2014年10月アーカイブ

今日は山中湖です。

木々がだいぶ色づき始めましたね。

kouyou2.JPG

 

船宿はここです。

そう、うおやすさんです。

116_uoyasu_dome_top.jpg

 

ここを選んだのは・・・・

 

マルイカ、カワハギで殆ど同行している梶原さんが

腰が辛いから、椅子タイプがいいなぁ~~~とのリクエストあったんです。

sennai.JPG

 

あはは・・・

魚入れに魚はずしがついています。

BOX.JPG

 

そして・・・

船内はこんな感じで、この日が決まったのは2か月以上も前の話です。

そのいきさつは・・・

昨年もご一緒させて頂きましたが

梶原さんのマルイカ、カワハギの常宿

五エムの若夫婦との釣行なんです。

海釣りからワカサギの愛好者が増えることは実に良いですね(^^♪

また、梶原さんの奥さんも昨年い引き続き同行。

 

futari.JPG

五エムのエツコさん、旦那さん(真治さん)とお友達での参加です。

3nin.JPG

さて、さてどうなるのでしょうか????

昨日はTOPが290匹。

では、300を目標に始まりました。

しかし・・・・

曇りで良いはずなのに、モーニングサービスがありません(^^;)

大きな群れに当たれば・・・・

真治さん楽しそう(^^♪

こんなこともあるのですが・・・・・

滅多になく、反応は入るのですが・・・・

食ってくれません(^^;)

hannou.JPG

たまに乗っても、食いが浅く途中でばれたり、すぐに外れたりと食いが実に浅い。

ダブり電動でスタートしましたが、途中で単竿に変更して、小さなアタリに合わせるなどで

なんでか分からないのですが、実に渋い(^^;)

それにしても、オマツリが多い(^^;)

真治さんとオマツリは仕方ないのですが・・・

手前マツリは実に情けない。

理由が分からないのもあるのですが・・・

動揺しているのか、何の気もせず落とす仕掛けがいけないんでしょうね。

外に落とせばよいのに、今考えると・・・・

適当に手前に落とすこともあった気がします。

どんどん、ロスタイム!

仕掛けが全く入っていない時間がありました。

今は釣れないからと言われても

仕掛けが入っていなければ、まぐれもないですね。

11時ぐらいにどうにか120匹。

sistem.JPG

活性高ければ1時間いらないくらいの数です。

これでは、300はどうにかの数字です。

 

午後になり、幾分活性がたくなりました。

sanae.JPG

アドバイス正解♪

そして・・・・

奥さんの餌の面倒を見ながらの釣りの梶原さんも・・・・

kajiwara.jpg

 

そして・・・

etuko.jpg

エツコさんも・・・(^^♪

 

あっ、梶さんの奥さんの画像ないや(^^;)

 

でも、200とか上げてましたよ(^^♪

 

肝心な私はと言いますと・・・・

仕掛けばかり交換している合間に・・・・

多くて3匹。

1~2匹かけながら数を稼ぎます。

atusi2hiki.JPG

落とせばアタリ時間を楽しみます。

残り45分ほどで361匹。

予定数は到達していますが、どこまで伸びるかですね。

終わってみれば・・・・

417-2.jpg

Lの袋にたまりましたね。

最後は皆さんで記念撮影です。

kinen.jpg

梶原さんは奥さんのサポートしながら370.

真治さんは265.

近かったら、時化で中止になったら行くのにと、心残り????

同じことやっても釣れないと、はまったようですよ。

梶原奥さんも250.

エツコさん、sanaeさんも満足の釣果です。

swan.jpg

白鳥さんは、記念撮影に協力してくれません(^^;)

 

そうそう・・・

私ですが、トラブル連続の反省点は残りましたが・・・・

D714.jpg

どうにか、こうにかそれなりの数が上がりました。

今日の山中湖全体の様子はこんな感じです。

logo_fishinginfo[1].gif

 

今日のアイテム

電動:CR-PT

穂先:胴調子21㎝H

仕掛け:ワカサギ電動

オモリ:TG-R 6g

可変アダプター

ベイトBOX

エサ:ピンクサシオリジナル

 

 

9月22日

いよいよワカサギシーズンの到来!

ということで、ワカサギブロガーがまた山中湖に大集合!の号令がかけられました。

ぼくは、前日に新幹線で東京へ。到着してすぐに宮澤さんと夕食と打ち合わせ。

 

P9220950.JPG

 

 

9月23日

当日は快晴。富士山はいつも通り綺麗でございます。

 

P9230951.JPG

 

 

乗船前に、ミーティィング&自己紹介。

ホームグラウンドは?の問いに真面目に答える僕。

その後の方々は・・・・・川や海の地名でウケ狙いです。ウケを狙った自己紹介は、

最後の方に分がありますね。(笑)

 

 

P9230956.JPG

 

 

 

まずは、久々の感触を味わってから撮影。

プルプル感はたまりませんね。

気になる、NEWモデルの電動リール「クリスティアCR-PT」の性能は?

僕はあえてパワーモードでスピードHで試してみましたが、

パワーは今までのクリスティアでは最強!

消費電力は予想していたよりも少ない感じがしました。

電池交換しても設定がメモリーされているので楽ちん!

棚止めストップ機能は、ボタン一つで記憶できるすぐれもの!

