11月21日(土)3連休初日、千葉県の高滝湖へワカサギ釣りに行ってきました。
今季、解禁直後は低調でしたが最近は上向いてきていたので期待しての釣行でした。
まずはA1ロープにボートを固定、最初の一匹は色白の透き通るような魚体の綺麗なワカサギでした。
土色の濁った水で水中まで光が届きにくいのでしょう、メラミン色素が少なくて色が薄くなるようです。
人気のA1ロープとA2ロープはボートでびっしり埋まっていました。
長竿手巻きリール(棚ハンターGSmini)とクリスティアCR PT1台ずつでスタートしましたが、誘いが重要な状況でしたので、後半はCR PT2台に切り替えました。
長竿では多点掛けもありましたが、短竿よりアタリのペースは遅かったようです。
A1ロープのペースがイマイチでしたので、ポイント移動して自前のアンカーを使いました。
天気は穏やかで一日中快適な釣りができました。
かろうじて4束に達したので終了時間(午後4時半)ギリギリの午後4時ごろ納竿しました。
高滝湖の象徴のような「かげろうのオブジェ」です。
事務所に釣果報告して重量を測ってもらいました。ワカサギの体長は8~12㌢でアベレージサイズが10㌢以上、4束で2.6㌔ですから平均6.5㌘でかなりの大型といえます。
本日のタックル:
電動リール : CR PT 2台
穂先 : 32㌢先調子 M / S
仕掛け : キープ2.5号 10本針 (エダス4㌢)
オモリ : TG R 7.5g TG H 5g
エサ : 赤虫 紅サシ