<春>2023.3.1 野尻湖釣行

3月1日に、わかさぎ釣りを愛する会社の仲間たちと野尻湖に行ってきました!

今回は【ほとり荘】さんで、前職場・現職場メンバーのガチンコ対決です笑

IMG_3849.JPG 

野尻湖にお邪魔するのは2月上旬以来となります。

雪もかなり少なくなってきており、春に向かっているなーと実感します。

 

しかし、この日夜中は少し冷え込み、風もなかったようで・・・

お目当てのポイントはこのとおり薄氷が張ってしまい断念!

IMG_3857.JPG

 

次に向かったのは水深約25メートルラインのポイント。

釣り開始!

この日のタックルは以下としました。

【電動リール】

 クリスティア AIR

【竿】

 クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S + クリスティア ワカサギ 穂先延長キット(12cm)

【仕掛け】

 誘 惑 ロング ケイムラ留       0.5号 7本針

 誘 惑 段 差             0.5号 6本針 

【シンカー】

 クリスティア ワカサギシンカーTGR    7.5g 

【エサ】

 白サシ・紅サシ・ぶどう虫

 

 

野尻湖では、水深があるため「トラブル防止」「底ベタの魚が多い」

「エサ替えをこまめに行う」ことから、比較的針の本数が少なく、

全長が短い仕掛けが好まれる傾向があります。

しかし、活性が高い時や宙層にも魚が入ることも多いため、私は長い仕掛けを使う場面が多くあります。

 

「長い仕掛けは捌ききれない・・・」と思う方には、SS誘惑段差シリーズ(5,6本をオススメします!

この仕掛けは、6本針でも全長が89センチと扱いやすく、ハリスは上段4.7cm・中段4.2cm・下段3.7cmの

段差システムのため、しっかりとアタリが出る設計になっています。

また、下段の針間隔が短いため、底べたを徘徊するワカサギにも好アピールです!

さらにサクサスフックなので、掛かりも抜群ですよ!

誘惑段差.png

 

仲間たちとワイワイ、時には真剣に・・・

竿を並べ、綺麗な景色を眺めながら、みんなでお昼を食べることも屋形船ならではの楽しみですね!

IMG_3866 (1).JPG

IMG_3860.JPG

 

この日は前職場チームの勝ち!負けました・・・笑

全員が先調子穂先にロングハリスの使い手、、なかなか手強い!!

 

型が良い魚も多く、この日は253匹で納竿です。

IMG_3870.JPG

4月の第一日曜の禁漁まで、しばらく楽しみたいと思います!