2015年1月アーカイブ

今回で2回目

 

解禁から3日目の1月21日のレポートです。

 

 

解禁日・・・不完全燃焼で終了してしまったので、再度釣行

 

 

今回も解禁日と同じエリアに。

 

しかしながら前回と同じポイントだと同じ結果になってしまう恐れもありますので、

少し違うポイントを開拓してみることに!

 

 

ポイントに5:00着

 

そこから穴あけ開始!

 

しっかり川筋に両手が入るように丁寧に魚探をかけていきます。

 

 

釣り開始は7:00頃・・・すっかり明るくなっておりました(笑)

 

それにしても岩洞湖は大型ワカサギが多いですね~

 

1421976573233.jpg

 

写真のサイズがアベレージサイズ

 

 

開始直後からポツリポツリ・・・

 

8:00までで40匹ほど・・・

9:00近くになってもペースは変わらず、「やってしまった・・・」感が漂い始めましたが、

いつか爆釣タイムはやってくると自分に言い聞かせもくもくと釣り続けます。

 

 

なんて思っていると、魚探にヤバイ反応が!

 

1421976636176.jpg

 

ガッチリ入ってます!

 

ここで連掛けモードに片方の仕掛けを交換!

 

クリスティア快適ワカサギ仕掛けSS キープ 5本 1.5号を連結し上の仕掛けを半分にカット!

 

7本鈎にして使用します!

 

喰いの良いレンジはどんどんと変わっていくので、

クリスティアCR PTの自動棚停止機能をフルに活用し手返し良く釣っていきます!

 

その後は・・・

 

1421976587921.jpg

 

作戦成功!

 

コンスタントに連掛けしていきます!

 

1421976564891.jpg

 

数を稼ぐために出来る限り3~5匹かかるまで少し待ってみます

 

1421976617853.jpg

 

13:00頃まで続きこの段階で600ちょっと!

 

 

14:00頃からいつも通り1匹つづ釣っていく時間帯帯に突入していきますが、

 

1421976534994.jpg

 

ダブルもしばしば・・・

 

 

16:00までやって723匹!

 

1421976497749.jpg

 

岩洞湖氷上自己記録更新です!

 

 

サイズも大きくトラブルも多かったですが、

自分的には満足のリベンジ釣行となりました!

 

 

それにしてもクリスティアCR PTの自動棚停止機能!

一日を通しラインストッパーを使わずに使用しましたが、快適快適!

 

使い込めばさらに手返しに磨きがかかりそうです!

 

次回はどのエリアに入ろうかな~!

・・・またここか(笑)?

 

 

まだまだシーズン初期の岩洞湖氷上ワカサギ!

 

これからが楽しみだ~

 

 

 

 

使用タックル

 

クリスティアCR PT 

 

クリスティア穂先26SSS

 

クリスティワカサギシンカー3.5g 4g 5g

※この日もミャク釣り通し

 

快適ワカサギ仕掛けSS

キープ 5本鈎

マルチ 段差激渋6本

マルチ 段差7本

自作仕掛け

ダイワ DYFCプロコーチの大島くんよりお誘い頂き12名で長野県諏訪湖『みなと』さんへドーム船ワカサギ釣りへ行って来ました。

image


 

image


 

image


 

image


朝6時過ぎに受け付けを済ませてドーム船へ行きます。
『みなと』さん、電動リールレンタルタックルも完備しています。
 

image


 

image


ドーム船の釣り座は、入り口に先着順に荷物を置き、席を決める感じです。
朝は、ぐっと冷え込むので防寒対策をして乗船しました。ドーム船の中は暖房でポカポカです。タックルの準備は、出船前に済ませておきます!7時に出船!ポイントは直ぐ目の前です。
午前中は、渋かったですcoldsweats01スタッフさんが反応をコマメに探してくれて船移動をしてくれてが午後から時々反応が入り多点掛けもhappy01
餌は、コマメに替えて行きました!諏訪湖のワカサギ釣りの餌は紅サシが代表的です。 

image


大きな反応が出るとみんな連続ヒットしますup

image

キャスティング錦糸町店の水野さん

image


 

image


 SFA高槻さん

image

 

image

 

image


 THEフィッシング Yさん

image


 THEフィッシング Kさん

image

 

image


 

image


タックルは、クリスティアワカサギCRPT
穂先はメインに先調子32センチSS
仕掛けは、快適ワカサギ仕掛け先糸リーダー付きマルチ1号
シンカーは3から4グラムを使いました。
今回、一本竿で1日色々楽しみました!
 

image


釣り座も広く釣りやすいですね!
仲間とワイワイ楽しい釣りでした。
諏訪湖のドーム船ワカサギ釣りは、まだ3月一杯頃まで楽しめるそうです。皆さんも是非行ってみて下さいね!
 

image


 

image


 

image


 

1月21日  桧原湖へ

やっと全面氷結した桧原湖ですが、まだまだ氷が薄く氷上が出来るポイントは極一部で、釣果も余り良くない感じです。


今日は最近好調の西湖畔さんへ。

前日に450尾釣れた禁煙船へ。

朝からなかなか良い反応ですが、暗い内は全く食い気が有りません。

明るく成り、ポツポツ掛かりだし7時くらいから底から3m付近に大群ご入り、入れ食いに。

ベタ底は糸止めで棚合わせをし、中層はCRPTの底棚メモリー機能を活用しますが、直ぐに居なく成るので、ボタン一で解除出来るのは便利です。

型はチビが多いですが、魚影は濃いですね。

穂先は得意の26SSSを使い、今日は聞き上げに良く反応しました。

釣果は717尾で終了しました。

仕掛け  クリスティア  サクサスマルチ1.5号 7本

オモリ  2.5号

エサ  紅サシ  白サシ  ブドウ虫  本ラビ 

DSC_0215.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9