースプールも含め、ご覧の通りサイズが違い、旧クリスティア関連スプールとは互換性がございません

d6409f08.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

51cba2ba.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんばるレッグについても、互換性がございません

 

a869162d.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

78790466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部電源につきましても、新型クリスティアはユニット化し、乾電池、外部電源兼用になっておりますので、

(旧)クリスティア外部電源αシステムとは互換性かございません。

 

1c2bb7e5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(新)クリスティア外部電源αキットAir、(旧)クリスティア外部電源αキット、は新型クリスティアには搭載できません

171a1707.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店頭では混ざって並んでると思います。

8518cc7d.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お間違えなく、よろしくお願い致します。

2019~2020ワカサギシーズンのスタートです!

11月4日(祝)に、やませさんのドーム船へ

紅葉も終盤を迎えております。

PB041164.JPG

 

 

 

土日と比べ、祝日は比較的空いているので

ドームは貸し切り状態。

今回はクリスティア電動リールのファンの皆様と

同席です。

PB041173.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 

20191104_102615.jpg

NEW電動リール CRT+(プラス)

をさっそく使われているようで

感想を聞くと?

とても静か~~~

持ちやすい~~~

画面が見やすい~~~

皆さんも体感してくださいね!

詳しいレポートは後日改めて♪

 

 

 

この時期は、群れの移動スピードが速いのですが

くればズラズラ!

来ないとシーーーン!

の繰り返し。

ですが、今年のやませさんドームは底付近にも頻繁に入る

ようで、連日400~~500匹釣る猛者も多数!

ブロガー安藤君も前日に竿頭とってましたね。

 

PB041155.JPG

 

 

 

シーズン最初は、NEWタックルをチェック!

NEWモデルの穂先

クリスティア 30.5胴調子SSS、SS、S、M

それぞれに8gセット。風が強くなる予報だったので

重めのシンカーで攻めます。

重いオモリでアタリ出るの?と、思う方も多いはず。

ですが、旧モデルの28.5胴調子シリーズより2㎝長くして

テーパーも見直したので余裕で対応できます!

超小型ワカサギの微細なチクチクあたりもバッチリ分かります!

 

 

 

 

 

 

こちらは、30.5SSS胴調子に8gを下げた状態です。

TOPガイドから4個分は下向き、5個目もやや下向き

操作や合わせは5個目のガイド付近を意識して「横の釣り」

下向きの部分で横ブレの細かいアタリを感知させ「縦の釣り」

縦の釣りと横の釣りが1本の穂先に凝縮した仕上がりになってます。

 

 

PB041157.JPG

 

 

こちらは、

30.5胴調子SSに8gを乗せた状態

ほぼSSSと同じカーブですが、若干曲りのポイントが

先寄りになるので釣りのペースが速くなります。

ぼくが大会用に使う穂先です!

PB041158.JPG

 

 

釣り座から見た30.5胴調子SSS

アタリはガイド5個分の下に下がっている部分を見て

操作は6個目と7個目の水平な部分を意識します。

細かく震えるアタリの極小ワカサギでも

竿を軽く持ち上げるだけで乗せられます。

PB041159.JPG

 

 

早稲沢のワカサギ

今年はかなり小さいです。

 

PB041162.JPG

 

 

そして、北風になると湖水に濁りが入るようです。

巻き上げの時には水中を舞っている泥の粒が

PEラインの水滴と一緒に穂先に付着しますが

今シーズンモデルから搭載しているサクサスガイドは

フッ素コートを施しているので、水滴や汚れも

付着しにくいのでラインに与えるダメージも少なくなります。

PB041176.JPG

 

 

 

 

 

そして、クリスティアから

ワカサギ用のクーラーボックスが登場しました!

さっそく、好きなステッカーを貼ってチューン。

PB041167.JPG

 

 

 

フタをあけると小物トレーがありまして、

予備のエサも保存できる!

そして、ジッパー付ビニール袋をセットすると?!

PB041170.JPG

 

フタを閉めた状態から

小窓を開けて魚を投入できます!

凄いでしょ!!!

PB041169.JPG

 

 

この日お会いした皆様

楽しい時間ありがとうございました。

PB041179.JPG

 

 

この日の釣果

100匹

他のみなさんは200匹以上釣れてました。

トップのお方は375匹です!すごっ!

 

 

    ☆告知です☆

11月17日 アングラーズプラザ岸波 北福島店にて

久保田 稔 トークライブショー開催です!

お時間がございましたらご来店ください!

夜8時まで店頭におります。

 

71177252_443829999569441_1928689372467560448_n.jpg

 

 

 

1  2  3  4  5