2014年10月アーカイブ

10月12日

台風の影響が心配でしたが、この日は晴天無風の絶好の釣り日和。

ということで、10月1日に裏磐梯エリアで一足早く解禁した秋元湖へ行ってきました。

 

※秋元湖は「猪苗代・秋元湖漁協」の管轄なります。「桧原湖漁協」とは別の漁協

になりますので桧原湖・小野川湖のワカサギ解禁は11月1日になります。ご注意ください。

 

同行者は平久江さん、先週も秋元湖で500匹を釣り上げたとのこと。

この日も期待して向かいます。

結氷前の秋元湖でのワカサギ釣りはボート釣りになりますが、

グルモテコテージSENGANさんではレンタルボートの他に、乗合ワカサギ用和船もあります。

今回はお手軽な乗合船での釣りです。

 

PA121193.JPG

 

 

乗合船は、ポイントに固定されているので送迎船で移動になります。

ポイントは中津川ワンド10~12mライン、

山の斜面を見ると紅葉がチラホラ目立ち始めました。

 

PA121170.JPGのサムネール画像

 

 

船べりは、クリスティアのワカサギトレイがピッタリはまります。

※船にはオーナーさんが手作りの木製台もセットされているので安心です。

PA121166.JPG

 

 

 

魚探画像から、

湖底から1m以内に魚群が集中し、型は中~大型で密度の高い状態です。

このエリアはイワナが多いので、ワカサギを追い回している事が

魚群の密度に影響しているのだと思われます。

今回セレクトした仕掛けは、快適ワカサギ6本針キープ2.5号。

この仕掛けは、全長80㎝でエダス間隔がやや狭く、濃密な魚群にはピッタリ!

2.5号キープ(袖)は、中型~大型の連掛けが発生しやすいので、

この時期には登場する機会が多いです。

 

PA121178.JPG

 

 

 

平久江さんも、針サイズが小さいモノからスタートして数が伸び悩んでいましたが、

2.5号キープに変更して連掛けモードで楽しんでます。

PA121195a.JPGのサムネール画像

 

 

日が高くなるにつれ、湖底に魚がドンドン集中し、ついに5連掛け!

PA121180.JPG

 

 

 

 

さらにヒートアップして、右手4連、左手5連!

PA121182.JPG

 

 

 

 

楽しみながら釣りをしまして、

僕は533匹!袋が重い!!!

PA121198.JPG

 

 

 

平久江さんは610匹!

二人で1000匹オーバーの大釣れになりました。

img_0.jpg

※写真はグルモテコテージSENGANさんのブログよりお借りしました~。

 

 

今回も使用している新型電動リール「クリスティアCRPT」は、

ハイパワーなので良型ぞろいでも安心して巻き上げてくれます。

実は、前回の山中湖での電池を交換せずにそのまま続行しましたので、

前回の釣行分の約150匹くらいプラスした分を考慮しても電池の持ちは十分ですね。

(2丁スタイル&設定Hのパワーモード)

まだまだ電池の余力がありますよ!すげ~~~~!

PA121197.JPG

 

 

 

紅葉が綺麗な湖岸を見ながらワカサギを釣る。

日本ならではの楽しみですね~~~~。

PA121202.JPG

 

 

 

乗合船は二艘ありますが、天候に左右されやすい状況なので、

雨具や防寒の準備はしっかりしておいた方が良いかと思います。

PA121192a.JPGのサムネール画像

 

グルモテコテージSENGANのホームページ

http://www4.ocn.ne.jp/~gurumote/

 

 

==================================================

 

☆タックルデータ

 

リール  クリスティアCRPT

穂先   クリスティア26H胴調子+可変アダプター

仕掛け  クリスティア快適ワカサギ6本針 キープ2.5号

オモリ  ワカサギTGシンカーR 5g→6g

エサ   赤サシ・白サシ

その他  ワカサギトレイ

 

 

10月13日  雨の中禅寺湖へ

台風接近中でしたが、午前中は出来そうですので、またまた中禅寺湖へ。

流石にキャンセル続出で湖面はガラガラです。


今日はクリスティア先調子32cmSSを試して見ました。

オモリは、7.5gですので、オーバーウエイトですが、これが大正解。

仕掛けの馴染む際の小さなアタリが取りやすく、ペースは俄然上がります。

又曲がり込んだ竿先も下を向けなければ、小さなアタリを捉えてくれます。

時より大群が来ると多点掛けも。


同行の根本さんはパーフェクト!!

そうそう今までサシ入れに苦労してましたが、新発売のサシ入れは実に使い勝手が良いですね。

午後には風向きが変わり雨が強まり1時に早上がりしました。

結果は659尾

デカワカサギもかなり混じりました。

リール  クリスティアCRPT
穂先    クリスティア先調子32CR   S    SS

オモリ TG-R  7.5g

仕掛け  SSキープ2.5号 10本

エサ  紅サシ

DSC_0767.JPGDSC_0778.JPG

 

10月12日  中禅寺湖
またまたデカワカサギの中禅寺湖へ。

今日もコタンさんから出船


ポイントはコタンさん桟橋沖の5mライン。

今日も朝から反応良く、ワカサギも視認出来ます。

前回はチビもかなり混じりましたが、

今日はこんなビッグサイズも


時にはデカワカサギのダブルも


オモリは7.5gを使用しますが、今期発売の先調子32cmはSでも充分7.5gを乗せられます。

アタリのパターンは落とし込みで出ますので、CR PTのアラーム機能は実に便利で、よそ見していてもアタリが出るタイミングを逃しません。

午後はペースダウンしましたが、380尾でした。

リール  クリスティア  CRPT 穂先     クリスティア  先調子 32cm  S  M
オモリ TG-R 7.5g
仕掛け  SS キープ2.5号10本DSC_0765.JPG

 

1  2  3  4  5  6  7