2013年11月アーカイブ

紅葉が見ごろになってきた相模湖へワカサギ釣りに行ってきました。

相模湖付近の朝の気温はプラス3℃、ここのところ冷え込んで家の方では氷が張ったりしていたのでここの気温は意外でした。

131116sagamiko-wsza00.jpg

 

着いたのは「天狗岩釣舟店」、昔からのなじみの船宿、ブロガー仲間の根岸篤さんや鈴木誠さんの常宿でもあります。

131116sagamiko-wsza01.jpg

 

ここのボートは和船でボートの中に穴釣り用の穴の開いているものや、風よけのカタツムリテントが持ち込めるようになっていたりします。

131116sagamiko-wsza02.jpg

 

ここのシステムは特殊で、店主が自らポイントを決めてボートを曳船して船付けしてくれます。毎日魚探で群れを探して自分で竿をだしているので、その日もっとも良いポイントに船を着けてくれるのです。

131116sagamiko-wsza05.jpg

 

朝の幻想的な風景です。

131116sagamiko-wsza09.jpg

 

まずはリールはクリスティアCR2を選択しました。

仕掛けはタナが底に集中していることでハリが少なめでよいこと、魚のサイズは大きめ、食いが渋いのでエダス長さは長めの4cm、等を考慮して快適ワカサギキープ2.5号10本針を半分にカットして5本針仕様にしました。オモリはワカサギシンカーTG R 3グラムを選択しました。

131116sagamiko-wsza10.jpg

 

最初のワカサギは10センチほどの綺麗なワカサギでした。でもダイエットしたのでしょうか、かなりスマートですね。bleah

131116sagamiko-wsza12.jpg

 

ここの外道の定番です、スゴモロコでしょうか。数が一番多くてワカサギと同じくらい釣れます。小さなアタリに合わせて掛かってくるのはこの子が一番多いです。一番下のハリに掛かってくるのでオモリ下針は付けない方がよかったみたいです。

131116sagamiko-wsza13.jpg

 

たま~にですが・・・・ワカサギが釣れます。

131116sagamiko-wsza14.jpg

 

こうなると完全に氷上ワカサギ釣りの様相を呈してきてますね、穂先はクリスティアワカサギ穂先21cm SS-R という感度の良いものを選択しました。可変アダプターの角度は35度くらい下向きにして穂先がほぼ下向きになるくらいにセットしました。

131116sagamiko-wsza15.jpg

 

ひょっこり穴からワカサギが顔をだしました。

131116sagamiko-wsza16.jpg

 

しばし相模湖の紅葉をお楽しみください。

131116sagamiko-wsza18.jpg

 

131116sagamiko-wsza19.jpg

 

131116sagamiko-wsza23.jpg

 

131116sagamiko-wsza24.jpg

 

131116sagamiko-wsza25.jpg

 

あまりにもヒマだったのでいつの間にか長竿2本、クリスティア2本の竿4本体制になってしまいました。本来なら短竿1本に集中すべきでしょうが、あまりにもアタリが少ないし、外道は多いしで竿数が増えてしまいました。本来相模湖は多竿多針が主流ですので・・・・(注:本湖だけの話で、上流部ではやりませんcoldsweats01

131116sagamiko-wsza26.jpg

 

朝方は「幽霊ホテル下」、日中は「寺下」、夕方は「押尾」へ戻ってきました。夕方の紅葉もまたきれいです。

131116sagamiko-wsza27.jpg

 

最大は13cm止まりでしたが、最小でも9cmでした。

131116sagamiko-wsza28.jpg

 

最終釣果は22匹で終わり、少しもの足りなかったですが良い天気で綺麗な紅葉を見ながら気持ちの良い釣りができました。

131116sagamiko-wsza29.jpg

 

外道は本命ワカサギを除いても五目釣り達成です。いきなりガツンと持っていかれて一瞬に仕掛けごと持っていくのはニジマスかサクラマスのトラウトでしょう。竿には必ず尻手ワイヤーを付けておきましょう。

なお水温が下がってくれば外道の動きが落ち着いてきてドーム船でワカサギが釣れるようになるでしょう。

 

今日は山中湖『かつらや』さんを12名で貸し切りました。

参加者は・・・・

山崎さん、飯田さん、清水さん、石沢さん、石沢さんのお友達5名、梶原さん、田中さん、根岸です。
 

 

飯田君と山中湖へ向かう。

今日は沢山上がるかな?

山中湖初めての人もいるんだよと私が・・・・

すると、飯田君がもうすぐ満月ですけど大丈夫ですかね???

えっ、そこまで気にしていなかった私(^^;)

きっと、完全な冬の水じゃないし、昨日は雨だったから、きっと大丈夫だよと言い訳(^^;)

 

山中湖に着くと・・・・

PB160002.JPG

PB160001.JPG

あはは・・・・

霜が降りてやたら寒い!

