2013年9月アーカイブ

ワカサギ最前線ブログも2年目のシーズンに突入し新たなメンバーが参加となりました。

動画収録と、雑誌の取材を兼ねて山中湖へ行ってきました。

船宿は『しゅうすいや』さんです。

 

DCIM002122.JPG

 

新たなブロガーさんとして・・・・

9689_522867691126886_1736529081_n.jpg

アユのスペシャリストでワカサギでは中禅寺湖、檜原湖を愛する岡崎さん。

 

1229990_522867577793564_1448134823_n.jpgDCIM0026.JPG

ズラズラ多点がけ大好きな千釣さんこと郡さん。

あのぉ~~小指はいいから・・・・

 

66842_522867914460197_1552515198_n.jpg

ブラックバス、フライそして、ワカサギでは『全国区のくぼちゃん』として

檜原湖で活躍する久保田さん。

新幹線で新潟より駆けつけてくれました(#^.^#)

 

そして、もう一人、岩洞湖、檜原湖で活躍している岩手県の及川さん。

都合で不参加が残念でなりません。

 

今までの3人のメンバーは・・・・・

DCIM00251.JPG

DCIM0023.JPG

ひょうきんそして、しっかりとした考え方を教えてくれる、まこっちこと鈴木さん。

DCIM0027.JPG

海釣り&ワカサギをこよなく愛する、石君こと石塚さん。

 

そして・・・・・

 

DCIM00226.JPG

皆さんが他の釣りものに没頭しているころから、最後までワカサギに通い、撃沈と好果の

差が激しくても諦めず、他の釣りものの良い時期を逃す葱坊主こと根岸!

小指は立てません!

 

そして、ワカサギ最前線のホスト役は当然のことながら・・・・

46963_522867544460234_1942343966_n.jpg

 

 

真剣に・・・・

1231564_522867524460236_82521053_n.jpg

 

1186272_522868337793488_1529162734_n.jpg

動画にて今シーズンのワカサギアイテムを石君と私で熱く語り・・・・・

(SRリール、MRリール、先調子穂先、仕掛け、オモリ)

そして、楽しく・・・・

DCIM002032.JPG

しっかり結果を出して、無事終了しました。

そして、釣果は・・・・・

555432_522867464460242_1649821179_n.jpg

1500匹ぐらいは上げたと思います(#^.^#)

この模様は、Daiwaのホームページにアップされますのでお楽しみに!

 

また、この7人のメンバーで各フィールドのホットな情報を

お届けできるよう頑張りますので

応援よろしくお願いいたします。

今シーズンから新たにダイワワカサギ最前線ブログに加わったブロガーさんと山中湖「しゅううすいや」さんでワカサギ釣りミーティングを開催し参加してきました。confident

IMG_20130922_155306.jpg

 先日、山中湖に釣行した時より、濁りも収まり水温もさらに下がり釣果も期待出来そうfish開始直後から、皆さんワカサギ釣りを楽しみ和気あいあいと楽しんミーティングのスタートです。今日が、今シーズン初めてのワカサギ釣り名人も直ぐに状況を判断してどんどん釣っていきます。流石ですup釣れてくるサイズは、二年魚がメインですが多点掛けやら今年生まれた当歳魚(1年生ワカサギ)が楽しませてくれます。棚は、中層から底がメインで「快適ワカサギ仕掛けキープ10本針」が広範囲を探れてお勧めです。状況に合わせて仕掛け選択が出来るのでラインナップが豊富な快適ワカサギ仕掛け正に快適です。刺さりが、最高なサクサス仕様です。

タックルは、今年も目が離せないeye初めてワカサギ釣りを楽しむビギナーさんからベテランさんまで幅広くご使用して頂けるクリスティアワカサギリール 穂先を使用しました。今回の模様は、後日動画で紹介される予定ですpcお楽しみにhappy01

 

 IMG_20130922_080008.jpg

 IMG_20130922_080024.jpg

 IMG_20130922_135051.jpg

 IMG_20130922_143842.jpgIMG_20130922_153437.jpg

これから、ますますダイワワカサギ最前線ブログは楽しくなります。時には、テクニカルな内容もsign03そして、ワカサギ釣りビギナーさんにも分かりやすいブログにしていきます。ぞうぞ、宜しくお願い致しますhappy01

 

 

皆様、ご無沙汰しております!

