<千>関西遠征 わかさぎフェスタin吉野・津風呂湖に参加

12月4日、奈良県にある津風呂湖で開催される『わかさぎフェスタin吉野・津風呂湖』に参加する為に行って来ました。

埼玉から500キロ近くあるため、12月3日の23時に出発です。今回は『つり人社』の取材も兼ねており、運転は編集部の方にお願いして私は助手席です。Oくんありがとー(笑)

中央自動車道で名古屋に向かい、三重県から一般道で奈良県入り。津風呂湖には朝6時に到着。仲間の入鹿池メンバーとも合流です。

1481198567055.jpgDSC_2423.JPG

到着後、ボートセッティングして7時より開会式。大会は8時より始まりました。

津風呂湖は複雑な地形でかなり広いです。ポイントも良くわからないので入野筋・飛島へ向かいました。

1481198573990.jpgのサムネール画像

入道橋を過ぎた辺りから魚探チェック。水深12メートル付近から中層にちらほら反応が出始めたので、水深11メートル程のポイントにアンカーを打ちました。

今回使用するダイワ誘惑ロング1号7本に白サシを付けてスタート。CRPTⅡの棚カウンターを使い中層を攻め込みました。

反応は8~9メートルに1本2本と線で写る程度。単発アタリで数が伸びません。

そこでエサの大きさを小さくする為に誘惑ロング7本0.5号に変更。エサのサイズも白サシを極小カットにするとアタリが出始めました。

トリプル・フォースと津風呂湖メガサギにもマルチ0.5号はしっかりフッキングでばらしません。

16-12-05-03-24-56-478_deco.jpg

ボート場に戻るには30分位掛かるので11時半には検量へ向かいました。

デカサギも検量し12,2センチありました。

FB_IMG_1481198143004.jpg

そして検量の結果・・・

_DSC2112_1.jpeg

優勝 川口さん(真ん中)

2位 私・千島(左から2番目)

3位 増田さん(左から4番目)

4位 菅田さん(左1番目)

5位 西岡さん(左から5番目。西岡さんは大物の部・優勝)

となりました。

午後14時からはドーム桟橋にて釣り教室を開催致しました。

 

16-12-08-23-16-03-674_deco.jpg1480835199244.jpg

 

大勢の関西ワカサギファンの方々が参加してくれました。有難うございました。

16-12-04-15-40-18-131_deco.jpg

奈良県津風呂湖のワカサギ釣り、熱かったです!!次回はゆっくり行ってみたいですね。

そして、2時間以上かけて次なるフィールド向かう事に・・・   つづく

 

※今週末、キャスティング八王子店で会いましょう。トークショーは13時よりです。

16-11-19-22-42-23-991_deco.jpg