根岸 篤の最近のブログ記事

今シーズン2回目の榛名湖です。

前回は9時まで3匹。
その後600だった。

今日も短竿勝負。
長竿も2㍍前後のワカサギ竿はJ準備していません。

どこに入るか・・・・

店わきのピンクブイのところで景気の良い話がある。

5名程の方がそこに入った。

私は、一瞬悩んだが、解禁日に挽回したマンション前にへ向かう。

辺りの風景・・・

風景1、9.8.jpg

風景2.9.8.jpg

解禁後土日にだいぶ攻められた噂もあるが・・・・

ポイントは、おおよそ覚えていたのでピンで入れた。

前回9時までの数は2回落として超えた-W

朝一そよ風だったがだんだんと強い北風になった行く。

それでも、9時には・・・・

9時.jpg

前回の100倍以上(^^♪

前回苦労して探したポイントはいくらか浅くなっても、反応頻繁だから助かります。
反応9.8.jpg

因みに3メートルから下はウォーターウィードです。

だんだんと風が強くなる。

ダブルアンカーだから、どうにか・・・

うねり.jpg

更に北風が強くなり、前のアンカーが振られて、ポイントがずれる。

修正するが、すぐにだめになる。

風の他に雨まで降ってきた。

すぐに止んで助かった。

それにしても凄い風。

何度となくアンカーリング。

どうにか、昼に600超えた。

解禁日の数だ。

しかし、参った。

ドンドン風が強くなり、ダブルは危険と判断し7キロアンカーを船首に伏せる。

動かなくてよいのだが・・・

問題は風向き。
北風の時は、ポイント方向に入れるが北西の風になると実にマズイ。

何故って・・・

全く反応のない深い方へ船尾が移動するからだ。

強風の中、どうにかボートを漕いで、目印の植木に近づく。

12時で5束を超えた。

14時に850超えた。

もしかして10束行くかも(^^♪

ところが・・・

更に風は強くなり、ポイントから外れるたびにアンカー伏せ直し。

15時で950ほど・・・・

しかし、完全に止まった・・・・

諦めたくない。

再び伏せ直し。

15:40ど終了。

1006匹

だいぶ早く船宿(ロマンス亭)の釣果情報にupされていたようですね。

アンカーと遊びすぎで疲れましたが、どうにかこうにか頑張りました。

釣果2017.9.8.jpg

ロマンス亭.jpg

タックル

電動 crpiⅡ×2

穂先 32㌢先調子

オモリ tgr 6~7,5グラム

仕掛け 誘惑ロング1.0号7本

エサ  白サシカット

 

攻略方などの更に詳しい内容は9月半ばの週刊つりニュースをご覧ください。

 

 

 

2017のワカサギ釣りスタート。
今日は群馬県の榛名湖、赤城大沼が同時に解禁。

日の出榛名湖.jpg

朝方.jpg

榛名湖魚探.jpg

こちらを導入&ステー、カバーありがとう。

新アイテム.jpg

袋.jpg
昨年はウィードに隠れ、長竿有利で、単竿の私は9時に撤退。

その前の年は、雨の中店前付近で10束達成。

実に雨が良い。

何故かと言うと、晴れるとボートの影を嫌って、僅かなところに生えているウィードになる。

解禁前の風景。

出番待ち.jpg

殆どの方が、試釣りで良かった店前の水深6メートルに集結。

私は、すぐに崩壊すると考え、違う方向を探っていく。

良い反応があるので落とすと・・・・
とんでもない、ウィードの群れ(笑)

あっという間に、仕掛け全損(泣き)

その後も、良い反応探して探していくがすべてウィードで何度も全損。

8時を過ぎるころには、店前も殆どいなくなる。

今回もだめか・・・・

でも、なんだかいつもと違う。

5m付近までウィードだらけ。

今回のシステム。

システム.jpg

大きな群れが来るから試しに落とすとあたる。

でも、実に足が速い。

探しながらマンション方面へと進んでいく。

マンション.jpg

どうにか、よい所を発見。

9時までに3匹!

やっとのことで、連続して入る群れのポイントを発見。

時間120上がる。

しかし長く続かないので、またまた探索。

居ました居ました。

30分で100上がる。

時には6点掛け。

6点掛け.jpg
写真撮っていないで釣れよ!

私.JPG
 

その後止まるので、またまたプチ移動。

良い感じのところ発見。

12時ぐらいに4束になった。

群れの入りが悪くなる。

プチ移動すること数回。

よい所発見したら、捨てられたアンカーロープが漂い仕掛けロスト&バスの襲撃(泣)

15:45分に602で終了。

釣果602.jpg

どうにかなった。

詳細は関東版 週刊つりニュース

のワカサギ解禁情報でご覧ください。

本当に9時の時点で3匹は焦りました。

 

今回思ったこと。
こんなにウィードある榛名湖記憶にな

ポイントはしっかり魚探にインプットしてきました(#^.^#)

 https://www.facebook.com/atsusihi.negishi/posts/902573593231474

タックル

電動 cr-ptⅡ×2
穂先 32㎝先調子

仕掛け 誘惑7本×6枚(泣き)

オモリ TGR6㌘5個(泣き)

知人に山中湖を案内して欲しいとのお話があり行ってきました。

その方は群馬県ですので・・・・

群馬→埼玉→東京→神奈川→山梨と一都四県を移動しての山中湖です。

女性ですが手繰りやらせると上手いんですよ。

電動は慣れていないのでぎこちないですが・・・

そんなわけで、旭ヶ丘観光さんに行ってきました。

当日は、山中湖のエキスパートで知人の白須さんも来てくれました。

前日までの釣果は150も上がれば十分な感じ。

船は対岸のママの森を目指します。

fishing_point.gif

準備完了でスターの合図。
魚探を地図から群れの反応に切り替えたら真っ暗け。

そうだ、先日いじって途中だったのを忘れて、四苦八苦。

そんなことやっていないで釣ればよいのに、気になると仕方がない。

慌てるから、わけわからず初期化。

再設定しているうちに白須さんはガンガン釣り上げます。

ガンガンと行っても反応が濃いわけではない。

なんだか、食いに来てくれるんですね。

こんな反応でもなぜか・・・・

3.23反応.jpg

3.23篤.jpg

 

セッティングはこんな感じ。

3.23ダブル.jpg

白須さんも・・・・

3.23白須.jpg

こんなことは最近なかったと言いながらやはりガンガンあげてますよ。

半端ではなくデカイ群れは一度だけ。

それ以外は、べったり反応。

私は5枚ほど仕掛けを交換したり、オモリや穂先も交換して

乗り具合を確かめて、後半は1本竿で聞き上げするなど

やりたいことを試してきました。

結果は・・・・・・

433.jpg

そこそこ釣れて433匹。

白須さんはすごかった。

タックル

 電動  CR-PTⅡ ダブル&シングル

 穂先  先調子S×2 &M×1

 オモリ TGR 4.5.6.7.5.10g

 仕掛け 誘惑ロングマルチ1号1.5号 スタンダードマルチ5本1号1.5号 段差マルチ1号

 餌    シロサシカット

 

私と、白須さんの釣果は全てプレゼントしちゃいました。

 

 

 

 

8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18