長ーい夏眠からやっと目覚めました。

9月から順次、各地でワカサギ解禁されました。

若干お寝坊的な感じではありますが…

9/22、先日世界遺産認定された富士山の懐、山中湖へ出かけてきました。

DCIM002122.JPG

今回は、ワカサギ最前線ブロガーのメンバーが集まり、ワイワイガヤガヤと楽しんできました。

朝集合時間少し前に「しゅうすいや」さんの船着き場で皆さん集合しました。

ドーム船に乗り込みポイントへ。

船中で釣り談義に花が咲き、ポイント着くまではワイワイおしゃべり。

ですが!!

いざ釣り始めるとみーんな黙々と釣っています!!

しかも結構食いもよろしいようで、朝一入れ食いを楽しんじゃいました。

時間とともに若干渋めにはなりましたが、10mラインの宙層の群れにターゲットを絞り込んで釣っていきました。

この時期、宙層ワカサギ攻略できると、格段に釣果が伸びる山中湖。

魚探で群れを当てて釣っていくことが数を伸ばす重要なポイントになります。

そこで活躍するのがクリスティアCR2

水深カウンター付なんで、魚探に映し出されるワカサギの泳層にジャストミート!

もはや宙層攻略には欠かせないアイテムになりました

「いや待てよ。。。んじゃカウンターなしのリールでは攻略不可能??!!」

ご安心ください!今季発売された新製品クリスティアワカサギシンカーTGH TGR

これまで魚探は群れだけ見れればいいやと思っていた方々は多いでしょう。

なんとこのシンカーは魚探に映りやすいポール形状になっているんです。

魚探は持っていても、カウンターなしのリールだから宙層攻略は難しいと思っていたそこのあなた!

魚探に映りこむシンカー影を追って、泳層直撃の宙層攻略が可能になるかも!!?ですよ!!

ぜひお試しください。

まだまだ新製品ありますよ!

電動リールも新たなラインナップがでました。クリスティアワカサギSR。

大きな特徴としては水深カウンターなしシンプル設計。

巻き上げスピード3段階調整可能。電源オンオフのLEDランプ付きになっています。

私個人的には、水深カウンターはあってもなくても。。。という考えなので、

このクリスティアワカサギSRは今季大活躍してくれるだろうと期待しています。

そしてそして、ワカサギ釣りには欠かせないアイテム、

電動リールといえば次はこれ!

そう、穂先も新製品が登場しました!

クリスティアワカサギ穂先 先調子21M~21SS 26M~26SS

穂先の調子がこれまでの6:4だったところを7:3とし、掛け重視のバランス設計になっています。

状況やお好みに合わせたチョイスの幅が大いに広がりました。

今回私はクリスティアワカサギSR+先調子26Mで実釣しました。

掛け重視の設計ではありますが、繊細なアタリもしっかり出てくれていましたので、非常に釣りやすい印象でした。

うれしい悩みではありますが、またまたワカサギ釣りの楽しみが増えて、今季も忙しくなりそうな予感…がしています

 

さー!今季も鈴木はワカサギモードに突入しました!

DCIM0023.JPG

ご覧の皆様、どうかよろしくお願い申し上げます!!

釣り場でお会いした時にはどうか、「やさしく」声をかけてくださいね!

(あっ、小心者??なもんで見守り程度がよろしいかと??!!) 

とにかく今季も安全釣行!

とにかく今季も楽しいワカサギ!!!

とにかく今季もいっぱいワカサギ!!!

とにかく…

(汗)しつこいようなのでこのあたりで…(汗)

 

今回のタックルデータ紹介

リール:クリスティアワカサギSR2本

穂先:クリスティア先調子26M

ライン:PE0.15号

オモリ:クリスティアワカサギシンカーTGH 5g

仕掛け:クリスティア快適ワカサギマルチ1.5号7本針 クリスティア快適ワカサギキープ2.0号10本針

エサ:紅サシカット

タナ:水深12mで10m付近の宙層釣り

釣果:222尾

 追記 今回動画撮影のありまして、その模様は後程アップされる予定です。DAIWA HPチェックしてくださいね!

1  2  3  4  5  6