春日良介の最近のブログ記事

今月解禁となった野尻湖に行ってきました。

紅葉も終わりかけでしたが・・・まだまだ綺麗です!

 

今日はいつもお世話になっている「ほとり荘」さんへ。

 

 

屋形船には十数名ほどが乗船でき、暖房、水洗トイレ、除菌・脱臭機を用いた空気清浄やパーテーション、適宜換気も行われ、感染症対策も万全ですので安心、快適に釣りができますよ!

 

 

さて、釣りの方はというと、冷え込みから若干のターンオーバーが始まり、ここ数日は食いが渋いとのこと・・・

恐らく積極的に掛けていく展開になると予想して、この日は以下のタックルで臨みました。

【今回のタックル】

~電動リール~

 クリスティア AIR 

~竿~

 クリスティア ワカサギ LTD AGS 誘惑 330 S

~シンカー~

 クリスティア ワカサギシンカーR 5~8g

~仕掛け~

 誘惑ワイドピッチ   0.5号 5本針

 誘惑色攻       0.5号 6本針

 誘惑ロングケイムラ留 0.5号 7本針

 

ポイントに到着し仕掛けを落とすも、やはり食いが渋く、低活性です。

しかし、今シーズン発売された誘惑330Sは、極小の違和感やアタリをしっかりと出してくれます!

ググッとブレーキが掛かるような動き、竿が抑えつけられるような動きなど・・・

変化がハッキリとわかるうえ、誘いの際の【まるで手のように動かせる感覚】の竿は武器になります!

アタリが小さい時は、柔らかい竿の方が良いのでは?と思われがちですが、柔らかいが故、アタリや違和感を吸収してしまうこともあります。

しっかりとハリのある竿を使うことで、アタリや違和感をいち早く察知し、アワセに持っていくことができます!

ちなみにこの日は、少しふわりとした誘いが良く、シンカーも色々な重さを試しましたが・・・6gが一番良かったです!

穂先・仕掛け・シンカーのバランスが良いことは、多点掛けにも繋がります♪

 

決して派手な釣れ方はしませんでしたが・・・

誘って誘って・・・確実に一尾ずつ掛けていくことができ、終わってみれば243匹でした!

 

クリスティアワカサギシンカーは、素材、重さ、形状など幅広いラインナップが用意されていますので、状況に合わせて調整してみてください!

 

10月21~22日、紅葉が美しくなって来た木崎湖へボート釣りに行ってきました。

朝はグッと冷え、風もなかったため鏡のように綺麗な湖面になっていました。

【今回のタックル】

~電動リール~

 クリスティア CRT+ 

~竿~

 クリスティア ワカサギTYPE-C BA 39SS

~シンカー~

 クリスティア ワカサギシンカーR 7~10g

~仕掛け~

 誘惑ショートピッチ 0.5号 8本針

 誘惑ロングケイムラ留 0.5号 7本針

 

 

今回は関西から小池ブロガーが!

1日目は同船させていただきました。初めての木崎湖をものすごーく楽しんでいましたよ。笑 

小池ブロガーは、誘惑ショートピッチ10本を2連結して20匹狙い!!でしたが・・・

連掛けを狙い数分後・・・スモールマウスバスにわかさぎと仕掛けを持っていかれ、4本針となり戻ってきました。笑

切れた仕掛けに、再度誘惑ショートピッチを結び、14匹掛け!さすがです・・・

この時期は、スモールマウスバスの活性も高いため、多点掛けを狙う時は注意が必要です。

この日は、2人で多くのわかさぎを釣ることができました!

 

2日間、宮澤さん、千島さん、小池さん、クラブの細野さん、竹内さん、金子さんと楽しく釣りができました!

木崎湖はこれから寒さが一層厳しくなり、ボート釣りができる期間もあとわずかです。

美しい紅葉を見ながら、湖上でゆっくりとワカサギ釣りをしてみてはどうでしょうか?

11月から春先までは、ドーム船での釣りも可能です!

 

 

また、最近みなさまから「仕掛けの使い分け」について質問されることがありますので、ご参考までに・・・

 

私は普段二本出しで釣りをすることが多いのですが、釣り始めや今回のように群れの動きが速いときなどは双方で違う仕掛けを使っています。 

今回使った仕掛けは【誘惑ショートピッチ】間隔11センチ

         【誘惑ケイムラ留(7本)】は、18センチです。

 

 

魚探に映し出される魚の密度に合わせて、間隔が狭いもの、広いものを使い分けていきます。

この日は、魚たちの動きが速く、密度の濃い群れ、薄い群れが交互に入ってくるような状況でした。

今回の2つの仕掛けの間隔の差は、わずか7センチですが、釣果を大きく左右するポイントの1つとして考えています。

誘惑シリーズ仕掛けは、針カラー、また針本数によって間隔も違うため、様々なシチュエーションに対応できるようになっています!

その日の魚にはどの仕掛けが良いかを考えアジャストしていくのもワカサギ釣りの楽しさですね!

暑さもいくらか和らぎ、ボート釣りの最盛期を迎えています。

私も、9月12日に今季初ワカサギ釣りにホームである木崎湖へ行って来ました。

木崎湖の雄大な景色はいつ見ても癒されます・・・

ここの所、好釣果が続いている変電所南側の8メートルラインで釣り開始!

 

【タックルデータ】 

 クリスティア CRTR+

~竿~

 クリスティア LTD AGS 誘惑 330 S

        TYPE-C BA 39SS

~オモリ~

 ワカサギシンカーR7~12グラム

  

  

この時期は比較的良型が釣れるはずですが・・・

型がかなり小さかったため、しばらく釣りしたのち移動を決意。

これが大失敗で、小一時間彷徨うことに。。

最初のポイントよりもやや深めの9メートルラインで良いポイントを見つけ、釣りを再開すると・・・

底から3メートルまでびっしり!物凄い魚影です!

時折、ブラックバスの猛襲もありましたが、すぐに魚影が戻ってくることが多かったです。

お昼までは800匹ほどでしたが、数を伸ばすことができ2030匹!

  

  

  

*特に木崎湖のわかさぎは、着底後に食いが集中する傾向があります。

そのため・・・

 

☑着底後のアタリを確実にとっていくこと

☑仕掛けを落とした時に魚を散らさないこと

 

が、数を伸ばしていくコツです。

ボート釣りでは、風や波で竿先がブレやすいですが、今回使用したLTD AGS 誘惑 330 S、TYPE-C BA 39SS

は、竿先がブレにくいため着底後のアタリをしっかり捉えることができます!

また、仕掛け落下時に『だんだん棚停止』機能を使えば、魚が散らず警戒されにくいです。

状況に合わせて落下スピードも変えていくのも良いと思います。

 

  

LTD AGS 誘惑 330 Sについてはまた次回・・・笑

1  2  3  4  5  6  7