<安>2019.11.16 桧原湖北部釣行

2019年11月16日、桧原湖早稲沢エリアやませさんにお邪魔してきました。

最近は、ターンオーバーの影響からか、水が濁り始めており、活性が少し低下しているとのことでしたが、

当日は天気が曇天だったため、期待大でした。

 

早稲沢エリアに通い詰めている、名手の矢野倉さんとご一緒させていただき、連結ドームに入ることに。

 

タックルは、

リール:クリスティアCRT+(外部電源αユニット装着)

穂先:クリスティア胴調子 30.5㎝ SSS

仕掛け:速攻ショート7本針0.5号、速攻ケイムラ金針5本針マルチ0.5号、誘惑色攻6本0.5号

オモリ:4g~6g

エサ:赤虫

をセッティング。

 

1hibara.jpg2hibara.jpg胴調子30.5㎝シリーズは、アタリを出すセクション(穂先が下を向いている部分)と、アワセのセクション(カーブから水平になる部分)がはっきりと分かれており、胴調子のアタリの見やすさと、先調子の乗せやすさを兼ね備えた穂先になっています!

いわゆる、縦の釣りと横の釣りのハイブリッドとなっている穂先だと理解していただければわかりやすいかもしれません。

(ちなみに、この穂先の可変角度についての質問を受けることが多いので、これについては、改めて解説の記事を書きますね。)

 

朝の魚探の反応は、下のような感じで、棚がばらけていました。

そのため、針間隔が広い誘惑色攻6本針と、桧原湖北部エリアでの実績No.1の速攻ショート7本針を選択。

誘惑色攻で広い棚を探り、速攻ショート7本針でボトム付近の魚を拾いに行く作戦です。

4hibara.jpg

狙い通り、ワカサギが釣れはじめ・・・

だんだん魚影が濃くなっていきます。

そして、下のような空中戦に!

こうなってくると、クリスティアCRTシリーズの水深カウンター補正機能が非常に強い味方になります。

下の魚探の映像の場合、オモリをボトムにつけ、クリスティアCRTシリーズの水深カウンターを9.6mに補正し、群れのいる棚に合わせるだけで・・・簡単に空中戦に対応することができます。

5hibara.jpg

お昼ごろには、ワカサギの回遊もひと段落したので、お昼ご飯に。

やませさんでは、事前にお願いしておくと、できたてのお弁当を届けてくれます。

そして、値段もお値打ちの600円!

6hibara.jpg

お弁当パワーを注入して・・・

回遊が少なくなった午後からは底付近のワカサギを集中的に攻めます。

こんな時は、速攻ショート7本針が非常に効果的!

下針とオモリの上2本あたりまでにアタリが集中します。

8hibara.jpg

 

なんだかんだで、釣果は666匹!

天候にも恵まれ、非常に楽しい釣りができました。

7hibara.jpgご一緒した皆さん、そしてやませさん、ありがとうございました!