2015年11月アーカイブ

11月1日、この日は待ちに待った埼玉エリアのワカサギ解禁日。

私は仲間と埼玉県本庄市にある間瀬湖へ行って来ました。

ここの湖は朝7時から出船、終了時間は15時となります。

7時となり出船。魚探で探りながらうろうろする事10分。水深9メートル付近にまずまずの反応を見つけたのでスタート。

最初から猛烈に食いがたち最初の50分で300匹を超えました。

15-11-01-21-49-11-825_deco.jpg

このペースでいけば20束狙えるかと思いましたが徐々にペースダウン。

10束に達成したのは11時過ぎでした。その後はポツポツと釣れました。

DSC00746.JPG

DSC00748.JPG

そして14時50分まで釣りカウンター数で1304匹。

IMG_20151103_185335196.jpg

久々の爆釣でカウンターだいぶ押し忘れてしまいました。

実数は・・・残念ながら謎です(ーー;)

タックル

電動:クリスティアCRPT2台

竿:自作

仕掛け:クリスティア快適ワカサギ仕掛けマルチ1号8本

エサ:白サシ

 

そして、円良田湖の情報も・・・

仲間が桟橋で解禁を楽しみました。

1446552344469.jpg

1446552336738.jpg

桟橋の竿頭は平さんで400オーバーでした。

今年の円良田湖、型も良く楽しめそうです♪

昨年リリースされたワカサギ電動。

クリスティアCR-PT

特徴は、CTⅡにいくつかの機能が追加されました。

PTの機能を紹介したいと思います。

① パワーモード(P) or  エコモード

② 棚停止モード(T)

③ アラームのON or OFF モード

そして、昨年までのカラーのムーヴとレッドに加えて

今シーズンはグリーン・ゴールドが追加されました。

3カラー.jpg

PTになってから、スプールにロゴが入り
かなり鮮麗されたイメージとなりましたね。

20151103_205118.jpg

これで満足な方もいれば、もう一つオリジナルなPTにしたいと

お考えの方もいるのではないでしょうか。

 

そこで、このようなアイテムをご存知ですか。

カラースプールです。

ブルー・マゼンダ・グリーンの3色が販売されています。

そこで、この3色のスプールをCR-PTに装着してみました。

 

如何でしょう・・・・

PT-R.jpg

PT-MV.jpg

PT-GG.jpg

お気に入りのパターンはありましたか。

 

皆さんもPTをコーディネートしてみませんか。

 



 

秋が深まるに連れ、各地でワカサギ釣りが解禁となってきた。

9月からの一日と言うのは、ワカサギ愛好家にとってはワクワクする日だ。

当然のことながら、私が1時間半ほどの楽ちんドライブで行ける場所にも

解禁日を迎えたところが、いくつかある。

しかし、解禁日は前夜祭から入らなければ、入れないところ。

予約を数か月前にしないと厳しい所も沢山ある。

前日も、翌日も休めなかった私は、飛び込みでも大丈夫で

高速に乗らず、渋滞もない梅田湖へと、飯田さんと出かけた。

55キロほど一般道を走り、6:45ぐらいに到着。

既にゲートは開いており、準備しているころには、ボートが動き出しているのが見えた。

受付を済ませ、釣り券、ボート代金4000円を支払い

エレキを取り付け走り出す。

11.1朝一.jpg

前日は桟橋正面のロープで220がTOPだったようで

そのロープへ入るが、芳しくなく・・・・

小一時間で数匹(^^;)

生簀1.jpg

今日のタックルはこんな感じでスタート。

11.1スタートタックル.jpg

PTMGトレイ・先調子S32㌢仕掛け8本4㌢&6本速攻TG-H5㌘
仕掛けの違いは考えがあってのこと(笑)

 

このロープをたどりながら、反応のある場所を発見。

水深は約5m。

僅か5分で数が増えた。

2015.11.1生簀2.jpg

しかし、あっという間に止まり、放浪の旅(^^;)

 

梅田湖ワカサギ.jpg

④④⑦⑧④とさ迷う。

2回目の④は突風が吹くまでは、意外と良かったけど、風で反応がなくなった。

70匹ぐらいを午前中でどうにか上げた。

そんな時、50釣っている人はいるのかなどと釣り人が話していた。

11.1風景.jpg

 

11.1風景2.jpg

一緒に行った飯田さんが、中央に入ったけど、5~8㍍に群れが入るけど芳しくないとメッセが入る。

このとき、私もさ迷い中で、最初の桟橋沖のロープの下方面に入っていた。

11.1ポイント黒塗り.jpg

底の反応はあまり食わないが、水深9.2㍍の5~7㍍に真っ赤な反応が入ると

連チャンの多点掛け。

なんとこの場で3時間ほどで150ほどプラスした。

15時過ぎに反応がなくなり終了。

11.1218.jpg

桟橋について、今までの釣果を聞くと102匹が頭だと言う。

と言うことは、飯田さんが2番手で私がトップになってしまいました。

 11.1PT&MG.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6