2015年1月アーカイブ

今日は、前々から計画していた家族で氷上ワカサギ釣りへ長野県『松原湖』へ行って来ました。
朝は、ゆっくり出発して現地に10時前に到着しました。

リゾートイン立花屋さんへ、遊魚券と餌を購入し今回、大型レンタルテントをお借りしました。釣れるポイントやレンタルタックルなんでもアドバイスしてくれます。

氷上ワカサギ釣りは、寒いからと言うイメージが有るかと思いますがレンタルテントを借りれば寒さも和らぎます!
一人用から貸して頂けるので受付の際に相談してみて下さいconfident

今回、Nさん家族も初氷上ワカサギでした。
大人4人と子供4人の総勢8人でテント内でワイワイ ワカサギ釣りを楽しみました。
全員ワカサギゲットfishup

途中、雪遊びをしたり『アルポット』でお湯沸かしてカップヌードル食べたり 温かい飲み物飲んだりと氷上ワカサギ釣りを満喫しました。

16時まで楽しみましたよ!
仕掛けは、快適ワカサギ仕掛けSS電動マルチ キープ1号下針付を全員で使いました。子供でも扱い易い全長でオススメです。オモリは、1.5~3グラムを使用しました!

是非、皆様も氷上ワカサギ釣りをお楽しみ下さい。
氷上ワカサギへ釣行される際は、お車のタイヤはスタッドレスタイヤ タイヤチェーンをお忘れ無く!

ブロガーの鈴木さんもワカサギ釣り楽しんでました!

1月10日(土)は松原湖激渋釣行でした。

朝の戸外温度は-11.4℃、普通ですねhappy01

午前6時半、まだ暗いのに出発です。

日が出て少し温まり始めました。

タックルはCR PTに穂先は26SSS、仕掛けは7本針マルチ1号、オモリはTG H 3.5グラム、それに秋田狐0.5号の下針を取り付けました。

サシも凍ってしまい、穂先のガイドも凍って時々穂先がスルメイカに変身します。

この日は良い天気に恵まれました・・・・・が・・・・釣果には恵まれませんでした。

ブロガー仲間の千島克也さんも来ていました。

こんな群れが来ても1、2匹釣れるだけの事が多いのです、どうなっているのでしょうねgawkbearing

ごく稀にですが、多点掛けもありました。

午後3時まで粘りましたが71匹が精一杯でした。

帰り際には八ヶ岳がきれいに見えてました(*´▽`*)

魚影があるのに釣れないということは今後天候が変わるとかすればいずれ釣れ始めるということでしょう。

1月11日(日)は赤城大沼で氷上ワカサギ釣りしてきました。昇る道はやはり凍結路、ゆっくり進みます。

峠の頂上付近の気温はマイナス7℃、この日は例年よりは少し温かいようです。

(この写真は他に車がいない事を確認して止まって撮りました)

今日のポイントは「リンク」魚影はまずまずなのですが、アタリは少ないです。

タックルは前日と同じ、CR PTに穂先は26SSSですが、赤城に対応して、仕掛けは7本針マルチ1号を2連にして、オモリはTG H 2.5グラム、その下30センチに沈め用おもり、4角錐棒オモリ2.5号を付け、仕掛け上部にはガン玉1号の中オモリを付けました。

この日のポイントは大型もいましたが、当歳魚も多く混じってました。

数は釣れないのですが、最大14㌢が釣れました。

たま~に一荷もありました。

午前9時ごろまではポツポツ釣れて楽しかったのですが、それ以降パッタリアタリが止まってしまいました。

僅か27匹でしたが、微妙なアタリに合わせて釣る快感と、大型ワカサギが氷の穴の中をぐるぐる泳ぎ回って上がってくる引きの強さを堪能できたので午前10時半ごろには納竿、山を下りていつもの地元の温泉に入りに行きました。

2015年1月5日に長野県松原湖へ行って来ました。

私の新年初釣りです。

朝6時半に釣りが開始できますがまずは各ポイントを周り状況確認をしてみました。

松原館前→稲荷沖→姥の懐→北風倒木→血の池・・・

竿を出しながら各ポイントを周りましたが8時過ぎまでに10匹しか釣ってません(笑)

DSC_0664.JPGのサムネール画像

八ヶ岳がきれいです。

朝のゴールデンタイムをしっかり外してしまいました・・・

ポイントを岩盤前に移動し粘る事に決定。

DSC_0668.JPGのサムネール画像

今日もダイワ プロバイザー クイックヘラテントでの釣りです。

今日のタックルは電動クリスティアCRPT1本 竿はクリスティア先調子32SS 仕掛けはクリスティア快適ワカサギ仕掛けSS電動キープ1号を使った。錘はクリスティア ワカサギシンカーTGH3~4㌘を状況に応じて変更させた。

大晦日が解禁でそこから4日まで大混雑の松原湖。ワカサギもエサを食わずかなりの激渋状態。

お昼になっても釣果が50匹程である。

近くには同行した権田さん家族が頑張っているがやはり状況が厳しいらしい。

15時になり私は移動を決断。

そして、そのポイントは松原湖ドリームホールであった!!

なーんと、中層に爆釣反応が!

私は慌てて仕掛けを変更した。

段差タイプ マルチ1号に変更し電動の棚カウンタを見ながら群れを直撃!

トリプルが数回、短い時間であったが入れ食いを楽しむ事が出来た。

最終釣果は150匹超え。正直、難しかった。。。

ご一緒した権田さんファミリーと記念撮影。

将来はD.Y.F.Cに入会かな(笑)