<根>2013.3.15 山中湖

今週も山中湖へ行ってきました。

ICが近くなるにつれ、景色が霧氷から、雪へ。 

P3150020.JPG 

でも、走行への影響はありません。

 

6:20頃目的地へ到着。

 

水際では、白鳥や水鳥が遊んでします。

P3150021.JPG

 

P3150023.JPG

 

P3150022.JPG 

今日の船宿は旭日丘観光(通称:アサカン)

手前の1号線に乗り込みます。

アンカーが伏せ終わるまでに2本の竿の準備が完了。

スタメンタックルは・・・・

CRⅡシルバーダブル(カラースプールに交換)、穂先はM26

仕掛けはマルチ段差7本バリを5本にカット。

オモリはDAIWAのバス用シンカー6g。

カウンターの前にあるのはオモリ入れのマルチケース

 

魚入れは・・・・

セパレートバッカンエビネットのコラボ。

P3150024.JPG

子供さんの転落防止のため、開始の合図があるまでフタは開けられません。

 

OKのサインが出ました。

そして、数匹上げた所で・・・・

なんと、2本の仕掛けに食いついた貪欲のワカサギのために・・・・

開始10分もしないで手前マツリ(泣)

準備が間に合えばこんなものなんですね!

 

急いで、仕掛けを交換。

時間がもったいないから、右だけは残った3本針(笑)

それでも、ガンガン上がり、1時間もしないで1束に到達。

でも、一匹ずつが殆どです。

一荷はたまにです。

3点掛けなんか1日で数回しかありませんでした。

常にオモリの上下と言う感じで、12時近くまでダブルで続行。

300を超えたところで、幾分渋めになってきたので昼食タイム。

その後は、自作の穂先も試したかったし、ダブルより確実に上げようと1本勝負に入ります。

穂先は、自作ですが電動はCR2マゼンダ(カラースプール)&PEは015に変更です。

 

自作の竿かけですが、やはり可変アダプターは必需品です。

P3150025.JPG

 

なんだなんだ、渋りだしはそのときだけだったようで、落とせばあたる

なんだか、作業みたいな感じになってきましたよ。

 

ベタ凪だった湖面は幾分波立ち湖流が出始め

6gではスリットにあたってしまいます。

安定させないと、明確なアタリが出ないので1グラムアップして7グラムに変更。

 

P3150026.JPG

重いオモリでの置き竿スタイルですから、アタリは小さく出るのですが

2段テーパーにしてあるので、食い込んだときにアタリが増幅してくれます。

と、言っても1ミリ程の動きもしばしばですが、またもや作業です。

途中餌交換のときに、リールが・・・・

慌てて抑えたら、針が指を・・・

抜けないので、切って縫い通ししちゃいました。

おまけに、切れてしまったので2本針で。

2点掛けはパーフェクト(笑)

あまりにも、少ないので、壊れた仕掛けから1本針結んで

最終的には3本バリで釣りましたが

意外とこれが、手返し早いし、餌交換も楽でしたよ。

底中心だから出来ることですけどね。

 

14:45過ぎに終了の合図が出て納竿。

釣果は・・・・・

P3150029.JPG

P3150028.JPG

400UPで2杯出しでの頭になりましたが・・・・・

400UPって今までこんなに疲れたかなぁ~~

そうなんです、多点がけが少なく、一匹ずつがメインでしたからこれが原因かもです。

でも、ポツポツ続きましたが、ワカサギ君も正直ですね。

10匹なんて、一つのエサでは釣れません。

小まめに餌交換しないと、どんどんアタリが遠のきます。

多分ですが2袋以上のエサを使ったと思います。

 

さて、来週はパシフィコ横浜でフイッシングショーですね。

Facebookのno

DAIWAサイはこちらです。

 

のの    

私も23日の土曜日にDAIWAさんのブースに立つ事になりました。

気楽に声を掛けていただければ幸いです。