水、ひっくり返らないのか・・・・(^^;)

12名を乗せて船はポイントへと走る。

係留しているときに富士山を眺めると、9月下旬以来の富士山は・・・・

9月の富士山は・・・・

DCIM002122.jpg

まだまだ、夏の感じ!

そして今日は・・・・

PB160010.JPG

澄んだ空気に冠雪した富士。

これぞという感じでした。

そして、今日の空からの富士山は・・・・・

静岡県側からかな???

山中湖から見ると、上に見える山々は、富士山を正面にすると右側(北)に見えます。

fuji.jpg

近藤惣一郎さん(SOグレイスクリニック)が撮影した画像です。

 

アンカーの設置も終わり、開始となりました。

私は今日が山中湖初釣行でワカサギも2回ほどの3名の方にタックルをお貸ししてレクチャーの開始です。

そんなことをやったり、皆さんの釣れ具合を伺ったりとフラフラとしていたら・・・・

隣に釣り座を構えた飯田君がガンガン上げて入れ、入れ物のの中がワカサギで既に真っ黒になっています。

PB160006.JPG

既に、一度しまった後もガンガンと上げていきます。

その時、私はこんな簡易です(^^;)

この時点ですでに100以上の差がついています(^^;)(^^;)

PB160004.JPG

今日は、先調子S26㎝を1本新調してダブルで攻めていきます。

オモリはTGR6㌘、仕掛けマルチ2号7本バリ。

しかし、今までくみ上げた水が濁っていましたが、すっかりきれいな水に変わっています。

でも、まだまだ、これから入れ替わりはあるでしょう・・・・

冬の水はもっと色がついていて重たい感じだったように記憶しています。

今の水は綺麗ですが、なんか硬い感じがしませんか???

 

そうそう、汲み上げ機2号は実に快調です(^^♪

 

やっぱり、昨日の夜は雨で暗かったのではないでしょうか?

今日は晴天にも関わらず活性高いですね。

と、言っても7本も針がいらない程、底中心にかかります。

大きな群れは殆ど入りません。

だから、多点は難しい・・・・

そんなな中ですが、2匹以上なら写真撮りますよと・・・

 

PB160007.JPG

 清水さん・・・

PB160008.JPG

PB160009.JPG

 

PB160013.JPG

PB160014.JPG

田中さん・・・PB160019.JPG

梶原さん・・・PB160021.JPG石沢さん・・・

PB160023.JPG山崎さん・・・・

静かに単発稼いでいましたが、ついに入りました。PB160025.JPG

そして、今日は飯田君の独り舞台。

ワンチャンスの5メートル群れに合わせて・・・・

PB160024.JPG

 

同じ釣りは飽きたとEstyle(笑)

PB160020.JPG

何だか、実に楽しそう・・・・・

 

しかし、今日は荒れません。

午後になると風が吹きて波立つのですが、ずっとさざ波程度。

これが原因なのか、急に激渋状態になり、軟調穂先でないと厳しくなりました。

そんなことで、胴調子Sに変更。

オモリと仕掛けは変更しませんが、ガン玉かまして・・・・

PB160016.JPG

ごく小さなあたりに掛けていきます。

時折、活性高そうな時だけダブルで落としますが・・・・

PB160018.JPG

エビネットセパレートバッカンは便利です。

アタリ逃している感じもあり、結局1本に逆戻り。

ガン玉は外しましたが、最後まで厳しい感じでした。

今日は前半の猛攻が功を制し飯田君が460匹でTOP

私は・・・・

PB160027.JPG

339匹でした。

全体では、400UP 1名 300UP 3名 200UP 3名 100後半3名 他で

70~460匹で全体の釣果は2700~2800匹という感じでしょうかね。

最後に皆さんで記念撮影をして終了となりました。

PB160029.JPG

お疲れ様でした。

かつらや』さん

山中湖釣り情報

 

先日、13日の半日桟橋ワカサギ釣りの模様です。

天気も、今回も最高のワカサギ釣り日和でした。今回は、昔からお世話になっている仲間とご一緒しました。
受付を済ませ11時にA桟橋の中央に入りました!
 

IMG_20131113_131412



スタートして暫くは、当たりが無く諦めずに餌を変え誘い続け頑張るとワカサギが回遊して来て釣れ出しました。

昼過ぎ、パタリと止まってしまいましたがなんと一カ所でワカサギがバタバタ釣れてる!お隣に入れて頂き、釣りスタートするとイレパクで水面下でもワカサギが釣れ来ました。
楽しい~!
多点掛けもあり終了間際に楽しませてくれました。

そろそろボートワカサギ釣りも楽しくなる時期です!

タックルは!
リール クリスティアワカサギCR SR
穂先  クリスティアワカサギ先調子26S他
道糸  クリスティアワカサギPE0.15
仕掛け クリスティアワカサギSSマルチ1号
シンカークリスティアワカサギTGゴールド3~7.5号

IMG_20131113_155806
IMG_20131113_155234
IMG_20131113_131134
 
 
1  2  3  4  5  6  7  8