10月4日、群馬県桐生市にある梅田湖のワカサギ釣り解禁日に出掛けてきました。
朝4時30分に現地に着くと解禁ともあり沢山の自動車が開門を待っていました。
受付を済ませ仲間と共に出船。(かなり出遅れました(笑))
今回、一緒に乗船したのは私のクラブに所属する中村道行さん。そして同じくクラブ員の榎本さん飯泉さんが別の船で出船。
どこに向かったら良いかわからず、皆沢方面に向かう事に・・・
皆沢に向かう途中、FBクリスティア友の会の三好さんにご挨拶♪
そして同じく友の会、新井さんが皆沢で釣りをしていたので(奥に見える)状況を聞くが厳しいとの声が・・・
私たちはさらに上流へ向かい水深5メートルのポイントでワカサギの反応を見つけ釣りをスタート。
今回のタックルは
■電動・クリスティアCRPT2台
■竿 自作穂先
■仕掛け クリスティア 快適ワカサギ仕掛けssマルチ8本1号
■オモリ クリスティア ワカサギシンカーTG4~6㌘
◆今回、同行した仲間3名もクリスティアCRPTです♪
結構、中層に群れが入ります。(画像が悪くすみません・・・)
群れが入ればこの通り♪
今回使用している仕掛けですが、ハリスが4センチあるので、エサを捕食したワカサギに違和感を感じさせないため、ちょくちょく多点掛けとなります。
また仕掛けも長いので中層が狙いやすいです。
時折、良いサイズも釣れてきます。
しかし良い群れは続く事がなく厳しい状況に。
おまけに粘りすぎて12時を回ってしまう。この時、釣果は100匹程。
これはまずいと大移動を決行!
皆沢から学校跡方面に向かいます。
ここにはロープがあちこちに張られているので反応の良い場所にボートを固定し釣り再開。
ここから残り2時間半。本気モードのため写真ありません(笑)
そして最後までなんとか頑張り246匹の釣果。
今回、あまり数は釣れませんでしたが、手応えは感じております。湖あちこち魚探を掛けてみましたが、物凄いワカサギの反応を確認しました。反応は中層に多く見られ水温が高すぎるために回遊スピードが速く、入れ食いの時間が短く数が伸びません。(漁協によると水温22℃との事)
水温が低下し回遊スピードが遅くなれば好釣果が期待できると思いますので今後期待して良いと思いますよ♪
またリベンジしますm(__)m
釣り場問い合わせ
ボート・梅田湖観光開発 0277-32-1290
漁協・両毛漁業協同組合 0277-32-1459
※ボートは漁協では管理していませんのでボートの予約は梅田湖観光開発へ。釣りのお問い合わせは両毛漁協までお願いいたします。