〈久〉福島裏磐梯 桧原湖・小野川湖シーズンスタートです!

 

11月3日、ちょっと遅れて僕の桧原湖解禁です。

スタートは、アウトドアスポーツ・バックスさんのドームへ

紅葉も、ほぼ終わりになってきてました。

PB030805.JPG

 

 

 

現在の受け付けはハウスの中です。

雪が降ったら、道路の入り口でスタッフさんが待っています。

PB030804.JPG

 

 

 

 

 

ボートで約1分、すぐにドームに到着です。

PB030808.JPG

 

 

 

 

バックスさんは、分煙されていますので禁煙席のAドームへ。

PB030821.JPG

 

 

 

 

 

 

室内は明るくきれい。

今回の同行者は、兄のカツオ君とヒロ君。

 

PB030820.JPG

 

 

 

 

 

仕掛けは、新発売の6本マルチ速攻(左手にセット)

と、8本針マルチ(右手にセット)をチョイス。

8本針マルチは、宙層の浮いた塊のような魚群を攻めるには持ってこいの設計です。

時折入る浮いた魚群の水深を魚探で見て、電動リールCRPTのカウンターで

合わせてしまえば即連掛け状態です。

全長も長くて棚に合わせやすく、4㎝の長エダスが連掛けをサポートしてくれるので

秋シーズンの釣りには欠かせない仕掛けでしょう。

PB030830.JPG

 

 

 

 

しか~し、朝からの風が更に強くなり波が大きくなって大荒れ状態に!

こうなってしまうと、底付近のワカサギを一匹づつ拾う渋い釣りになってしまいます。

PB030831.JPG

 

 

 

底付近の拾い拾い釣りには、6本マルチ速攻の出番です!

まずは、仕掛けを目の高さまでゆっくり上げてゆっくり下げる。

アピールした後に寄って来たワカサギを狙い撃ちします。

時々、フカセてみるのも効果的でしたよ。

※魚探画像の黄色の帯がワカサギです。

PB030833.JPG

 

 

 

 

 

ワカサギトレイMGは、桧原湖でも取り付け出来るドームも増えてきましたね。

マグネットで巻き上げ中のドボン!を軽減してくれます。
 

PB030819.JPG

 

 

 

 

でも、ワカサギの大半は底に着いておらず、宙層を行ったり来たりのため

釣果が湖全体でもイマイチ状態です。

これから更に気温が気温が下がり、表水温が4度以下になれば

良い釣りが出来るでしょう。

 

 

 

 

この日の釣果

58匹

PB030835.JPG

 

 

 

 

 

帰りは、喜多方に立ち寄ってラーメンを食べに!

ワカサギ釣りとラーメンは最高の組み合わせですね~。

PB030837.JPG

 

 

 

 

=================================

 

 

タックルデータ

 

リール  クリスティアCRPT グリーン&ブルー

穂先   自作カーボン他

ライン  クリスティアPEⅡ0.15号

仕掛け  快適ワカサギSS8本マルチ1号

     快適ワカサギSS6本マルチ速攻1号

オモリ  TGシンカー 5g

エサ   赤サシ・白サシ