春日良介の最近のブログ記事

11月25日に野尻湖へ行ってきました。

妙高山にはうっすら雪が・・・まもなく本格的な冬を迎えます。

 

今回は、花屋ボートさんにお邪魔しました。

外は寒くても、中はポカポカです。

電動リールの貸し出しや、バケツなども用意があるのでファミリーフィッシングにも最適ですね!

若き長谷川船長は、元JB TOP50!

バスフィッシングでの豊富な知識や経験、そして最新の魚探を駆使しながらポイント選定をしてくれます。

凄い装備です!!近日中に更なる武器も投入されるとかしないとか・・・笑

 

朝イチは、群れの動きが速かったためポイント変更!

移動後のポイントは、群れが安定して居付いており、拾い釣りながらも数を伸ばすことができました。

群れが濃い時はシンカーをできる限り重く、手返し重視。薄い時は1g単位でシンカーを調整しながら釣っていきました。

 

AGS 誘惑 330 Sをメインに、TYPE-C BA 39SSも使い分けながら釣りをすることで、様々な状況に対応できるかと思います。

この日は443匹。良型のわかさぎから当歳魚まで釣れた一日となりました。

今シーズンから、花屋ボートさんでは「竿頭ステッカー」が貰えますよー!

これからが野尻湖わかさぎ釣りの本格シーズン突入です!

【今回のタックル】

~電動リール~

 クリスティア AIR 

~竿~

 クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S

             TYPE-C BA 39SS

~シンカー~

 クリスティア ワカサギシンカーR 6~10g

~仕掛け~

 誘惑ワイドピッチ   0.5号 5本針

 誘惑色攻       0.5号 6本針

今月解禁となった野尻湖に行ってきました。

紅葉も終わりかけでしたが・・・まだまだ綺麗です!

 

今日はいつもお世話になっている「ほとり荘」さんへ。

 

 

屋形船には十数名ほどが乗船でき、暖房、水洗トイレ、除菌・脱臭機を用いた空気清浄やパーテーション、適宜換気も行われ、感染症対策も万全ですので安心、快適に釣りができますよ!

 

 

さて、釣りの方はというと、冷え込みから若干のターンオーバーが始まり、ここ数日は食いが渋いとのこと・・・

恐らく積極的に掛けていく展開になると予想して、この日は以下のタックルで臨みました。

【今回のタックル】

~電動リール~

 クリスティア AIR 

~竿~

 クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S

~シンカー~

 クリスティア ワカサギシンカーR 5~8g

~仕掛け~

 誘惑ワイドピッチ   0.5号 5本針

 誘惑色攻       0.5号 6本針

 誘惑ロングケイムラ留 0.5号 7本針

 

ポイントに到着し仕掛けを落とすも、やはり食いが渋く、低活性です。

しかし、今シーズン発売された誘惑330Sは、極小の違和感やアタリをしっかりと出してくれます!

ググッとブレーキが掛かるような動き、竿が抑えつけられるような動きなど・・・

変化がハッキリとわかるうえ、誘いの際の【まるで手のように動かせる感覚】の竿は武器になります!

アタリが小さい時は、柔らかい竿の方が良いのでは?と思われがちですが、柔らかいが故、アタリや違和感を吸収してしまうこともあります。

しっかりとハリのある竿を使うことで、アタリや違和感をいち早く察知し、アワセに持っていくことができます!

ちなみにこの日は、少しふわりとした誘いが良く、シンカーも色々な重さを試しましたが・・・6gが一番良かったです!

穂先・仕掛け・シンカーのバランスが良いことは、多点掛けにも繋がります♪

 

決して派手な釣れ方はしませんでしたが・・・

誘って誘って・・・確実に一尾ずつ掛けていくことができ、終わってみれば243匹でした!

 

クリスティアワカサギシンカーは、素材、重さ、形状など幅広いラインナップが用意されていますので、状況に合わせて調整してみてください!

 

10月21~22日、紅葉が美しくなって来た木崎湖へボート釣りに行ってきました。

朝はグッと冷え、風もなかったため鏡のように綺麗な湖面になっていました。

【今回のタックル】

~電動リール~

 クリスティア CRT+ 

~竿~

 クリスティア ワカサギTYPE-C BA 39SS

~シンカー~

 クリスティア ワカサギシンカーR 7~10g

~仕掛け~

 誘惑ショートピッチ 0.5号 8本針

 誘惑ロングケイムラ留 0.5号 7本針

 

 

今回は関西から小池ブロガーが!

1日目は同船させていただきました。初めての木崎湖をものすごーく楽しんでいましたよ。笑 

小池ブロガーは、誘惑ショートピッチ10本を2連結して20匹狙い!!でしたが・・・

連掛けを狙い数分後・・・スモールマウスバスにわかさぎと仕掛けを持っていかれ、4本針となり戻ってきました。笑

切れた仕掛けに、再度誘惑ショートピッチを結び、14匹掛け!さすがです・・・

この時期は、スモールマウスバスの活性も高いため、多点掛けを狙う時は注意が必要です。

この日は、2人で多くのわかさぎを釣ることができました!

 

2日間、宮澤さん、千島さん、小池さん、クラブの細野さん、竹内さん、金子さんと楽しく釣りができました!

木崎湖はこれから寒さが一層厳しくなり、ボート釣りができる期間もあとわずかです。

美しい紅葉を見ながら、湖上でゆっくりとワカサギ釣りをしてみてはどうでしょうか?

11月から春先までは、ドーム船での釣りも可能です!

 

 

また、最近みなさまから「仕掛けの使い分け」について質問されることがありますので、ご参考までに・・・

 

私は普段二本出しで釣りをすることが多いのですが、釣り始めや今回のように群れの動きが速いときなどは双方で違う仕掛けを使っています。 

今回使った仕掛けは【誘惑ショートピッチ】間隔11センチ

         【誘惑ケイムラ留(7本)】は、18センチです。

 

 

魚探に映し出される魚の密度に合わせて、間隔が狭いもの、広いものを使い分けていきます。

この日は、魚たちの動きが速く、密度の濃い群れ、薄い群れが交互に入ってくるような状況でした。

今回の2つの仕掛けの間隔の差は、わずか7センチですが、釣果を大きく左右するポイントの1つとして考えています。

誘惑シリーズ仕掛けは、針カラー、また針本数によって間隔も違うため、様々なシチュエーションに対応できるようになっています!

その日の魚にはどの仕掛けが良いかを考えアジャストしていくのもワカサギ釣りの楽しさですね!

1  2  3  4  5  6