不意な中層の群れに合わせて狙い撃ちが可能になります。

使いやすさそのままで、パワーと機能がグレードアップした感じですね。

P9230960.JPG

 

根岸さん、石塚さんさんによる新製品のご説明の動画撮影。

P9230961.JPG

 

ブロガーの皆さんも楽しんでおります。

郡さんは、いつもの連掛けをご披露しています。

岡崎さんは、この日の湖全体のトップ釣果をマークしてます。

 

P9230963.JPG

 

今シーズンから、ブロガーの新メンバーに!!

あの!!!千島克也さんが仲間に!!!!!

記事が楽しみですね~。

 

P9230975.JPG

 

 

若手のホープ!鈴木まっこちさん。手返しの速さはピカイチです。

 

P9230976.JPG

 

 

 

宮澤さんも「ワカサギの舞い」アクションに挑戦!

ゆっくり上げて、ゆっくりゆっくり下げる。

一瞬のアタリを捉える方法です。

P9230972.JPG

 

 

 

お見事!ワカサギGET!いたしました。

はい、いつもの宮澤スマイルでカシャッ!

 

P9230959.JPG

 

 

今回、同船していた皆さん。

 

P9230966.JPG

 

 

撮影等で席がせまくなったりと御迷惑をおかけいたしました。

御協力ありがとうございました。

P9230968.JPG

 

各ブロガー個人の動画もたっぷり撮ってあります。

撮影終盤、威信をかけた企画「ブロガー対決!!!」

これは白熱したバトルが繰り広げられてます。

勝敗は如何に!!??

この模様は10月中旬くらいにグローブライドHP

「ワカサギ最前線」にアップされる予定です。

お楽しみに~~~~~!

 

P9230962.JPG

 

 

 

そして、2014~2015「なるほど!THEワカサギ大全」の取材

入っていますので、お楽しみに~~~~!

P9230974.JPG

 

 

 

 

そしていつもの記念撮影。

全員で1000匹オーバーです。

P9230986.JPG

 

今シーズンも「ワカサギ最前線」を宜しくお願いいたします。

 

 



 

☆タックルデータ☆

 

リール クリスティア CR-PT

穂先  クリスティア 26M胴調子 26M先調子 クリスティア可変アダプターA

仕掛け 快適ワカサギSS 6本マルチマルチ激渋1.5号

オモリ  TGシンカー5.0g ゴールド

 

クリスティア ワカサギワカサギトレイ

 

 

 

9月20日から解禁している中禅寺湖、9月28日に釣行してきました。

27日(土)に釣行しようとしてボートの予約をしようと思いましたが、あいにくコタンのボートに空きはありませんでした。

仕方なく28日(日)に手漕ぎボートの予約をいれました。後で分かったことでしたが、これが実にラッキーな結果をもたらしました。

朝、金精峠を通るとすでに紅葉が始まっていました。

140928chuzenji-0.JPG

 

中禅寺湖ではまず漁協関係の販売所で入漁券を購入するので、まずは越後屋さんで入漁券を購入しました。

その後ボートの予約をいれた「コタン」に行ってボート代を支払いました。

ここは朝7時に釣りが開始になります。ボートで魚探等の準備をしていると、漁協の合図の花火の音が聞こえたので、ボートを漕ぎだしました。

140928chuzenji-1.JPG

 

140928chuzenji-2.JPG

水深5㍍ほどのポイントにアンカリング、魚影の幅が広い事からまずは長竿2本、カラ針仕掛けに所々サシの半カットを付けて対応しました。(この湖は竿は2本までです)

朝のうちは順調に釣れて多点掛けも多くありました。

140928chuzenji-3.JPG140928chuzenji-4.JPG

140928chuzenji-5.JPG

午前9時ころまでに2束に達しましたが型がイマイチ、ごくたま~に良型がかかる程度でした。もう数はよいかなと思い、1本の長竿をたたんで、クリスティアCR-PTに入れ替えました。仕掛けは7本針マルチ2号を採用、サシの半カットを付けました。

 

仕掛けを下ろすと誘う間もなく32センチMの穂先が水中に突き刺さりました。(ちょっと大げさですbleah

縦横無尽に泳ぎ回りながらビッグサイズのワカサギが上がってきました。13㌢ほどあるシシャモクラスの大型ワカサギでしたが、CR-PTのパワーはいとも簡単に巻き上げられました。

それからは10匹中8匹くらいの割合で大型ワカサギが釣れるようになりました。このサイズの3点掛けでもCR-PTのパワーは負けませんでした。

140928chuzenji-6.JPG

 

140928chuzenji-7.JPG

140928chuzenji-8.JPG

型は良くなったのですが、数のペースはガクッと落ちてきましたので、午後2時半ごろに綺麗な数になった時点で納竿しました。

ちなみに左の袋は朝の200匹です。真ん中と右の袋はそれ以降の133匹ですhappy02

140928chuzenji-9.JPG

 

桟橋で検量してもらいました。この大型が食うようになれば2㌔、3㌔も夢ではなくなるでしょう。

140928chuzenji-10.JPG

帰り道の戦場ヶ原、まだ紅葉はちょっと早かったようです。

140928chuzenji-11.JPG

前日の27日までは大型ワカサギは一日数匹掛かる程度だったのが、この日から急に大型の数が増えたようで、27日のボートの空きがなかった事に感謝しましょう(^^♪

 

 

1  2  3  4  5  6  7