〈久〉11月8日 天然温泉民宿ひばらドームへ

 

 

 11月8日、久々に桧原湖北部早稲沢にある「天然温泉民宿ひばら」さんに

おじゃましてきました~。

   

PB080860.JPG  

ここの宿は、温泉とおいしい食事とワカサギ釣りが楽しめるパーフェクトな

お宿です。ご主人、おかみさん、スタッフの方々も気さくで和気あいあい。

大広間の床は温泉が通っている床暖房システム。夜の食事はみなココで呑んでます。

 

PB080837.JPG

 

 

 

 

ドームの設営地点は、馬の首エリアの北部で桧原湖の幅が一番細い場所です。

なので、西風の影響が少なくて安定した釣果がのぞめます。

船着き場から約約1分でドームに到着です。

 

PB080838.JPG

 

 

 

 

 

魚影は底付近に集中して、時々5~10mラインに当歳魚の群れが入って来ます。

PB080850.JPG

 

 

 

 

 

 

僕の入ったドームは「わか雪」、新しくてきれいな内装。

他にも、「わか花」と「わか月」のドーム、屋形船の「ひばら丸」があります。

仕掛けは6本マルチ速攻。本来、小型ワカサギ攻略を目的とした設計ですが

今シーズンのドームでは、2年魚の良型がよく反応してくれます。

ちょっと気になったのが、オモリが動いたり、落ちてきた瞬間を

ワカサギ達が嫌っている感じ???がしたので、

時々、オモリを湖底に沈ませて目の前から存在を無くして

フカセを入れたりすることで群れの入りがよくなった感じがしました。

 

PB080856.JPG

 

 

 

 

そして、楽しみは特製お弁当!

この美味しさで600円は安い!

PB080847.JPG

 

 

当日来ていたみなさん、和気あいあいで楽しく釣りをしてました~!

 

 

PB080843.JPG

 

 

 

PB080846.JPG

 

 

 

 

 

PB080853.JPG

 

 

 

PB080845.JPG

 

 

 

 

PB080854.JPG

 

 

 

 

 

 

釣果は262匹 (二番目?)

 

トップは同じドームで釣りをしてました名手清水さんの298匹でした。

PB080857.JPG

 

 

 

 

 

帰りは喜多方市に寄って、会津名物の馬刺しをおみやげに。

ワカサギ釣りと馬刺しは最高の組み合わせですね~。

PB080861.JPG

 

民宿ひばらHP

http://minshuku-hibara.com/index.html

 

 

 

============================================

 

タックルデータ

リール クリスティアCRPT

穂先  自作カーボン

仕掛け 快適ワカサギSS6本マルチ速攻1号

オモリ TGシンカーR(ゴールド) 3~5g

エサ  赤虫、白サシ、ブドウ虫

 

 

 

            ☆お知らせ☆

2015ワカサギパーティーポスター-thumb-450x633-6866.jpg

桧原湖で開催されます、

「ワカサギペアパーティー」の受付は11月16日までとなってます。

みなさま、どしどしご応募くださいませ~!

http://www.daiwaweb.com/jp/resources/fishing/event2/data/wakasagi/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/10/14/yousi_1.pdf