10月25日~26日、ブロガーの安藤くんと兵庫県にある佐仲ダムを訪れました。
25日は移動日の為、佐仲ダムに到着したのは13時頃。早々に準備して安藤くんと私はドーム船で釣りを開始。
ドーム船内は1本竿で釣るルールなのでクリスティア電動リールCRTαを手持ちスタイルで使用。今回は外部電源ではなく乾電池で使用しました。穂先はクリスティアワカサギHG・SS TYPE-C34.5SSSを選択。魚探で確認すると10メートル前後に線のような反応の為、仕掛けは誘惑色攻7本0.5号を選び釣りを開始しました。開始して5分程で最初の1匹目を釣り上げると徐々にペースがあがり、3時間程で佐仲ダムでは十分となる80匹を越える釣果となりました。
今年発売となったTYPE-C34.5SSSはしっかり誘っていただき、その誘いの中でしっかりアタリを出していく事で竿の良さを発揮できます。最強の竿と思いますのでじっくり使い込んでいただき竿の動きに慣れて頂ければと思います。
そして26日、ワカサギパーティー当日です。
朝はAドームを巡回致しました。
こちらのドームはベテランが勢ぞろい。そのため、ワカサギも少々恐れをなして近寄らない感じでしたが、皆さんテクニックを屈指して釣果を上げていました。そして日中、Bドームで2時間近く竿を出させていただき、昨日とおなじタックルで50匹を越える釣果。外部電源を外して乾電池で挑みましたが、電池残量も減る事無く快適でした。竿や仕掛けのタックルバランスがはまれば好釣果が出せます。午後は早掛け大会等で楽しみましたが楽しい時間はあっという間に過ぎて実釣時間は終了。ハイマート佐仲さんの大広間にて表彰式や抽選会で盛り上がりました。
兵庫県佐仲ダム、今年は魚影も濃く楽しめるシーズンになるのではと感じました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。また、ハイマート佐仲様。協力していただきまして本当にありがとうございました。
いつかまた、関西のワカサギの聖地に足を運んでみたいと思います。
関西ワカサギアングラーの皆様、またどこかでお会いしましょう。