2016年12月アーカイブ

先日の12月2日の美味しく食べきり、また食べたいな~と思い今日(12月5日)も埼玉県円良田湖へ!
自宅から1番近いワカサギフィールドでも有る埼玉県円良田湖。
6時30分前に到着すると出船待ちの釣り人の列が出来てました。
ポイントは、先日入った水深7メートル付近に入り反応は3メートルに出ていてワカサギが釣れて来ます。

最近人気ポイントの様で、ボートが集結します。皆さん朝一は好調の様でワカサギが釣れている様子!
しかし、今日は10頃からアタリが遠退きポイント移動も考えてしまいましたが午後から無風になる予報だったので頻繁に餌を取り替えて群れを待ちます。ベタ底には、時々反応もあり下針にはワカサギが釣れて来ます。

今日は、穂先に先調子32センチSSSを使用しました。

自宅で、可変アダプターと穂先 リールをセットし仕掛けまでセットしポイントに着いたら餌を付けて釣り開始!速攻ケースは、大変重宝します。更に、これから寒くなるとガイドにラインを湖上で通す手間も省けるのでかなりオススメです。

穂先も4本固定出来ます。ケースを二つ買って穂先固定パーツだけ蓋側に取り付けると大容量の穂先が収納出来ます。

12時過ぎに大きな群れが入って来て多点掛けも有りましたが急にアタリが無くなり、湖面を見ると湖の中から浮上したり潜水したりの川鵜が遊びに来てしまいました。
ワカサギが沢山居るって証拠ですね!?

15時30分に釣り終了の放送が流れたので終了しました。338匹でした。

ワカサギのサイズは、ご覧の通り小さい目のワカサギが多いです。ポイントによって大きなワカサギも釣れている様なのでまだまだ期待です。

12月1日、紅葉真っ最中の埼玉県 円良田湖へボートワカサギ釣りに行って来ました。

ボートワカサギ釣りの開始時間は6時30分からです。
桟橋は、6時から開始出来ます。

ボートに乗って、水を触ってみたら温かい!気温は、だいぶ下がって冬を感じますが水の中はまだ秋?なのですね。
深場は、まだ魚が落ちていないと感じ水深の浅いポイントへボートを漕ぎました!
水深7メートルの事務所下ポイントへ入りました。落葉するまでの期間は、実績高いポイントです。

朝一から、元気なワカサギが掛かり始めて時に入れ食い ズラリズラリと多点掛けも!

中層のワカサギは回遊スピードは速く直ぐに抜けてしまいますが、誘いを続けているとまた入って来ます。
中層で釣れている時は、CRPTの棚停止で棚直撃し多点掛け狙いをやってみました。
アルミスプールの糸止めストッパーは、仕掛け落下中にラインがストッパーに引っ掛かり憎くストレスフリーで大変重宝します。

昼前に反応も無くなりポカポカ陽気で、お昼ご飯を食べて午後からの回遊を待ちました。
予想通り、午後から群れが再度入り出して楽しいペースで釣れます。
偏光サングラスの先に見えたのはとてつもない量のワカサギの群れが湖面からしたに見えます。これにはビックリしました!
水温が下がって、深場に固まり出すと更に楽しめそうかな?と今後に期待!

また釣りに行ってみます。
11時から楽しめる半日桟橋ワカサギ釣りも狙え目です。

朝と夕方は冷え込みますので防寒ウエアとライフジャケットを着用しお楽しみ下さいね。

11月27日

桧原湖南部ゴールドハウス目黒さんで行われた

ワカトモ会のオフ会イベントに行ってきました~!

参加者は、土曜と日曜のべ約80名

ものすごいイベントになってきました~。

朝に到着して

下のロビーでエサを買いまして

各地のワカサギトークイベントでお会いした方々とご挨拶

受付では、もうみなさんテンション上がってます(笑)

釣りのイベントですが

ほとんど楽しいおしゃべりの時間

写真をアップしますので

楽しさを味わってください(笑)

イベント中に行われた

変則ルールCUP!

優勝は、ZENさん

おめでとうございました~~~!

この日の釣果

265匹

ワカトモ会のみなさま~

またお会いしましょうね!