〈久〉遅い初雪 桧原湖北部やませさんへ

11月29日、先週やっと裏磐梯に雪が降りだし

いよいよワカサギシーズン本番になってきたようです。

クルマのタイヤをスタッドレスに交換して北部やませさんへ。

 

PB290966.JPG

 

 

 

 

 

 

森の奥にある桧原湖北部堂場裏ワンドが雪景色で綺麗!

PB290965.JPG

 

 

 

 

 

駐車場にも10㎝の積雪で冬っぽくなりました。

実はこの日、寝坊して1時間の遅刻

釣りは8時スタートとなりました。

みなさんの送迎は終了し、もう釣りを始めていましたよ(笑)

PB290970.JPG

 

 

 

 

堂場岬のやませドーム

この辺は13~18mくらいの深場です。

その昔、噴火で沈む前は渓流の谷になっていただろうと思われまして

ちょうどドームの辺りが300坪くらいのフラットになってます。

何度も魚探を掛けてみましたが、僕が推測するに

このフラットは畑の跡じゃないかと思います。

PB290972.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

先に釣りに来ていた新潟のイカカツさんのお隣にお邪魔しまして

さっそく、「速攻」を使って頂きました。

PB290978.JPG

 

 

 

 

 

 

席はひとりひとマス。

右が21SS胴調子

左が26SSS胴調子

21には自作の延長棒を付けて長さをそろえて釣りやすくします。

水深14m

 

PB290975.JPG

 

オモリはTG-Rの6グラム

やはり、流れのある深場では26SSS胴調子はイイ働きをしてくれます。

小型魚の震えるアタリが分かるので最高です。

PB290976.JPG

 

 

 

 

 

こちらは21SS、オモリ6gはちょっとキツイみたいですね。

でも、アタリはしっかり出ます。乗ります。

PB290977.JPG

 

 

 

 

 

 

続いては、今シーズン新発売の32SSS先調子のインプレです。

オモリはTG-R6g

細かなアタリもよ~く見える!そして掛ける!

使い心地は非常に良いです。特に、長い仕掛け(8本針マルチ・10本キープなど)

を操作をしやすくなるので、この時期の棚バラケ状態で使える穂先だと思います。

PB290980.JPG

 

 

 

 

可変アダプターの角度は少し下げて、台の前傾角をつけると扱いやすいでしょう。

PB290981.JPG

 

 

 

 

 

この日、やませさんに来ていたみなさん。

PB290983.JPG

 

 

 

PB290984.JPG

 

 

 

PB290979.JPG

 

 

 

雪が降ったことで、中層に浮いていたワカサギが底に集まり始めてきた感じです。

これは、コンスタントに釣れている時の画像です。

PB290985.JPG

 

 

 

 

時折、こんなに群れが入るのですが結構喰わない?

居なくなるとアタリがが出る???なぜ???

PB290986.JPG

 

 

 

 

 

 

 

魚のサイズはマチマチでしたが、午前中は中型魚、午後からは小型魚が

多い感じでした。誘いのパターンが多い方が飽きさせることなく釣れ続けて

くれます。写真は、ド派手な誘いでリアクションさせた結果です。

居るけど喰わない時にはガンガン誘ってみるのも効果的です。

PB290988.JPG

 

 

 

 

イカカツさん、今シーズン初釣行とのことですが

快調にポンポン釣り上げます。

「速攻」のアタリの出の良さにビックリ!いいでしょ~。

 

PB290989.JPG

 

 

 

 

 

 

ぼくもコンスタントに釣れてくれまして、

気がついたらかなり釣れてました。

やっと、「速攻」の威力が発揮できるシーズンになったようですね。

PB290992.JPG本日の釣果

461匹 (トップ賞)

 

=================================================

 

 

タックルデータ

 

リール  クリスティアCRPT

穂先   クリスティア26SSS・21SS胴調子 

     32㎝SSS先調子   その他

ライン  クリスティアPEⅡ0.15号

仕掛け  快適ワカサギSS 速攻マルチ1号

オモリ  ワカサギTGシンカーR 6g

エサ   白サシ・赤サシ