2013年3月アーカイブ

ちょっと早めのお昼ご飯を済ませ、12時前に次男と「円良田湖」に桟橋ワカサギ釣りに行ってきましたrvcar

DSC_0412.jpg

今シーズンなかなか一緒にワカサギ釣りに行けなかったので久しぶりの親子釣行になります。C桟橋に降りて、タックルのセットを済ませ早速釣りスタートしました。初めは、当たりも少なく相変わらず厳しい釣りになるかと思いましたが、ポイントを少し移動したら良い感じで釣れる様になり次男も釣りあげますhappy01しかし、ここからが凄かったのですtyphoon爆風になってしまいました。しかし、反応は悪天候を裏腹に大きな反応が次から次へと入り出しましたが、釣りを続行できる状況ではなくなり13時30分に上がりましたweep

DSC_0407.jpg

無理しても、楽しさ半減してしまいますからね。
正味2時間弱の親子でワカサギ釣りでしたが、パパ楽しかったよの子供の言葉に嬉しくなりましたupまた、一緒に行こうと思いますfish

釣りに行く時、自分は勿論ですが子供も一緒にライフジャケットを必ず着用しています。最近は、デザインも良くいざという時に備えて皆さんも着用にして楽しく釣りをしましょう。

 

DSC_0411.jpg

 DSC_0410.jpg

 今晩のおかずで頂きますrestaurant

 

5日の予定が休めなくなり、本日今シーズン28回目のワカサギ釣りに行ってきました。

 

船宿は<かつらや>さんです。

P3080002.JPG

 

こちらの船宿のスタイルは、テーブル式だから足が疲れません。

16744263_1593104739_140large.jpg

スタートのアイテムは・・・・

CRⅡM26センチ(可変アダプター)でスタート。

仕掛けは、マルチ段差7本針にオモリは自作の6g。

 

P3080004.JPG

水深は約13メートル。

10時ぐらいまでは、白鳥が遊びに来るなど、のんびりムード♪

 

2013030809560000.jpg

雑な釣りしていても、活性高いから

1束あっという間に到達したのですが、その後が大変。

P3080006.JPG

 

前回と同じになってきた(汗)

50センチぐらいあるスリットに仕掛けが当たる。

6gなんか簡単に流される。

風向きが一定ではありません。

もし、このまま続くと・・・・

頼む、2回連続は勘弁です!

風が安定しないから、ワカサギ君も食い渋り傾向。

 

風向きが安定した所で、仕掛けを上げてほしいとの支持が出た。

 

どうやら、風向きに繋留方向を変えるようです。

 

それでも、時々左右に振られますが、先ほどよりマシですね。

それでも、オモリを8グラムに変えると安定するので、引き続きダブルで。

穂先は試験的に自作を使ってみた。

 

P3080005.JPG

波と同調する穂先を眺めながら、僅かな異変でもあわせて見る。

 

中々数が伸びないのですが・・・・

 

私の入った釣り座は左舷艫から2番目。

でも、右舷の艫の方は多点がけのパーフェクトとかやっています。

そんな群れ入らない。

やっぱり、日陰側が良いのかな???

 

急に食いが悪くなってしまいタックルの変更を決めた。

P3080009.JPG

PE02からPE015・穂先は26H

仕掛けは、激渋3段誘い1.0号

 

1本に変更して、先ほど以上に穂先に集中eye

 

ガイド数分の一の微妙なアタリを取りながら

僅かながら数を稼いでいく。

セパレートバッカンエビネット生簀のオーバーフロー改のワカサギ君が

少しずつ増えていきます。

P3080007.JPG

180匹ぐらいまでで、マジアタリがなくなってしまった(汗)

それでも、右舷は釣れているみたいで楽しそうな声が聞こえてきます。

 

ついに、残り30分となってしまった。

その頃から、風向きと強さが安定して・・・・

デカイ群れが入りだした。

 

時には7~11mに。

そのあとは底から2m幅に真っ赤な反応が出ます。

営業担当のワカサギ君が、沢山釣れるでしょ。

だから、また来てねと言わんばかりに・・・・・

 

最終的には227匹。

トップは3束ほどで右舷ミヨシの方だったみたい。

次は、右舷の艫の方の280匹ぐらい。

 

P3080014.JPG

早上がりの船も数艘あったようですから

最後まで出来たし

前回の4倍以上釣れたのでヨシとしましょう delicious

 

ワカサギシーズンも残り僅かとなりました。

でも、個人的には、あと5回は行きそうな感じrvcardash

 

 

 

 

日本最大級のフイッシングイベントが開催されますね。

 

 

main_sc.gif

 

私も非力ながら土曜日にDAIWAブースに立つことになりました。

 

出来る限り、ワカサギ情報の提供をさせていただきますので

当日は気軽に声を掛けていただければ幸いです。

 

また、楽しい釣り談義が出来れば良いなと・・・・

 

皆さん、当日はワカサギで盛り上がりましょうnote

1  2  3  4  5  6