2015年1月アーカイブ

1月28日  羽鳥湖へ

今回は羽鳥湖初体験の方2名連れての釣行です。

前回の日曜日には500オーバーの方も居たようで。

今回は今季実績の有る湖面入口正面の禁止区域付近へ

魚探には反応が有りませんが、旧川沿いの湖底が柔らかい所でテントを張ります。

魚探には少し反応が出る程度ですが、いきなり良型が入れ食いに。

ダブルも有りますが、やはり脈釣りではアタリがで憎い感じです。

軽いオモリを使えばアタリは出るのでしょうが、型が良い分4gのオモリでもお祭り騒ぎに。

日中食い渋りも有りましたが、3時早上がりで220尾まで伸びました。

同行の女性が90尾オーバー。もう1人は108尾と数は少なめですが、型が良い分満足の釣行でした。

ワカサギも臭みは全く無く、一部子持ちも混じり、塩焼きや素焼きでお醤油垂らして食べると旨いですね。

周りの方も200~300尾位は釣れており、2月末までは予定して居ますので、楽しみですね。

1月25日  福島県  羽鳥湖へ

数年ぶりにワカサギが解禁しました羽鳥湖へ

釣り時間は、駐車場のゲートが開く6時からゲートが閉まる夕方5時までです。

しかし今日はいろいろトラブルが発生して湖面に降りたのは、既に8時過ぎてます。

今日は解禁後の休日と有り、湖面はテントでいっぱいです。

なかなかワカサギの群れが見付かりません。

やっと12時過ぎにポイントを見つけポツポツ掛かりだしますが、サイズの割にはアタリが小さく食い気も余り無い感じです。

そこで仕掛けの中間にガン玉を打ち、中ふかせ釣りにすると

二点掛けも有り、ペースアップします

ワカサギのサイズが良いので下オモリはTG4gにします。

クリスティア26SSSは中ふかせ釣りでも柔らかい誘いが出来るので、良い感じです。

夕方4時まで竿を出し110尾で終了しました。
最大13.5cm有り、中には15cmを越える良型も釣れて居るようです。

旧川沿いのポイントを見つけられれば400尾位は釣れて居るようです。

本日のタックル

リール  CRPT
穂先  クリスティア 26SSS
オモリ  TG 4g
仕掛け  クリスティア サクサスマルチ 1.5号5本
ガン玉  2B
エサ  白サシ  ブドウ虫

1月24日(土)、群馬県吾妻郡嬬恋村のバラギ湖でワカサギ氷上釣りが解禁になりました。

毎年1月下旬の土曜日が解禁なので、今年も楽しみにしており、この解禁日に訪れました。

7時半より受付開始、例年よりも人が多いようです。

幸い天気が良く、すがすがしい朝でした。

ここからは浅間山が少しだけ見えます。

しかしポイントの選定を誤ってしまい、最初に入った場所ではニジマスの猛攻に会い、仕掛けをいくつもロスしてしまいました。

何度かポイント移動しましたが、なかなかワカサギの反応には当たらず、やっと群れにめぐり合えたのですが、15分ほどアタリが続いた後さっぱり釣れなくなってしまいました。

この間、3点掛けもあったのですが、この穴では20匹ほどしか釣れませんでした。

水深が1.5㍍ほどしかありませんでしたのでこの日は手バネを使いました。

仕掛けはマルチ1号の5本針、オモリはTG H 1.5㌘に下針1号を追加しました。

バラギ湖インストラクターの櫻井あゆみさんも「仕事」してました。

結局この日は良いポイントにめぐり合えず僅か33匹の大撃沈となりました。

帰り道では浅間山が美しい姿を見せてくれました。

「またおいで」と言っているようでした。

・

お言葉に甘えて翌25日(日)もここを訪れました。リベンジを夢見て・・・・happy01

この日もすごい混雑でした(*´▽`*)

この日は3回目のポイントで比較的コンスタントに群れが入る穴に当たり、渋いなりには数を伸ばせました。

ニジマスのアタックも前日よりは少なくて、3回のみでした。仕掛けを全部取られたのは1回だけでした。

二日間とも穏やかな晴れで、日中は半袖でできるくらいでした。

最終釣果は264匹とまあ前日のリベンジ成功といったところでしょうか。

釣果記録をみると、全体のトップではなかったのですが、3番手か4番手くらいだったようです。

詳細は週刊つりニュースにも投稿しておきますので、そちらもご覧ください。