2016年12月アーカイブ

ダイワ主催の釣りツアー、多くの皆様から人気を頂いているイベント!
船釣り 淡水魚などターゲットも色々。
タックル 仕掛けなどは全て準備してどなたでも釣りを楽しめる釣りイベント!

11月開催のワカサギ釣りツアーも大盛況でした。
多くの皆様からのリクエストも有り今回12月開催を追加 企画しました。

船宿さんは、山中湖 湖明荘さん
今回も、ご家族で仲間同士で単独でと多くの皆様にご参加頂きました!

富士山はくっきりと晴天、冷え込みも強かったですがドーム船内はポカポカです。
天気が良すぎ?ちょっと渋い状況でしたが、皆さん楽しんで頂きました。

電動リールの使い方
基本の釣り方
誘い方
餌の付け方
を諸々とレクチャーさせて頂きました。

見る見るレベルアップをしてくれた、釣りガール!

全員の写真を撮れなくてごめんなさい。
水深は12メートル付近で、ワカサギは底中心で釣れていましたが、餌替えをやって頂くとアタリは出ていました。
参加者の皆様お疲れ様でした。

湖明荘さんお世話になりました。

仕掛けは、針数は5本と扱いやすく餌付けも比較的簡単に出来る。
マルチ5本ー2号がお勧めです。

電動リールの道糸と接続が簡単な、快適ワカサギ仕掛け電動!下針付きでこれからの季節には欠かせない仕掛けです。

餌を切ったり、仕掛けを作ったりと大変重宝する切れ味抜群の『リガーAS-110』

不意に糸が絡んだ時でも、ニードル針で糸絡みを解きやすい『簡単おまつりほどき』

12月4日、奈良県にある津風呂湖で開催される『わかさぎフェスタin吉野・津風呂湖』に参加する為に行って来ました。

埼玉から500キロ近くあるため、12月3日の23時に出発です。今回は『つり人社』の取材も兼ねており、運転は編集部の方にお願いして私は助手席です。Oくんありがとー(笑)

中央自動車道で名古屋に向かい、三重県から一般道で奈良県入り。津風呂湖には朝6時に到着。仲間の入鹿池メンバーとも合流です。

到着後、ボートセッティングして7時より開会式。大会は8時より始まりました。

津風呂湖は複雑な地形でかなり広いです。ポイントも良くわからないので入野筋・飛島へ向かいました。

1481198573990.jpgのサムネール画像

入道橋を過ぎた辺りから魚探チェック。水深12メートル付近から中層にちらほら反応が出始めたので、水深11メートル程のポイントにアンカーを打ちました。

今回使用するダイワ誘惑ロング1号7本に白サシを付けてスタート。CRPTⅡの棚カウンターを使い中層を攻め込みました。

反応は8~9メートルに1本2本と線で写る程度。単発アタリで数が伸びません。

そこでエサの大きさを小さくする為に誘惑ロング7本0.5号に変更。エサのサイズも白サシを極小カットにするとアタリが出始めました。

トリプル・フォースと津風呂湖メガサギにもマルチ0.5号はしっかりフッキングでばらしません。

ボート場に戻るには30分位掛かるので11時半には検量へ向かいました。

デカサギも検量し12,2センチありました。

そして検量の結果・・・

優勝 川口さん(真ん中)

2位 私・千島(左から2番目)

3位 増田さん(左から4番目)

4位 菅田さん(左1番目)

5位 西岡さん(左から5番目。西岡さんは大物の部・優勝)

となりました。

午後14時からはドーム桟橋にて釣り教室を開催致しました。

大勢の関西ワカサギファンの方々が参加してくれました。有難うございました。

奈良県津風呂湖のワカサギ釣り、熱かったです!!次回はゆっくり行ってみたいですね。

そして、2時間以上かけて次なるフィールド向かう事に・・・   つづく

※今週末、キャスティング八王子店で会いましょう。トークショーは13時よりです。

今年も、キャスティングふじみ野店のワカサギツアーに参加してきました。

船宿は湖明荘。

当日は霧に包まれた山中湖。

朝一は皆さんにすぐに底中心でアタリが出ていました。

hosei 1.jpg

霧が晴れると中層に一瞬群れが入るのですが・・・・

富士山はひこうき雲で最高(^^♪

(これはやはり新月だからかな)

日が高くなるにつれて、厳しくなってしまいました。

それでも、皆さん久しぶりのワカサギを堪能されていました。

白髪のオヤジも群れが入れば多点掛け(笑)

釣らなければ皆さんのお土産が少なくなります(#^.^#)

ふと、外を見ると・・・・

昨日天狗岩で、ご一緒した方が訪問(笑)

沖上がり後には楽し抽選会。

スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
本当にお疲れ様でした。

そして、皆さん・・・・・

次回もお会いしましょう(#^.^#)