2013年11月アーカイブ

11月21日

桧原湖   西湖畔オートキャンプ場

休暇ですが朝一仕事を片付けてから桧原湖の西湖畔さんへ

ここは陸とドーム船が桟橋で接続してありますので、時間を気にせず行けます。

着いたのは11時過ぎ、辺りは雪で真っ白ですDSC_0407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル下の禁煙船へ入りましたが、魚探を入れるとこちらも真っ白。

とりあえず11時半から竿を出しますが、反応はなく当たりも有りません。


なんと1時間ボーズ

1時過ぎになりやっと中層に濃い反応が入ります。

水深13Mで3m~10mの間をたまに通過していきます。

足が早く棚を合わせようとしても間に合わないので、

仕掛けをサクサスマルチ7本と5本を繋げて

ロング仕掛けにし、中層で待ち伏せ作戦にします。


魚探を見ながら反応が入った層の上部より仕掛けを落として棚を合わせると直ぐに当たりが。


最初は掛かると直ぐに巻き上げましたが、二度目は居なくなるので反応が無くなるまで追い食いを待ちます。

すると2~3点掛けで掛だし、最多は6点掛けもDSC_0412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0414.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桧原湖の中層の反応は食わないと言う方が多いですが、棚がずれている可能性もあります。

クリスティアのCRのカウンターは

中層の群れに合わせ易いので、お勧めですね。

底釣り中心の桧原湖も最近の傾向は中層を攻略しないと数は伸びません。

今年の3月に西湖畔で出した906尾も中層狙いで数が伸びました。


本日の釣果は3時半まで竿をだし、73尾

数には不満は有りますが、朝からの竿頭が110尾ですので、まずまずでしょう。

リール  クリスティアCR
穂先  クリスティア先調子26SS   胴調子26SS

オモリ  3.5g~3g

エサ  アカムシ   白サシ

DSC_0415.jpg

山中湖アーマーさんからワカサギ釣りに行って来ました。
朝は、冷え込んで寒かったですが、ドーム船内はポカポカで快適でした。
 

IMG_20131121_083050


今回、ご一緒させて頂いたのは先日キャスティングふじみ野店さんでご一緒したスーパーつりガールあべなぎささんです。
 

今日は、フィールド編です。

基本的な釣り方から状況に合わせた釣り方まで、徐々にレベルアップして致しました。
さすがの腕前で、マスターするのは早い早い!どんどん釣って行きます。

IMG_20131121_130439


目標を大幅にクリアして楽しんで頂きましたよ!
 

IMG_20131121_144408
IMG_20131121_123439


今季まだワカサギのサイズが良く、快適ワカサギ仕掛けマルチ2号とキープ2.5号がオススメですよ!

同船したお客さんも1日楽しんでました。
IMG_20131121_150743
IMG_20131121_174835


 
IMG_20131121_092227
IMG_20131121_084446


 

IMG_20131121_151155



楽しい1日を過ごせましたm(_ _)m
 

IMG_20131121_152134



 

ワカサギ釣りといえば冬がメインの釣りになりますね。

寒ーい屋外で欲しくなるのは「あったか~い飲み物&食べ物」ですよね☆

今季DAIWAより発売されている「アルポット」を購入してみました。

なかなの優れものgood

こんな感じで使ってみましたnote

KIMG0015.JPG

KIMG0016.JPG

 

お昼にカップめんとあったか~いカフェオレで暖をとりましたnoodle

これ、ボート釣りで食べるとまた格別なおいしさhappy02

最高ですgood

「アルポット」熱源は燃焼用アルコールです。

卓上コンロみたいにガスボンベいらないし、ガサバりません。

風に強く!

お湯な800ml沸かせる!

そして、

なんとなんとご飯も2合炊けちゃう優れもんなんです!!

これからのワカサギ釣行のアイテムとして、おススメです!!

1  2  3  4  5  6  7  8