千島 克也の最近のブログ記事

 

11月28日、埼玉県にある間瀬湖へ荒井さん・平さん・鈴木さん・加藤さん・私の5名で行って来ました。

 

DSC00798.JPG

朝はこの冬一番の寒さで1℃しかありません。

ボート乗り場の桟橋も凍っており滑ります。

当日はターンオーバーが原因で棚がばらけており長い仕掛けが有効でした。

私はクリスティア快適ワカサギ仕掛けマルチ1号8本を連結し12本で長仕掛けにして釣りをしました。

棚がバラバラな時は長めの仕掛けが圧倒的に有利です。

またターンオーバーで濁りがきつめなのでエサはなるべく大き目につけ、目立つようにしたところアタリの数も増えてきました。

時折、大きな群れも入ります。

DSC00811.JPGのサムネール画像

 

群れが入ればこの通り

DSC00804.JPG

多点掛けで楽しませてくれます。

同行した仲間も楽しんでます。

 

DSC00801.JPG

 

DSC00799.JPG

DSC00800.JPG

現地でお会いした、学生時代の先生も楽しまれていました。

DSC00806.JPG

最終釣果は404匹。

DSC00807.JPG

長仕掛けにしなかったら、ここまで釣れてませんでした。

今回のタックル

クリスティアCRPT2台

竿クリスティア先調子32S・SS、自作穂先

仕掛け:快適ワカサギマルチ1号8本仕掛け(連結で使用)

今現在、間瀬湖はターンオーバーのため、ワカサギ回遊する棚が安定していませんが、今後ターンオーバーが収まれば良い釣果が期待できると思います。

DSC00810.JPG

 

 

11月8日、この日は両毛漁協が主催する『第2回梅田湖ワカサギ釣り大会』に仲間の中村さん、飯泉さんと参加して来ました。

朝5時に受付を済ませボートセッティング。

会場に戻り開会式を待ちましたが参加者がかなり集まっていました。

聞くところによると80人を超える参加者との事。

FB_IMG_1447064740543.jpg

開会式を終えボートに乗り込みます。

私は中村さんと同船、飯泉さんは単独でボートに乗りました。

7時15分、花火の合図と共に皆、一斉にスタート。

混雑を避けるため、私たちは各選手が出た後に出発しました。が、ボート桟橋から30mも進まないうちに魚探に強烈な反応が・・・

試しに竿を出してみると入れ食いになりました。

1447064708002.jpg

すぐアンカーをおろし30分程で50匹を釣り上げ好スタートを切れました。

その後、群れの入りが悪くなりボート場付近をうろうろしながら大会終了となる12時に検量へ向かいました。

私はカウンター数で190匹。中村さんは160匹台。

検量の結果、私201匹、中村さん179匹とお互い数が増えたと同時に中村さんには勝った事がわかりました。

14時となり表彰式が始まり3位から発表です。

3位には篠崎泰幸さんが呼ばれました。

そして2位・・・

中村道行さん

優勝は・・・

私・千島がいただきました!!!

そして、一緒に参戦した飯泉さんは3匹足りず入賞を逃してしまいました。残念(>_<)

1447064690048.jpg

上位3名が並び記念撮影。(左から篠崎さん、千島、中村さん)

なんとも嬉しい瞬間です。

そして入賞した10名の方々と記念撮影!

1447064618996.jpg

1447065068304.jpg

表彰式の後にインタビュー。その後は抽選会やじゃんけん大会と盛大な大会でした。

両毛漁協さん、及びスタッフの皆さん。お疲れ様でした。

今回の大会、100匹台が4~5人と厳しい状況でしたが、私はダイワ・クリスティア快適ワカサギマルチ8本1号の仕掛けに連結など少々手を加え通常より長くして中層のワカサギを攻略しました。そしてクリスティアCRシリーズの棚カウンターもうまく使う事により中層ゲームがより一層楽しめると思います。

※梅田湖ですが各ポイントで魚探の反応はすこぶる良いです。が、まだ水温が高めでワカサギの回遊スピードが速いのが現状です。水温が低下すれば大釣りの期待が持てますので是非、梅田湖のワカサギ釣りへ訪れてみて下さい。また、梅田湖は雰囲気がとても良く、水質も良好。釣ったワカサギも美味しく一押しですよ~♪

今回のタックル

電動

クリスティアCR・CRPT2台

竿

自作穂先

仕掛け

クリスティア 快適ワカサギ仕掛けマルチ8本1号

オモリ

クリスティア ワカサギシンカーTG-R7,5グラム

エサ

白サシ

 

 

11月1日、この日は待ちに待った埼玉エリアのワカサギ解禁日。

私は仲間と埼玉県本庄市にある間瀬湖へ行って来ました。

ここの湖は朝7時から出船、終了時間は15時となります。

7時となり出船。魚探で探りながらうろうろする事10分。水深9メートル付近にまずまずの反応を見つけたのでスタート。

最初から猛烈に食いがたち最初の50分で300匹を超えました。

15-11-01-21-49-11-825_deco.jpg

このペースでいけば20束狙えるかと思いましたが徐々にペースダウン。

10束に達成したのは11時過ぎでした。その後はポツポツと釣れました。

DSC00746.JPG

DSC00748.JPG

そして14時50分まで釣りカウンター数で1304匹。

IMG_20151103_185335196.jpg

久々の爆釣でカウンターだいぶ押し忘れてしまいました。

実数は・・・残念ながら謎です(ーー;)

タックル

電動:クリスティアCRPT2台

竿:自作

仕掛け:クリスティア快適ワカサギ仕掛けマルチ1号8本

エサ:白サシ

 

そして、円良田湖の情報も・・・

仲間が桟橋で解禁を楽しみました。

1446552344469.jpg

1446552336738.jpg

桟橋の竿頭は平さんで400オーバーでした。

今年の円良田湖、型も良く楽しめそうです♪

15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25