<根> 2015.3.25 山中湖

今日は3月10日以来のワカサギ釣りです。

色々ありまして、一日通しは年が明けてから2回目です。

船宿はアサカン

山中湖は昨年の12月27日以来です。

船宿のに到着すると凄い風で波立っています。

05.3.25朝一風景.jpg

受付を済ませ、乗船すると・・・・

息子さんが笑顔でご挨拶してくれました。

そして・・・

悪い日に来てしまいましたね。

昨日からこの風なんですよ!

(^^;)(^^;)(^^;)・・・・

あはは、早上がりをしないこと願うばかりです。

 

こんな天気ですが、今日も2艘出しですよ。

 

船は定刻の7時にポイントを目指します。

 

波が高く飛んでいますよ。

波.jpg

 

20分ほど走り対岸のポイントへと到着。

05.3.25ポイント.jpg

スタートは32㌢&6㌘で流れ対策しますが・・・

流れがおかしいのです。

風は船首から船尾へ吹いていますが、流れは逆です。

海で言う、2枚潮みたいになっている感じです。

05.3.25風景2.jpg

風裏のポイントに到着。

 

合図で仕掛けを落としますが、爆はありません。

それよりも、上げてくる仕掛けと、落とす仕掛けが同じ方向に流れないから早速の手前マツリ(^^;)

ダブルは穂先の間隔が狭くなるので、急きょ26㌢先調子Sに変更。

05.3.25セッティング.jpg

それでも、手前マツリゃお隣さんとのオマツリで仕掛けが(泣)

どうも、ダブルの有効性が見えてきません。

フォールでのアタリがないので、ダブルで魚探にらめっこは、アタリを逃す感じです。

おまけに・・・・

またまたやってしまいました。

準備万端のつもりが・・・・

バッテリーの充電忘れて、9時ごろには消えてしまいました。

でも、渋いから穂先に集中するには逆位良いのかもしれません。

1本メインで、活性が高くなったら2本目を落とすことにして穂先に集中します。

本当に渋い???

居ないのか????

こまめに餌交換して小さなアタリに合わせます。

10時ぐらいに幾分風がおさまって来ました。

風裏の富士.jpg

目標は勢いで300と最初は設定しましたが、朝一で200に修正(笑)

 

それにしても、オマツリが多い。

仕掛けが片手を超えました(^^;)

 

12時でやっと100超え。

これは、かなり厳しくなりましたね(^^;)

 

でも、そのころから風がかなり安定して、流れも落ち着いた感じです。

13時を過ぎたころから、フォールでのアタリが出始めました。

とっ、言っても餌交換を怠るとアタリが遠のきます。

1~3匹上げては、2~3匹の餌を交換しないと頻繁なアタリは出ません。

14時を回ったころに、加速しだしました。

先ほどと同じように餌交換して数を稼ぎます。

多分・・・

エサは2袋を超えたと思います。

そして・・・・

終了の15時となりました。

釣果は・・・・

15.3.25アサカンから.jpg

15.3.25釣果.jpg

久々の山中湖でしたが、2艘出しの頭を頂きました。

渋い中でしたが、色々考えた楽しい一日でした。

 

穂先:32SS&26S

オモリ:TG-R6&5

仕掛け:マルチ7本(1.5&2.0)、5+1(1.5)