2015年3月アーカイブ

3月20日、群馬県にある神流湖(下久保ダム)へ行って来ました。

DSC00122.JPG

当日はワカサギ最終日(神流湖のワカサギ釣りは禁漁期間となりました)

友達の大沢さん、鍋山さんと神流最終釣行です。

朝7時に出船。ポイントまではかなり遠い為、大沢さんに引っ張ってもらいポイントへ向かいます。

 

DSC00161.JPG

DSC00129.JPG

埼玉県側のボート乗り場から30分近く走りようやくポイントです。

このポイントは水深21メートル。2月下旬に大沢さんが半日で160匹と爆釣したポイントですが最近は釣果が良くないとの事。

しかし、神流のワカサギはジャンボであり数よりサイズなフィールドである。

アタリが少ない為、竿は2本出すが1本に集中する事にした。

今回使用したのはクリスティアCRPT、クリスティアワカサギ穂先 先調子32M 仕掛けはマルチ1.5号本バリ、オモリは7.5グラムをセット。

エサを付け底までおろし誘いを掛ける事、数分でアタリがあった。あわせるとズシーンと手応えが伝わりファーストフィッシュ。12センチクラスの両型である。しかし、その後まるっきりアタリが無い。30分に一度あたれば良い感じである。状況は非常に厳しい。

そんな中、超重量感あふれる手ごたえがきた!

竿先にぐんぐんとワカサギの抵抗が伝わり上がってきたのは!

1427114979642.jpgDSC00157.JPG

 

BIG!!!

15センチに2ミリ足らないサイズと神流ではちょくちょくあがるサイズであった。

お昼までこのポイントで粘ったが状況悪し。

そこでポイントを変更すべく袖ノ木沢下流へ移動。

DSC00144.JPG

このポイントは水深31メートル。

深い・・・・

しかし、タックルバランスが取れているのでしっかりアタリが出てくれるのはクリスティア穂先ならではだ。

1427114962939.jpg

このポイントはポツポツとアタリがあり大沢さんにジャンボが!

DSC00148.JPG

鍋山くんもポツポツ釣れている。

DSC00159.JPG

そして終了となる16時まで釣り釣果は・・・

産卵を終え状況が悪く29匹と大撃沈でした。

神流湖のワカサギ、水質が良く深い場所で育つワカサギなので物凄く美味である。

来年は何度か訪れてみようと思う。

私のワカサギ釣りシーズンも残りあとわずかです。今週末は大遠征をします。どこへ行くかは内緒ですが

行き会ったら声を掛けて下さい♪

 

 

 

 

今シーズンのワカサギ釣りは終了した方も多いかと思います。
多くのフィールドで禁漁となります!
今シーズンも活躍してくれた電動リールの保管方法です。
 

image


一番注意して頂きたいのが、クラッチの部分です。
ロックの状態で、長期の保管をするとモーター軸に付いている駆動ゴムがスプールと接続している状態の為ゴムが変形します。
 

image


 

image


必ず、クラッチをフリーにして保管して下さいね。
 

image


また、電池も抜いて保管
 

image


 

image


(クリスティアワカサギMR・クリスティアワカサギSR・クリスティアワカサギCRPT全て同じです)
オフシーズンに、オーバーホールに出す事もオススメです!

 

3月15日

DVD撮影もいったん終了しまして、

ワカトモ会のみなさんとその仲間の方々で、

桧原湖北部本村エリアへ行ってきました。

朝はマイナス9°で前々日に積った大雪もキュッと締まってました。

P3150475.JPG

 

 

 

 

霧氷で幻想的な風景でした。

P3150476.JPG

 

 

 

 

 

ダイヤモンドダストで空気中がキラキラしてます。

P3150478.JPG

 

 

 

 

小枝に霧氷の結晶が綺麗です!

P3150491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

マクロで撮ってみました。

P3150496.JPG

 

 

 

 

 

カメラで撮影ばかりしていたら釣りの準備が遅れてしまい

8時に釣り開始です。

魚影はバッチリなのですが・・・・・

P3150506.JPG

 

 

 

アタリはほとんどありません?

いつもの「居るのに喰わない現象」にやられてます(泣)

P3150504.JPG

 

 

 

この画像なのに、10時まで19匹。

P3150508.JPG

 

 

 

ということで、別な場所を探しに穴掘りへお出かけ。

朝の霧は晴れて、スッキリした青空になりました。

このエリアには100張りくらいのテントが立っていて

人気のエリアなんです。

P3150517.JPG

 

 

 

 

 

やっぱり、みんなも釣れなくなったようで

外で休憩タイムです。

P3150513.JPG

 

 

 

集まった皆さんのテントへお邪魔します。

P3150509.JPG

 

 

 

P3150520.JPG

 

 

P3150515.JPG

 

 

P3150516.JPG

 

 

 

 

 

 

関根さん、僕のテントの後家穴で釣りを始めてます(笑)

そこ釣れませんよ(笑)

P3150523.JPG

 

 

 

 

田辺さんは良い穴を見つけたようで

クリスティアCRPTの巻き上げアラーム音が

このエリアで鳴り響いていました~!

P3150528.JPG

 

 

 

 

桧原湖北部にある、通称「水中鳥居」です。

1888年の磐梯山の噴火により

この鳥居の先に旧檜原集落があり水没してしまいました。

右の鳥居は夏季の満水時は完全に水没しまして

左の鳥居が水上に出ているパワースポットです。

切り株は、昔あった御神木です。

P3150510.JPG

 

 

 

 

 

 

結局、どこを掘っても良い穴は見つからず

また自分のテントへ。

相変わらず魚探の反応は良好?

P3150525.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

矢野倉さんから「フカセが効いてますよ!」とアドバイスをもらい

早速ためしてみますが・・・・いまひとつです。

しかし、普通の脈釣りにガン玉をプラスした

「中ジンタ脈釣り」に変更したとたん!!!???

いきなり魚の食い気スイッチが入ります!

方法は、仕掛けの中央部に0.3gのガン玉打つだけ。

あとは普通に脈釣りをすると、ガン玉がイレギュラーなアクション

起こします。

効果があれば、ガン玉の上下の針に食ってきます。

P3150524.JPG

 

 

 

 

 

この方法で夕方までがんばりました~!

 

この日の釣果

205匹

P3150529.JPG

 

=====================================

 

タックルデータ

 

リール クリスティアCRPT

穂先  クリスティア21SS胴調子

ライン クリスティアPEⅡ0.15

仕掛け 快適ワカサギSS  5本マルチ 1号

オモリ ㊦快適ワカサギシンカーZn 1.5g夜光

     ㊥ガン玉 0.3g

エサ  白サシ・チョビ虫

1  2  3  4  5  6  7  8